戦艦帝国 攻略日記

Home > ブログ > 戦艦帝国・おすすめ戦艦 > 幽霊船宝探しではどの艦を狙うべきか? 〜幽霊船宝探しイベントで手に入るマルタ・信濃・雪風・XXVI・モンタナを比較分析してみた〜

幽霊船宝探しではどの艦を狙うべきか? 〜幽霊船宝探しイベントで手に入るマルタ・信濃・雪風・XXVI・モンタナを比較分析してみた〜

幽霊船宝探しイベントで出る艦は、無課金者が集めて育てるにはハードルが高いイベントですが、長期的に取り組む分には、なんせそれぞれの艦が強い分、魅力的なイベントです。

このイベントも、限定戦艦イベント以上に1つの艦に狙いを定めて集中的に集めることが求められるイベントなので、どれに狙いを定めるかを最初に決めることが重要となります。

そこで、幽霊船宝探しイベントで手に入るマルタ級・信濃級・雪風・XXVI型・モンタナ級の5つのうち、どの艦を狙うのか?を決めるのに役立つ分析をしてみたいと思います。




当ブログ「戦艦帝国 攻略日記」の内容を再編集し、更に大幅に内容を加筆した電子書籍戦艦帝国攻略BOOKが発売になりました。
<総評>

所有の全艦を同じように改造・レベルアップし、同じように強い艦長・パーツを装備し、同じように訓練・スキルレベルアップして育てる場合、艦の基本能力の差がどのように出るかは初期能力で判断できます。

初期能力で判断する場合、雪風、信濃、マルタの3種が総合的にスペックが高く、中でもHPが高い艦を欲しいなら雪風、攻撃力が高い艦を欲しければマルタか信濃、速度を重視するならば信濃かマルタがよいと言えます。

また、速度とHPを重視するなら雪風、速度と攻撃力を重視するならマルタか信濃、攻撃力とHPを重視するなら雪風、信濃、マルタがよいと言えます。

一方、前列に使う艦を取るか、後列に使う艦を取るか、序盤で活躍する艦を取るか、中盤で活躍する艦を取るか、終盤で活躍する艦を取るかなどで判断する場合、一般技能、主動技能を比較する必要があります。

一般技能で判断する場合、総合的に見ると序盤から終盤まで常に活躍する雪風・XXVI、序盤〜中盤まで使えるランダム3艘攻撃が欲しければモンタナ、序盤に活躍する前列攻撃が欲しければ信濃がよいと言えます。

主動技能で判断する場合、序盤で特に活躍するが終盤でも使える前列攻撃がほしければモンタナ、中盤で特に活躍するが序盤も活躍するランダム攻撃が欲しければ信濃、特に終盤で活躍するが序盤や中盤でも活躍する単体攻撃が欲しければマルタ、序盤から終盤まで常に活躍する3回攻撃が欲しければ雪風かXXVIがよいと言えます。

時間をかけて、あるいは課金して改造して旗艦にしたり、他のオレンジ戦艦や紫戦艦が育つまでの間に旗艦にしたりする前提の場合は、旗艦技能も見る必要があります。

旗艦技能で判断する場合、その点で、旗艦技能に命中が欲しい人は信濃、かわしが欲しい人は雪風かXXVIが魅力的ですが、信濃は命中に加えて大砲防御と爆破防御も上がるので、その点も魅力的だと言えます。

限定戦艦は、特に無課金組には早期には改造して育てにくいのですが、地道にイベントをこなし続ければ改造して育てることはできますので、その場合、改造効果も見る必要があります。

改造効果で判断する場合、人気の命中が手に入るのがマルタ、信濃、雪風、人気のかわしが手に入るのが雪風、XXVI、モンタナであり、命中とかわしの両方が手に入るのが雪風です。

また、雪風とマルタは宝箱交換イベントで図面破片を交換できるので他の艦と比べて少しだけ手に入りやすいと言えますが、雪風は国籍・得意艦・上将昇進時の昇級属性の3つが合致する艦長がいないのが難点です。


以下、項目別に比較します。

1.初期能力の高さ

初期能力のHPの高さは、以下の順番です。

1位:雪風     3700
2位:信濃     3600
2位:マルタ    3600
4位:モンタナ   3500
5位:XXVI    3000

雪風がトップで、XXVIは他の4種と比べてかなり低いと言えます。


一方、攻撃力の高さは以下の順番です。

1位:マルタ    1100
1位:信濃     1100
3位:雪風     1000
3位:XXVI    1000
5位:モンタナ    960

こちらはトップはマルタと信濃であり、モンタナが少し低くなっています。

初期能力の攻撃力、初期能力のHPだけで判断するのであれば、どちらかと言うと前衛向きなのが雪風とモンタナ、どちらかといえば後衛向きなのがマルタと信濃とXXVIと言えますが、XXVIのHPが目立って低い以外、あまり差はないと言えます。


また、初期能力の速度は以下の順位です。

1位:信濃 180
1位:マルタ  180
3位:雪風    170
4位:モンタナ 112
5位:XXVI    95

空母の信濃とマルタが速く、次いで雪風が速くなっており、XXVIははっきり目立って遅いと言えます。

また、モンタナもオレンジ艦の初期値としては遅い方であると言えます。

速度を重視する上級者で初期能力の攻撃力を重視するなら信濃かマルタ、同様に速度と初期能力のHPを重視するなら雪風が魅力的であり、初期能力を重視するのであればXXVIとモンタナは他と比べて劣ると言えます。


2.一般技能の魅力度

幽霊船宝探し艦は期間限定戦艦と同様に、全ての艦の一般技能に複数攻撃が設定されているので、ここも図面交換や破片集めで手に入る戦艦にはない魅力です。

幽霊船宝探しで手に入る戦艦の一般技能は以下の通りです。
(数値はスキルアップする前の初期の数値です。)

マルタ:「垂直攻撃」
敵の縦一列に90%の爆破攻撃ダメージ

信濃:「奇襲攻撃」
敵の前列に60%の爆破攻撃ダメージ

雪風:「魚雷乱射」
敵の1〜3艘に計3回攻撃し、毎回60%の爆破攻撃ダメージ

XXVI:「魚雷乱射」
敵の1〜3艘に計3回攻撃し、毎回60%の爆破攻撃ダメージ

モンタナ:「弾幕打撃」
ランダムの敵3艘に70%の大砲攻撃ダメージ

雪風・XXVIの3回攻撃は敵の残り艦数が少なくなっても3回攻撃できるので、特に終盤で重宝します。

信濃の一般技能は「前列に攻撃」なので、前列に4艘残っている時か、後列に4艘残っている時に最も力を発揮します。

一方、前列に1艘か、後列に1艘しか残っていない時は「60%で攻撃」なので最も弱いということになります。


モンタナの「ランダム3艘に攻撃」は序盤〜中盤で活躍する機能です。

敵が3艘以上残っていればかなり有力な攻撃になるので、かなり戦いの中のかなり長い間、活躍する機能だと言えます。


マルタの「垂直射撃」は縦1列なので、敵の前列に1艘以上残っている序盤〜中盤で活躍する機能と言えます。

マルタの縦一列攻撃は限定戦艦のヴァンガードと同じ技能、信濃の奇襲攻撃は限定戦艦の改大和と同じ技能、雪風とXXVIの魚雷乱射は限定戦艦のH42と同じ技能、モンタナのランダム3艘攻撃は限定戦艦のミッドウェー・三笠と同じ技能なので、限定戦艦で同じ技能の艦を使ってみて気に入った技能を選んだり、別の技能が欲しければ欲しい技能を選ぶ、という手はあると思います。

強いプレイヤーの意見を聞いていると、魚雷乱射は比較的人気が高く、垂直攻撃はあまり人気がありません。

それらも加味して考えた場合、一般技能の魅力度で言うと、雪風・XXVI、モンタナ、信濃、マルタの順ではないでしょうか。


3.主動技能の魅力度

5艦の主動技能は以下の通りです。
(数値はスキルレベルアップなしの初期能力値です。)

モンタナ:「主砲一斉発射」
敵艦隊の前列に対し105%の大砲攻撃ダメージ

これは敵の前列が4艘残っている序盤、あるいは前列が全て沈み、後列が4艘残っている中盤で最も活躍します。

スキルアップなしで105%の攻撃なので、敵が残り1艘の際にも通常攻撃より高い攻撃力を発揮するので、どちらかというと前列向きの技能ではありますが、後列でも活躍します。


信濃:「無作為爆撃」
敵艦隊のランダムで4体の目標に対し85.5%の爆破攻撃ダメージ

これは前列と後列の両方に少しずつ残っている中盤で最も活躍します。

敵が残り1艘の時などは100%の攻撃はできないのですが、信濃の一般技能は「60%で攻撃」なので、敵の数が何艘だろうと、一般攻撃よりも高い攻撃力を発揮する攻撃であるといえます。


雪風・XXVI:「魚雷連射」
敵の1〜3艘に計3回攻撃し、毎回100%の大砲攻撃ダメージ

一般技能同様、敵が残り8艘でも、残り1艘でも活躍する、最も魅力的な攻撃であると言えます。


マルタ:「重点爆撃」
敵単体に270%の爆破攻撃ダメージ

敵が残り1艘の時に活躍する、どちらかと言うと後列向きの技能ですが、270%で攻撃するので前列でも活躍します。

ノーマル戦役のボス戦や、エリート戦役で敵の旗艦が1艘だけ残ったときなどにも活躍する技能です。

主動技能も、マルタはヴァンガードと、信濃は改大和と、雪風とXXVIはH42と、モンタナはミッドウェーと同じ技能です。




4.旗艦技能の魅力度

期間限定戦艦には、旗艦技能を複数持つ艦があります。

この点も、図面交換や破片集めで獲得できる戦艦にはない魅力です。

5艦の旗艦技能は以下の通りです。
(数値はスキルレベルアップなしの初期能力値です。)

マルタ:「損害管理」
自軍全体の1.5%の大砲防御、爆破防御及び1.5%のHPの増加

信濃:「精密射撃」
自軍全体の1.5%の大砲防御、爆破防御及び1.5%の命中の増加

雪風・XXVI:「かわし」
味方全体の2%かわし発生率を上げます

モンタナ:「HP」
味方全体の2%HPを上げます

lobiや2chなどで強い人の意見を見ていると、人気の旗艦技能は1位は命中、2位はかわし、3位は会心の一撃だと思います。

その点で、旗艦技能に命中が欲しい人は信濃、かわしが欲しい人は雪風かXXVIが魅力的ですが、信濃は命中に加えて大砲防御と爆破防御も上がるので、その点も魅力的だと言えます。


5.改造効果の魅力度

幽霊船宝探しは、図面交換でも断片集めでも育てられないため、特に無課金には改造に時間がかかるのですが、1年くらいやっている人であれば、狙う艦を絞ってイベントを繰り返して改造に成功している人もいます。

+3くらいであれば、無課金者でも改造に成功している人は多くいるようですので、改造効果も見て行く必要があります。

5艦の改造効果は以下の通りです。

マルタ:
改造+1 爆破攻撃 +5%
改造+2 HP +10%
改造+3 命中 +20%
改造+4 技能発動率 +5%
改造+5 痛恨の一撃 +50%
進化   1ターン目の主動技能発生

信濃:
改造+1 HP +5%
改造+2 爆破攻撃 +10%
改造+3 命中 +20%
改造+4 技能発動率 +5%
改造+5 痛恨の一撃 +50%
進化   1ターン目の主動技能発生

雪風:
改造+1 命中 +5%
改造+2 かわし +10%
改造+3 HP +15%
改造+4 技能発動率 +5%
改造+5 痛恨の一撃 +50%
進化   1ターン目の主動技能発生

XXVI:
改造+1 大砲防御 +20%
改造+2 HP +8%
改造+3 爆破攻撃 +15%
改造+4 痛恨の一撃 +50%
改造+5 かわし +30%
進化   1ターン目の主動技能発生

モンタナ:
改造+1 HP +5%
改造+2 大砲攻撃 +10%
改造+3 かわし +15%
改造+4 技能発動率 +5%
改造+5 痛恨の一撃 +50%
進化   1ターン目の主動技能発生

どの艦の改造効果も似ていますが、人気の命中が手に入るのがマルタ、信濃、雪風、人気のかわしが手に入るのが雪風、XXVI、モンタナです。

この両方が手に入るのは雪風のみ、しかも+1で命中、+2でかわしが手に入るので、改造効果を「命中・かわし」のみで選ぶなら雪風が一歩上と言えます。


5.集めやすさ

幽霊船宝探しはどの艦も1ケ月に1回宝探しをやる機会に恵まれていますが、それ以外に雪風とマルタに限り、宝箱交換イベントで図面破片が手に入ります。

この点を加味すると、その他の艦と比べて雪風とマルタは少しだけ手に入りやすいと言えます。


6.その他

上記の項目を加味すると、雪風の性能が高そうですが、雪風の唯一の難点は合う艦長がいないという点です。

国籍・得意艦タイプ・上長昇進時の昇級属性の3点が合致している艦長はそれぞれ以下の通りです。

・マルタ:ルイス・マウントバッテン
・信濃:山本五十六
・雪風:なし
・XXVI:デーニッツ
・モンタナ:レイモンド・スプルーアンス

いずれもゴールド艦長イベントで手に入る艦長であり、無課金者には艦長も育てにくいものですが、艦長もイベントで気長に集めることを考えると艦長がいることも加味する必要があります。

当ブログ「戦艦帝国 攻略日記」の内容を再編集し、更に大幅に内容を加筆した電子書籍戦艦帝国攻略BOOKが発売になりました。




3 Comment

無題

いつも興味深く拝見させていただいております.
いくつか指摘を失礼します.
雪風などの3回攻撃はやはり3回で,9回攻撃にはならないかと思います.
あと信濃の主動技能のコメントに改大和の文字が...

もし差し支えなければ管理人さんは幽霊船はどれを狙っているのか知りたいです.
ちなみに自分は信濃とモンタナで迷って貯めてます.
Re:無題
  • 神谷奏六(かみやそうろく)
  • (2016/10/11 08:26)
本当ですね。ありがとうございます。
修正しました。

>いつも興味深く拝見させていただいております.
>いくつか指摘を失礼します.
>雪風などの3回攻撃はやはり3回で,9回攻撃にはならないかと思います.
>あと信濃の主動技能のコメントに改大和の文字が...
>
>もし差し支えなければ管理人さんは幽霊船はどれを狙っているのか知りたいです.
>ちなみに自分は信濃とモンタナで迷って貯めてます.

無題

雪風の攻撃は、最大3艘にそれぞれ3回攻撃するわけではなく、残り一艘しかいない場合でも合計3回攻撃をするものです。だから最大9回攻撃できるわけではありません。

修正お願いします。
Re:無題
  • 神谷奏六(かみやそうろく)
  • (2017/07/16 17:12)
訂正ありがとうございます。
直しました。
>雪風の攻撃は、最大3艘にそれぞれ3回攻撃するわけではなく、残り一艘しかいない場合でも合計3回攻撃をするものです。だから最大9回攻撃できるわけではありません。
>
>修正お願いします。

無題

信濃の旗艦技能の「精密射撃」は自軍全体の1.5%の大砲防御、爆破防御及び1.5%の命中の増加ではなく自軍全体の1.5%の大砲攻撃、爆破攻撃及び1.5%の命中の増加ではないでしょうか。これからも頑張ってください。\(^o^)/
Re:無題
  • 神谷奏六(かみやそうろく)
  • (2017/08/16 12:10)
ありがとうございます。
修正しました。
>信濃の旗艦技能の「精密射撃」は自軍全体の1.5%の大砲防御、爆破防御及び1.5%の命中の増加ではなく自軍全体の1.5%の大砲攻撃、爆破攻撃及び1.5%の命中の増加ではないでしょうか。これからも頑張ってください。\(^o^)/

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP