忍者ブログ

戦艦帝国 攻略日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 戦艦帝国・攻略日記 > 艦船ウィッシュで狙った艦を引く確率の試算と、実際に引いてみた結果 ー戦艦帝国攻略日記20/02/16 プレイヤーレベル198・戦力6,656,634ー

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

艦船ウィッシュで狙った艦を引く確率の試算と、実際に引いてみた結果 ー戦艦帝国攻略日記20/02/16 プレイヤーレベル198・戦力6,656,634ー

2016年4月下旬に初めて戦艦帝国をダウンロードしてゲーム開始しているので、ゲーム開始約3年10ヶ月です。

※こちらのブログは現在URL移行中です。
新URL

https://senkanteikoku.blog.shinobi.jp/
をブックマークしてください。(httpの後ろにsが付くのが新URLです。)





艦船ウィッシュというイベントが始まりました。

これは、高級スパイの「艦船ウィッシュ」という文字をタップすると、欲しいオレンジ艦船が5艘選べるようになっており、選んだ艦船の出現率が2倍になるというものです。

これまでも似たようなイベントとしては、「高級スパイ10連を引くと、初回に限り必ずオレンジ艦が出る」という10連チャンス、「高級スパイを派遣したら雲龍の出現確率アップ」などの限定スパイ、などがありましたが、その類似のイベントです。

10連チャンスについてはこちら(1)

10連チャンスについてはこちら(1)

限定スパイについてはこちら


おそらく2回目か3回目の開催だと思います。



もともと高級スパイでオレンジ艦船が出る確率なんて非常に低い(集計したことはありませんが、「期間限定・初回10連で必ずオレンジ艦」という10連チャンスイベントがあったくらいですから、普段は恐らく10%以下だと思います)です。

その上、狙ったオレンジ艦が出る確率で言うとさらに大幅に低くなります。

今回の艦船ウィッシュイベントで、確率を2倍にできる艦船の候補が51種あるので、これが均等に出るとしても、オレンジ艦の中で欲しい任意の艦が出る確率は51分の1。

仮に高級スパイでオレンジ艦が出る確率が5%だとすると、その51分の1であれば、元々狙ったオレンジ艦が出る確率は0.098%、つまり約1,000分の1だという計算となります。



この1,000分の1が、艦船ウィッシュで2倍になったとしても500分の1。

確率を2倍にしたい艦船を5つ選んだとしても、100分の1です。


このイベントで欲しい艦船を狙って獲得できる確率の低さを感じてしまいます。


しかし、艦船ウィッシュを逃すと、高級スパイを狙って派遣すべき機会がなかなかないという点も考慮する必要があります。

+5改造や赤艦化を目指す段階では、スーパー交換イベントの際に、貯まった高級スパイをまとめて派遣し、ポイントで艦船断片をもらうという方法が一般的でした。

しかし、艦船の育成が進むにつれて、

・スーパー交換で断片がもらえる通常艦はある程度育ってしまった
・あるいは、優先順位が下がってしまった
・かといって、イベント艦断片を集めるにも、気が遠くて乗り気にならない

という状態が起こると、スーパー交換の魅力度が下がってきます。



その場合、艦船ウィッシュを試してみるという選択肢が出てくるかもしれません。


今回、私は艦船ウィッシュを試してみたところ、24回まわしてオレンジ艦は3艘出ました。
(オレンジ艦出現確率12.5%)

また、出現確率が2倍になる艦船を5つ選んだのですが、そのうち1つの浦風を引き当てることができました。
(ウィッシュ艦出現確率4.2%)


上記の試算確率から考えると、まずまず良い数値だったと思います。

艦船ウィッシュではN3、サイパン、G24など、イベントを除くと世界戦役でしか断片がドロップしない艦船や、不知火、浦風、吉野など戦役で断片がドロップしない艦船も選べます。

そのため、これらを狙っている人(特にこれらの艦船以外はあまり狙ってはいない人)にとってはある程度、狙う価値があるイベントと言えるかもしれません。


私は次回も試してみようと思っています。








PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP