戦艦帝国 攻略日記

Home > ブログ > 戦艦帝国・攻略日記 > エーススパイ令で獲得したノースカロライナとアイオワは育てるか分解するか ー戦艦帝国攻略日記16/12/19(ゲーム開始約8ケ月) プレイヤーレベル105・戦力602,945ー

エーススパイ令で獲得したノースカロライナとアイオワは育てるか分解するか ー戦艦帝国攻略日記16/12/19(ゲーム開始約8ケ月) プレイヤーレベル105・戦力602,945ー

4月25日に初めて戦艦帝国をダウンロードしてゲーム開始しているので、ゲーム開始約8ケ月です。
プレイヤーレベル・戦力は翌朝の時点での数字です。



<ログイン履歴>

1.朝8時頃:
・油田防衛リセット・掃討・挑戦:ウェーブ89クリアならず
・ダイヤ受け取り、金貨補給、軍費寄付、戦艦訓練
・海賊の財宝、太平洋輸送航路
・低級スパイ、低級リクルート
・アリーナポイント交換:オレンジ図面破片1枚、テクノロジー図面1枚、スキルマニュアル3枚、シルバー勲章パック1個
・期間限定イベント:限定戦艦(H42)受け取りのみ、限定艦長(マウントバッテン)受け取りのみ、幽霊船宝探し(雪風)受け取りのみ、ラッキースロット、限定ショップ購入せず、スーパー大倍増
・ミッドウェー海戦

2.午前
・エリート戦役

3.昼
・原油65ポイント補給
・エリート戦役

4.夕方
・ノーマル戦役
・勲章探索

5.夜(1)
・原油65ポイント獲得
・ノーマル戦役

6.夜(2)
・原油65ポイント獲得
・ノーマル戦役
・クイズに挑戦:16問正解
・アリーナ挑戦:最終順位166位

・宝箱交換イベントが始まり、特級宝箱と鍵、高級宝箱と鍵、ダイヤを使ってエーススパイ令を3つ獲得でき、派遣したところノースカロライナ、アイオワ、XXIを引きました。

ノースカロライナは無課金でも高級万能図面交換できる艦なのですが、戦役で破片が手に入る場面が1カ所もないという点まで加味すると、かなり育てにくいと言えます。

私は同じく戦役で破片が手に入らない不知火とヨークタウンを持っているので、これ以上高級万能図面頼みの艦が増えるのは厳しいです。

また、ノースカロライナは初期能力のHPは2710であり、これは無課金で高級万能図面交換できるオレンジ艦の中では不知火、筑摩、アルザス、ネルソンに次ぐ高さなのですが、攻撃力が790と低く、速度も98と遅いのがネックです。

そして、ノースカロライナの主動技能は照準射撃(敵のランダム2体に135%)なのですが、これに合う艦長はオレンジにも紫にも1人もいないのです。

旗艦技能も大砲防御アップなので敵の空母、潜水艦、駆逐艦からの攻撃に対する防御は上がらないのでかなり使い勝手が悪いと言えます。

初期能力のHPが高い以外は、育てにくく、攻撃力も弱く、艦長がいなくて、旗艦技能も使い勝手が悪いという点から、私は分解する判断としました。


また、アイオワは無課金では高級万能図面交換できず、課金してもVIP11までは万能図面交換が開放されません。

更に、アイオワの最大の難点はこれも戦役で図面破片が手に入らないため、オレンジ艦の中ではワーストクラスに育てにくいという点です。

一方、初期能力は高く、アリーナ上位の人の中では何人か使っている人がいます。

初期能力のHPは2950とイベント艦を除くと、不知火(3300)、筑摩(3000)に次ぐ高さでアルザス(2950)と並ぶ高さです。

攻撃力も850あり、オレンジ艦の中ではまずまず高いです。

主動技能は前列攻撃で、私は前列攻撃を持つ紫艦のペンシルバニアを使っていますが、この技能は比較的役に立つと感じています。

そして、アイオワの魅力は旗艦技能の「かわし」です。

更に、艦長はオレンジ艦長はアルフレッドセイヤーマハン、紫艦長はジョセフメイソンリーブスがいて、艦長を育てながら強くすることもやりやすいです。

艦長は紫艦のペンシルバニアと被っているので、ペンシルバニアで通用しなくなって来たタイミングまでに育てておくということも選択肢の一つです。

迷う点があるとすれば、アイオワはペンシルバニア(紫)だけでなく、コロラド(オレンジ)と艦長が被っているのですが、コロラドはアイオワより少しだけ初期能力が低いのですが、戦役で破片を集めやすいという点です。

コロラドよりアイオワの方が強いのですが、既にコロラドを育て中の人であれば、(特に無課金であれば)コロラドの方を育てた方が早く強くなるかもしれません。

これらも加味して、アイオワは分解せずに図面で残しておき、しばらく保留するという判断としました。

XXIは以前分解していたので、今回も分解しました。

・肥満中年だった私が、家でゴロゴロ戦艦帝国をやりながら、お金をほとんどかけず、4ケ月で11kg、半年で13kgのダイエットに成功して健康になった「糖質制限ダイエット」の方法をこちらで公開中です。
男の糖質制限ダイエット日記 〜マイナス13kgから更に絞る記録〜




0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP