戦艦帝国 攻略日記

Home > ブログ > 戦艦帝国・攻略日記 > オレンジ艦の改造を早く進めるために必要な5つのこと ー戦艦帝国攻略日記16/08/31(ログイン126日目) プレイヤーレベル80・戦力360,272ー

オレンジ艦の改造を早く進めるために必要な5つのこと ー戦艦帝国攻略日記16/08/31(ログイン126日目) プレイヤーレベル80・戦力360,272ー

4月24日にゲーム開始しているので、8月31日でゲーム開始から130日目、ログイン日数は126日目です。
プレイヤーレベル・戦力は翌朝の数字です。





<ログイン履歴>

1.朝4時前後:
・油田防衛リセット・掃討・挑戦
・ウェーブ67はクリアしましたが、68はクリアならず
・海賊の財宝、太平洋輸送航路
・ダイヤ受け取り、金貨補給、軍費寄付、戦艦訓練
・低級スパイ、低級リクルート
・アリーナ交換オレンジ断片、天賦ポイント、スキルマニュアル1個
・期間限定イベント:幽霊船宝探し(信濃)受け取りのみ、限定戦艦(改大和)1回抽選、限定艦長(東郷平八郎)1回抽選
・ミッドウェー海戦
・本日も、早起きしたので宝島占領しました。

2.午前
・太平洋輸送航路

3.昼
・原油65ポイント獲得
・太平洋輸送航路、エリート戦役
・クイズに参加

4.夕方
・エリート戦役

5.夜(1)
・原油65ポイント獲得
・ノーマル戦役

6.夜(2)
・原油65ポイント獲得
・血戦太平洋:進撃回数21回、防衛回数44回、倒した敵2、軍功獲得8177、軍功順位2158、約139万金貨獲得
・ノーマル戦役、エリート戦役
・アリーナ挑戦

・+1改造した不知火を陣容に加え、更にずっと+4だった紫のザイドリッツを+5にしたので、戦力が大幅にアップしました。

現在の私の陣容は以下のような陣容です。

<スタメン・前列>
・飛鷹(紫・+4)
・ヨークタウン(オレンジ・+2)
・インペラトリッツァ.マリーヤ(紫・+4)
・不知火(オレンジ・+1)

<スタメン・後列>
・ペンシルバニア(紫・+5・旗艦)
・ザイドリッツ(紫・+5)
・イラストリアス(オレンジ・+1)
・改大和(オレンジ・無改造)

<準備艦>
・長門(オレンジ・+1)
・ネルソン(オレンジ・+1)


上記の他にビスマルク(オレンジ・+1)、シャルンホルスト(オレンジ・+1)が埠頭で寝ています。

ゲーム開始当初は、オレンジ艦を+1に改造するなんて、いったい何ケ月先になるのだろうと思っていたのですが、4ケ月目の段階でオレンジ艦を8艘保有し、改大和以外の7種は全てオレンジ艦にすることができました。

オレンジ艦の改造を進めるために意識してやってきたのは以下のようなことです。


1.紫艦を4艘入れる

スタメンをオレンジ艦ばかりにしているプレイヤーもいますが、それだと全てのオレンジ艦を改造するのには時間がかかります。

戦役で色々な艦の図面破片を少しずつ集めなければならない上に、高級万能図面が集まった際に交換する図面もバラけます。

さらに「オレンジ艦を8艘(準備艦も入れると10艘)集めよう。」と思うと、最初のうちは(既に持っているオレンジ艦を改造するのではなく)多くの種類のオレンジ艦を集めようという流れになってしまいます。

一方、紫艦を4艘(あるいはそれ以上)入れておけば、オレンジ艦の図面は新しい種類を集めるのではなく、既に持っている艦の改造に使えます。


2.毎日のアリーナポイントボーナスはオレンジ艦の破片に使う

私はアリーナランキングで350位〜500位くらいをうろうろしていますが、それくらいになると4万ポイント前後、アリーナポイントがもらえます。

アリーナポイントは1日1回25000ポイントを使ってオレンジ艦の断片と交換できるので、これを毎日交換し続けます。


3.宝箱大交換や太平洋大海戦ポイントで交換できる艦を集める

戦役や月に1回のイベント以外にも、宝箱交換イベントでは雪風、マルタ、アイオワ、ビスマルク、アークロイヤル、レキシントン、キングジョージ5世、イラストリアス、翔鶴、ヴィットリオが手に入ります。

雪風とマルタはイベント艦なので、そう簡単に育ちませんが、その他は無課金コツコツ派でも手に入るので、これらは他の艦よりは(宝箱交換でも手に入るという意味で)それ以外の艦よりは少しだけ手に入る場面が余分にあると言えます。
(ただし、なかには戦役で手に入りにくい種類もあるので、一概に「育てやすい」とは言えません。)

また、太平洋大海戦のボーナスを2500ポイント集めると、イラストリアス、ビスマルク、アイオワ、大鳳の図面がまるまる1枚手に入ります。
(ただし、1回のみです。)

これらも他よりは戦役以外で手に入る場面が多くあると言えます。

私の場合は、ビスマルクとイラストリアスを育てているので、これらを育てていなかった場合と比較すると、改造が進んでいると言えます。


4.戦役ではレベルが高い戦役ではなく、保有している艦の破片が手に入る戦役を攻める

最初のうちは、レベルが高い戦役を集中して攻めていたのですが、今は欲しい図面破片が手に入る戦役に限定しています。

プレイヤーレベルを上げるよりもオレンジ艦の改造を重視します。


5.闇商人で高級万能図面を紫図面に変えない

闇商人では高級万能図面を使って、オレンジ艦の破片や、紫艦、紫艦の破片などの交換することが出来ます。

これらは確かに魅力的なのですが、オレンジ艦の改造を重視するため、私は使いませんでした。

一度だけ、イラストリアスの図面破片があと1つという時に、闇商人でイラストリアス破片が出て来たので、その際に使いましたが、それ以外は使いません。

高級万能図面はこれまで2度交換したことがありますが、1回目は戦役で破片が手に入りにくいヨークタウンを+1にするために、2回目も戦役で破片が手に入らない不知火を+1にするために使いました。

ヨークタウンはその後、エーススパイで1回、限定戦艦イベントで1回引いて来て+2になったので、今後は高級万能図面は不知火に使って行く予定です。




0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP