戦艦帝国 攻略日記

Home > ブログ > 戦艦帝国・攻略日記 > オレンジ艦を+3改造にするのにかかる日数とその効率的な方法 ー戦艦帝国攻略日記16/10/05(ログイン161日目) プレイヤーレベル87・戦力435,016ー

オレンジ艦を+3改造にするのにかかる日数とその効率的な方法 ー戦艦帝国攻略日記16/10/05(ログイン161日目) プレイヤーレベル87・戦力435,016ー

4月25日にゲーム開始しているので、10月5日でゲーム開始から165日目、ログイン日数は161日目です。
プレイヤーレベル・戦力は夜20時頃の時点での数字です。





<ログイン履歴>

1.朝5時頃:
・油田防衛リセット・掃討・挑戦:ウェーブ77クリアならず
・ダイヤ受け取り、金貨補給、軍費寄付、戦艦訓練
・海賊の財宝、太平洋輸送航路
・低級スパイ、低級リクルート
・アリーナポイント交換:オレンジ断片、天賦ポイント、スキルマニュアル2個
・期間限定イベント:幽霊船宝探し(マルタ)受け取りのみ、限定戦艦(H42)受け取りのみ、幸運の女神

2.午前
・太平洋輸送航路

3.昼
・原油65ポイント補給
・太平洋輸送航路、エリート戦役
・クイズに参加

4.夕方
・エリート戦役

5.夜(1)
・原油65ポイント補給
・ノーマル戦役

6.夜(2)
・原油65ポイント補給
・エリート戦役、ノーマル戦役
・血戦太平洋に途中から参加:進撃回数20、防衛回数42、倒した敵0、占領した港0、軍功獲得8646、軍功順位0(?)、栄誉獲得106、約159万金貨獲得
・アリーナ挑戦

・所有している紫艦が全て+5改造になったので、一般図面交換で手に入れた紫図面を分解し、高級万能図面に換える作業に入っています。

紫図面1枚を分解すると5枚の高級万能図面に換えることができます。

高級万能図面を80枚集めると、無課金者の場合15種のオレンジ図面の中から好きな艦のオレンジ図面に交換することができますので、単純計算では紫図面16枚でオレンジ図面1枚と交換できる計算です。

一般万能図面は白図面を分解すると1枚、緑図面を分解すると2枚、青図面を分解すると5枚手に入りますが、私の場合、毎日各種イベントをこなして1日あたりだいたい20〜30ほどの一般万能図面が手に入りますので、仮に1日20枚一般万能図面が手に入るとすると、3日で紫図面1枚、3日×16枚=48日でオレンジ図面1枚と交換できる計算です。

ただし、高級万能図面交換でオレンジ図面に交換すると、一度交換した艦は次からは80枚ではなく88枚の高級万能図面を集めないと図面にはできなくなるので、実際はもう少し枚数が必要になったりします。

一方で、スパイ派遣イベントであるスーパー交換の日に高級スパイや中級スパイをまとめて派遣すると、1日20〜30枚どころか運次第では100枚以上の一般万能図面が手に入るので、このイベントを挟むともう少し早く集まる計算になります。

仮に45日でオレンジ図面が1枚集まるとすると、高級万能図面交換だけで無改造の艦を+1改造にしようとすると1枚必要なので45日、+1改造の艦を+2にしようとすると2枚必要なので90日、+2改造の艦を+3にしようとすると135日必要です。

オレンジ艦は+3改造にしないと+5改造の紫艦より強くならないので、+3改造は目指したいことを考えると、高級万能図面だけで無改造から+3改造にするには合計180日、約半年です。

しかも、1艦に集中して+3改造を目指しても約半年なので、複数のオレンジ艦を+3改造にするためには更に時間がかかるということです。

ここまで考えると、それより短期間で改造を進めるために、特に無課金の場合は、高級図面交換では高級図面交換でしか手に入らない艦を作るようにしたり、高級図面交換だけでなく戦役で手に入りやすい艦を選んで戦役もコツコツこなしたり、エーススパイ令が手に入る機会を逃さずに活用したりということが必要になると言えます。

私の手元にあるオレンジ艦を分類すると、

(1)高級図面交換でしか手に入らないので、高級図面交換で交換
・不知火(現在+1なので、早く+3にしたい)

(2)戦役でも手に入るが、場所が少ないか、かなり先なので高級図面交換で交換
・ヨークタウン(現在+2なので、不知火が+3になってから+3をめざしてもよいかも。)

(3)高級図面交換でも手に入るが、戦役で手に入りやすいのでなるべく戦役で交換したい
・ダンケルク(まだ生産していないが、図面が4枚集まって+2になったら入れてもいいかも。)
・イラストリアス(現在+2。戦役をこなして+3めざす。)
・ネルソン(現在+2。戦役をこなして+3めざす。ただし弱いので、いずれ解体も検討。)

(4)無課金では高級図面交換で交換できないので、戦役で集めるのをがんばらざるを得ない
・長門(現在+1。戦役こなす。)
・ビスマルク(現在+1。戦役こなす。)

(5)戦役でも手に入るが、スーパー交換イベントでも破片が手に入るのでそちらも活用したい
・イラストリアス(+3までは、スーパー交換ポイントはイラストリアスに集中した方がいいかも。)
・ビスマルク(イラストリアスが+3になったら、スーパー交換ポイントはこちらに使おうか。)

(6)イベントをこなすしかない
・改大和

という状況です。

エーススパイ令については、これまで太平洋大海戦のポイントは2500ポイントまでがんばって貯めてイラストリアスとビスマルクの図面を集めにかかっていましたが、両方の図面が手に入り、今後は狙いはエーススパイ令とエースリクルート令のみとなったので、ここでエーススパイ令をコツコツ集めたいと思います。

また、中途半端に複数の艦を+1とか+2で止めておくよりも、赤艦を早く1つ作る方が強くなると言っている強いプレイヤーは多いため、赤艦を目指して集中的に集める艦を早めに決めることも重要かと思われます。




0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP