戦艦帝国 攻略日記

Home > ブログ > 戦艦帝国・攻略日記 > スキルレベルを上げる順番 ー戦艦帝国攻略日記16/10/27(ログイン183日目) プレイヤーレベル92・戦力474,614ー

スキルレベルを上げる順番 ー戦艦帝国攻略日記16/10/27(ログイン183日目) プレイヤーレベル92・戦力474,614ー

4月25日にゲーム開始しているので、10月27日でゲーム開始から187日目、ログイン日数は183日目です。
プレイヤーレベル・戦力は夜20時頃の時点での数字です。





<ログイン履歴>

1.朝7時頃:
・油田防衛リセット・掃討・挑戦:ウェーブ79クリアならず
・ダイヤ受け取り、金貨補給、軍費寄付、戦艦訓練
・海賊の財宝、太平洋輸送航路
・低級スパイ、低級リクルート
・アリーナポイント交換:オレンジ図面破片1枚、テクノロジー図面1枚、スキルマニュアル2枚
・期間限定イベント:限定艦長(山本五十六)受け取りのみ、幽霊船宝探し(XXVI)受け取りのみ、ダイヤ還元不参加、幸運の女神

2.午前
・太平洋輸送航路

3.昼
・原油65ポイント補給
・太平洋輸送航路、エリート戦役

4.夕方
・エリート戦役

5.夜(1)
・原油65ポイント補給
・エリート戦役、ノーマル戦役

6.夜(2)
・原油65ポイント補給
・ノーマル戦役
・七武海に途中から参加:72万金貨・39栄誉獲得
・アリーナ挑戦

・私は今、使っている艦の全ての一般技能、主動技能のスキルレベルが5になったので、次は順番に6に上げる作業をしています。

スキルレベルアップに必要なスキルマニュアルの数は、狙うスキルレベルが高いほど必要数が多くなって行きます。

たとえば、スキルレベルを1から2にするのは1回でスキルマニュアルを3つ使用し、熟練度50で確実にレベルアップできるようになるので最大5個のスキルマニュアルが必要です。

スキルマニュアル5個くらいはすぐに集まるので、最初の頃は順番はあまり気にせずに、思いついた順にスキルレベルを上げて行ってもすぐに全艦の一般技能、主動技能のスキルレベルは均等にあがっていきます。

ところがスキルレベルを5から6にするのには、1回でスキルマニュアルを3つ使用し、熟練度500で確実にレベルアップできるようになるので、最大150個のスキルマニュアルが必要です。

これだとどのスキルから上げて行くのかを考えることが必要になります。

私が何より優先してスキルレベルを上げているのが、旗艦であるペンシルバニアの旗艦技能「かわし」のスキルレベルです。

宝箱交換イベントなどでスキルマニュアルが大量に手に入った時などは、スキルマニュアルの数を確認してなるべくペンシルバニアの旗艦技能を上げています。

理由は出動している全艦に影響を与えるので、与える影響力が最も大きいことです。

次に優先して上げているのは、旗艦のペンシルバニアの主動技能「主砲一斉発射」のスキルレベルです。

これは、ペンシルバニアは「かわし」を戦いの最後まで有効にするためにパーツも、勲章も、訓練も優先して強くさせているので、終盤まで残る可能性が高く、攻撃回数も多いため、この主動技能を上げています。

3つめは同じ理由でペンシルバニアの一般技能です。

そして4つめは、飛鷹とヨークタウンの主動技能である絨毯爆撃です。

この絨毯爆撃は序盤で出ると敵の8艘に攻撃を加えることができるのでよいのですが、終盤で出ると1艘のみに対して一般技能よりも低いダメージしか与えられないため、終盤では足をひっぱる形になります。

これをスキルマニュアルを使えば、一般技能に近い攻撃力に近づけて行くことが出来ます。

入手したばかりのとき、絨毯爆撃の攻撃力は「敵の全艦に対し60%の攻撃」ですが、スキルレベルを6まで上げれば「敵の全艦に対し80%の攻撃」にまで上げられます。

絨毯爆撃は攻撃する艦の数が多いので、スキルレベルを1上げた際の影響力が大きいという点も狙いです。

その後は、他の艦の主動技能、最後に他の艦の一般技能、の順で上げて行っています。

肥満中年だった私が、家でゴロゴロ戦艦帝国をやりながら、お金をほとんどかけず、4ケ月で11kg、半年で13kgのダイエットに成功して健康になった方法をこちらで公開中です。
男の糖質制限ダイエット日記 〜マイナス13kgから更に絞る記録〜




0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP