戦艦帝国 攻略日記

Home > ブログ > 戦艦帝国・攻略日記 > スーパー交換はエーススパイ令よりオレンジ艦断片をもらった方がいい理由 ー戦艦帝国攻略日記16/11/07(ログイン194日目) プレイヤーレベル96・戦力501,312ー

スーパー交換はエーススパイ令よりオレンジ艦断片をもらった方がいい理由 ー戦艦帝国攻略日記16/11/07(ログイン194日目) プレイヤーレベル96・戦力501,312ー

4月25日にゲーム開始しているので、11月7日でゲーム開始から198日目、ログイン日数は194日目です。
プレイヤーレベル・戦力は翌日昼頃の時点での数字です。



<ログイン履歴>

1.朝7時頃:
・油田防衛リセット・掃討・挑戦:ウェーブ83クリアならず
・ダイヤ受け取り、金貨補給、軍費寄付、戦艦訓練
・海賊の財宝、太平洋輸送航路
・低級スパイ、低級リクルート
・アリーナポイント交換:オレンジ図面破片1枚、テクノロジー図面1枚、スキルマニュアル2枚
・期間限定イベント:幽霊船宝探し(マルタ)受け取りのみ、バラの約束、スーパー交換
・ミッドウェー海戦

2.午前
・太平洋輸送航路

3.昼
・原油65ポイント獲得
・エリート戦役
・クイズに参加

4.夕方
・エリート戦役

5.夜(1)
・原油65ポイント獲得
・ノーマル戦役
・アリーナ挑戦

6.夜(2)
・ログインなし

・スパイ派遣でポイントがもらえ、エーススパイ令などと交換できるスーパー交換イベントが始まりました。

このイベントの特典の狙い目はエーススパイ令とオレンジ艦断片です。

私はこのところのスーパー交換イベントではエーススパイ令を狙うのをやめ、オレンジ艦断片に絞って狙っています。

このイベントではエーススパイ令は600ポイント貯めるともらえます。

これは、高級スパイ派遣30回分、または中級スパイ派遣120回分です。

この600ポイントを使ってエーススパイ令を派遣しても、強い艦が出るかどうかはわからない上に、自分が育てている艦をもらえる確率はかなり低いです。

一方、オレンジ艦断片はイベント艦なら80ポイント、それ以外は40ポイントで断片が1つもらえます。

イベント艦なら高級スパイ派遣4回、中級スパイ派遣40回分、それ以外は高級スパイ派遣2回、中級スパイ派遣8回分です。

だいたい1ケ月に1回くらいのペースでスーパー交換イベントはやってきますが、このオレンジ艦断片くらいなら1ケ月も高級スパイ・中級スパイを貯めれば何個ももらえることができる上に、強い艦や育てている艦を狙い撃ちできます。

オレンジ艦断片は30個集めると図面1つになるので、スーパー交換イベントで図面破片を集めて図面1つもらおうと思うと1200ポイント分必要になることを考えると600ポイントで図面1つもらえるエーススパイ令より効率が悪いように感じます。

しかし、エーススパイ令2回回しても狙った艦が「もらえる確率」より「もらえない確率」の方が高いことを考えると、図面断片の方が効率的です。

そして、エーススパイ令を回して欲しい艦がもらえなかった場合、その図面は分解して高級万能図面にすることになりますが、この高級万能図面は20個しかもらえません。

高級万能図面を集めて図面にするのは、初めて交換する艦でも80個必要なので、もしエーススパイ令を4回引いていずれも欲しい艦が出なかった場合、やっと初めて交換するオレンジ艦1つに変えられます。

つまり、欲しい艦を確実に1つもらうためには600ポイントを4回分、2400ポイント使ってエーススパイ令を回さなければならないということです。

しかも、2回目以降は80個では交換できない上に、この方法で交換できるのは高級図面交換で得られる艦のみ、無課金であればたったの15種類しかありません。

そこまで加味すると、よほどエーススパイ令で引く運に自信があるか、もらえるオレンジ艦断片の中に一つも欲しい艦がない、という場合以外は、オレンジ艦の図面断片を集める方がよいと言えます。

その後増えた、スーパー交換で貰えるオレンジ艦断片はコチラ

・肥満中年だった私が、家でゴロゴロ戦艦帝国をやりながら、お金をほとんどかけず、4ケ月で11kg、半年で13kgのダイエットに成功して健康になった「糖質制限ダイエット」の方法をこちらで公開中です。
男の糖質制限ダイエット日記 〜マイナス13kgから更に絞る記録〜




0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP