戦艦帝国 攻略日記

Home > ブログ > 戦艦帝国・攻略日記 > 合う艦長が豊富なオレンジ艦、合う艦長がいないオレンジ艦 ー戦艦帝国攻略日記16/11/22(ゲーム開始約7ケ月) プレイヤーレベル98・戦力528,611ー

合う艦長が豊富なオレンジ艦、合う艦長がいないオレンジ艦 ー戦艦帝国攻略日記16/11/22(ゲーム開始約7ケ月) プレイヤーレベル98・戦力528,611ー

4月25日に初めて戦艦帝国をダウンロードしてゲーム開始しているので、ゲーム開始約7ケ月です。
プレイヤーレベル・戦力は昼14時頃の時点での数字です。





<ログイン履歴>

1.朝10時頃:
・油田防衛リセット・掃討・挑戦:ウェーブ85クリアならず
・ダイヤ受け取り、金貨補給、軍費寄付、戦艦訓練、勲章探索
・海賊の財宝、太平洋輸送航路
・低級スパイ、低級リクルート
・アリーナポイント交換:オレンジ図面破片1枚、テクノロジー図面1枚、スキルマニュアル2枚
・期間限定イベント:幽霊船宝探し(雪風)受け取りのみ、限定艦長(スプルーアンス)受け取りのみ、ダイヤ還元不参加、艦長大交換

2.午前
・太平洋輸送航路

3.昼
・原油65ポイント補給
・エリート戦役
・クイズに参加

4.夕方
・エリート戦役

5.夜(1)
・原油65ポイント獲得
・エリート戦役

6.夜(2)
・原油65ポイント獲得
・エリート戦役、ノーマル戦役
・太平洋大海戦に途中まで参加:56万金貨、90名声獲得
・アリーナ挑戦:最終順位212位

・オレンジ艦を残すか、分解するかを決める際に、初期能力の強さや、主動技能の魅力度などと同様に、合う艦長がいることも重要です。

艦長は国籍・得意艦タイプ・上将昇進時の主動技能属性の3点が一致していると長期的に育てて使いやすいです。

かつ、特に無課金ではオレンジ艦長は手に入りにくい上に育てにくいので、できればオレンジ艦長にも紫艦長にも合う艦長がいるとなおよいです。

つまり、オレンジ艦を残すか、分解するかを決める際には、艦長の有無の視点に限って判断する場合、

1位.3点が一致するオレンジ艦長と紫艦長がいる(できれば既に持っている)
2位.3点が一致するオレンジ艦長がいる(できれば既に持っている)
3位.3点が一致する紫艦長がいる(できれば既に持っている)
4位.3点が一致するオレンジ艦長も紫艦長もいない

の順で、魅力度が高い(つまり残したい)オレンジ艦だと言えます。


「1位」として挙げた、「3点が一致するオレンジ艦長と紫艦長がいるオレンジ艦」には、アイオワ、コロラド、サウスダコタ、XXI、フッド、イラストリアス、ヴァリアント、大鳳、加賀、翔鶴、大和、長門がいます。

これらは最初は紫艦長を乗せて艦長を育てつつ、オレンジ艦長が育ったらオレンジ艦長に乗せかえるということができるので、短期的にも長期的にも育てやすいです。


また、「2位」として挙げた「3点が一致するオレンジ艦長はいるが、紫艦長がいないオレンジ艦」には、エセックス、ワスプ、ヨークタウン、レキシントン、ビスマルク、シャルンホルスト、グラーフツェッペリン、キングジョージ5世、ネルソン、レナウン、アークロイヤル、蒼龍、雲龍、赤城、ダンケルクがいます。

また、雪風を除くイベント艦はこれに該当します。

これらは、無課金の場合、1年以上くらいの長期的に見ると、紫艦長を乗せた艦よりは強くなる可能性がありますが、短期的に見ると艦長の視点では育てにくいと言えます。


「3位」として挙げた「3点が一致する紫艦長はいるが、オレンジ艦長がいないオレンジ艦」にはアラスカ、潜特がいます。

これらは、紫艦長はすぐに手に入れて育てることが可能なので、1年以内くらいの間はオレンジ艦長を乗せた艦よりは強くしやすく、無課金に取ってはやりやすいかもしれませんが、その後も考えた長期的な視点では、早く頭打ちになると言えます。


そして、「4位」として挙げた「3点が一致する艦長がいない」というオレンジ艦としては、不知火、ノースカロライナ、そして雪風がいます。

これらは今後艦長が増えない限り、艦長の問題がずっとついてくるのが難点です。

・肥満中年だった私が、家でゴロゴロ戦艦帝国をやりながら、お金をほとんどかけず、4ケ月で11kg、半年で13kgのダイエットに成功して健康になった「糖質制限ダイエット」の方法をこちらで公開中です。
男の糖質制限ダイエット日記 〜マイナス13kgから更に絞る記録〜




0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP