戦艦帝国 攻略日記

Home > ブログ > 戦艦帝国・攻略日記 > 弱い方のプレイヤーの太平洋大海戦の戦い方 ー戦艦帝国攻略日記16/08/19(ログイン114日目) プレイヤーレベル78・戦力340,304ー

弱い方のプレイヤーの太平洋大海戦の戦い方 ー戦艦帝国攻略日記16/08/19(ログイン114日目) プレイヤーレベル78・戦力340,304ー

弱い方のプレイヤーの太平洋大海戦の戦い方 ー戦艦帝国攻略日記16/08/19(ログイン114日目) プレイヤーレベル78・戦力340,304ー

4月24日にゲーム開始しているので、8月19日でゲーム開始から118日目、ログイン日数は114日目です。
プレイヤーレベル・戦力は翌朝の数字です。





<ログイン履歴>

1.朝3時前後:
・油田防衛リセット・掃討・挑戦
・ウェーブ59クリアならず
・海賊の財宝、太平洋輸送航路
・ダイヤ受け取り、金貨補給、軍費寄付、戦艦訓練、奪宝奇兵
・低級スパイ、低級リクルート
・アリーナ交換オレンジ断片、天賦ポイント、スキルマニュアル
・期間限定イベント:限定戦艦(ミッドウェー)受け取りのみ、ラッキースロット

2.午前
・太平洋輸送航路

3.昼
・原油65ポイント獲得
・エリート戦役

4.夕方
・エリート戦役、ノーマル戦役

5.夜(1)
・原油65ポイント獲得
・ノーマル戦役

6.夜(2)
・原油65ポイント獲得
・エリート戦役、ノーマル戦役
・太平洋大海戦:進撃回数48、防衛回数40、倒した敵1、占領した港0、軍功獲得12991、軍功順位124、獲得名声90
・アリーナ挑戦

・太平洋大海戦は最初のうちは全然勝てませんが、1〜2ケ月くらい育てていると10回に1〜2回くらい勝てるようになり、今4ケ月目くらいで戦力34万くらいになったら10回やったら3回前後勝てるようになってきました。

2〜3日に1日くらい、3連勝くらいは発生することもあり、参加するモチベーションも上がってきます。

太平洋大海戦は様々なイベントの中でも(クイズでよほど高得点を取る人以外は)海賊の財宝、王者争覇戦に次ぐ金貨獲得イベントです。

しかも貯めた軍功ポイントはビスマルク、イラストリアス、大鳳、アイオワの図面が、しかも破片ではなく図面まるまる1枚と交換できるのが魅力です。
(ただし上記4種の図面がもらえるのは1種につき1人1回までです。)

他にもエーススパイ令、エースリクルート令がもらえる貴重なイベントでもあり、がんばって時間の都合をつけて参加する意義のあるイベントであると言えます。

私くらいの戦力だと、1回イベントに参加して獲得できる軍功ポイントは90ポイントか100ポイントくらいです。

90ポイントの時は攻め方がまずかった、100ポイントの時は攻め方がうまくいった、と判断していますが、今回は90ポイントだったので攻め方がまずい方だったと言えます。

100ポイントもらえるパターンは、一番はっきりしているのは自分の陣営がパールハーバーを占領していて、自分もパールハーバーに居座ることができたときです。

自分の陣営が残り7分より前くらいからパールハーバーを取ってくれて、それくらいから自分もパールハーバーに居座り始めると、途中何回か母港送りにされても100ポイントもらえます。

難しいのは、パールハーバーを取れなかった時です。

特にダメなのは敵が2方向以上から攻撃できるような港で、しかも自分の陣営のプレイヤー数がその港に30人以下くらいしかいないと、その港に自分もいた場合、かなり集中攻撃をくらい、ずっと待機していてもすぐに士気が0になって母港送りにされてしまいます。

一方、敵が1方向からしか攻撃できない港にいるとき、そしてできれば自分の陣営のプレイヤー数がその港に200人以上いるところに自分もいて、様子をみて攻撃をしたり、待機をしたりしていると、かなり長いこと港に居座れます。

あとはどのサーバーにも何百連勝とかするようなサーバー内の伝説のプレイヤーがいると思いますが、その人と何度も何度も対戦するようであれば、おそらく弱いプレイヤーは12対0とか13対0とかで負けっ放しになるので、そのような港に何度も赴くのも考えものです。

そして、そのように色々工夫しても、結局弱いプレイヤーはパールハーバーに長いこと居座れないとやはり高いポイントを取ることは難しいので、一番大事なのは自分の陣営がパールハーバーを取れた時に、便乗して早くパールハーバーに行き、そこに長くいられるように振る舞うようにすることかと思われます。




1 Comment

軍功ポイント稼ぎなら

コメント失礼します。
太平洋海戦でもらえる名声(交換に使えるポイント)は陣営内の軍功ポイントの順位で決まるので、パールハーバーに居座るかどうかはあまり関係なかったりします。
もちろん、人が集まりやすい港なので母港送りになりにくい面はありますが、軍功ポイント稼ぎなら母港から近い☆付きの軍港周辺で戦うのが移動に時間がかからずおすすめかなと思います。☆から出撃すると士気にボーナスが付くので軍功ポイント稼ぎやすいですし。

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP