戦艦帝国 攻略日記

Home > ブログ > 戦艦帝国・攻略日記 > 燕陣形に狙いを定めるメリットとデメリット ー戦艦帝国攻略日記16/11/21(ゲーム開始約7ケ月) プレイヤーレベル98・戦力528,090ー

燕陣形に狙いを定めるメリットとデメリット ー戦艦帝国攻略日記16/11/21(ゲーム開始約7ケ月) プレイヤーレベル98・戦力528,090ー

4月25日に初めて戦艦帝国をダウンロードしてゲーム開始しているので、ゲーム開始約7ケ月です。
プレイヤーレベル・戦力は夜20時の時点での数字です。





<ログイン履歴>

1.朝8時頃:
・油田防衛リセット・掃討・挑戦:ウェーブ85クリアならず
・ダイヤ受け取り、金貨補給、軍費寄付、戦艦訓練、勲章探索
・海賊の財宝、太平洋輸送航路
・低級スパイ、低級リクルート
・アリーナポイント交換:オレンジ図面破片1枚、テクノロジー図面1枚、スキルマニュアル2枚
・期間限定イベント:幽霊船宝探し(雪風)受け取りのみ、ダイヤ還元不参加
・ミッドウェー海戦

2.午前
・太平洋輸送航路

3.昼
・原油65ポイント補給
・エリート戦役
・クイズに参加

4.夕方
・エリート戦役

5.夜(1)
・原油65ポイント獲得
・エリート戦役

6.夜(2)
・原油65ポイント獲得
・エリート戦役、ノーマル戦役
・七武海に途中まで参加:軍団ランキング4位、軍団ポイント798、個人ランキング215位、戦功5887、軍団ランキングボーナス27万金貨・9名声、個人ランキングボーナス45万金貨・30名声
・アリーナ挑戦:最終順位214位

・陣形は6種類ありますが、比較的「万能」に近い陣形が全体のHPが上がる輪形陣と、全体の爆破攻撃と大砲攻撃が上がる燕形陣です。

単縦陣は全体の爆破防御が上がるのですが、大砲攻撃の艦が主力になっているような敵に対してはあまり防御力を発揮しないということであり、単横陣は全体の大砲防御が上がるのですが、爆破攻撃の艦が主力になっているような敵に対してはあまり防御力を発揮しないということになります。

複縦陣は前列のHPアップ・後列の爆破攻撃アップですが、後列の大砲攻撃艦については攻撃力アップを発揮しません。

梯形陣は前列の大砲攻撃アップ・後列の爆破攻撃アップですが、前列の爆破攻撃と後列の大砲攻撃については攻撃力アップを発揮しません。

したがって、ゲーム序盤で単縦陣・単横陣・輪形陣しか開放されていない時はHPが上がる輪形陣を使った方がまだ万能と言えます。

また、その後に複縦陣、梯形陣が手に入っても、輪形陣以外の陣形は無視し、輪形陣のみのレベルを上げ続けて使い続けた方が、万能で陣形マニュアルの効率がよいと言えます。

ただし、攻撃力アップを図りたい場合は、燕形陣に狙いを定める方がよいです。

私は単横陣を使っていた時に燕形陣狙いを決め、その時から陣形レベルは一切上げずに、単横陣を使いながら、燕形陣が開放されるのを待って陣形マニュアルを貯め続けています。

この方法の難点は、燕形陣はノーマルステージ10章レキシントンを倒さないと開放されないことです。

私は無課金なので、ゲーム開始から7ケ月、ほとんど毎日高頻度ログインしているのですが、まだ10章の途中で、それまで陣形レベルがほとんど上がっていないという点です。

陣形マニュアルは675個貯まりましたので、エリート10章レキシントンさえ突破できれば陣形レベルを一気上げして戦力も上げられるのですが、それまでは我慢のプレイが続きます。

・肥満中年だった私が、家でゴロゴロ戦艦帝国をやりながら、お金をほとんどかけず、4ケ月で11kg、半年で13kgのダイエットに成功して健康になった「糖質制限ダイエット」の方法をこちらで公開中です。
男の糖質制限ダイエット日記 〜マイナス13kgから更に絞る記録〜




0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP