戦艦帝国 攻略日記

Home > ブログ > 戦艦帝国・攻略日記 > 闇商人でもらえる艦と、もらえない艦 ー戦艦帝国攻略日記16/11/03(ログイン190日目) プレイヤーレベル93・戦力486,272ー

闇商人でもらえる艦と、もらえない艦 ー戦艦帝国攻略日記16/11/03(ログイン190日目) プレイヤーレベル93・戦力486,272ー

4月25日にゲーム開始しているので、11月3日でゲーム開始から194日目、ログイン日数は190日目です。
プレイヤーレベル・戦力は夜20時頃の時点での数字です。





<ログイン履歴>

1.朝8時頃:
・油田防衛リセット・掃討・挑戦:ウェーブ83クリアならず
・ダイヤ受け取り、金貨補給、軍費寄付、戦艦訓練
・海賊の財宝、太平洋輸送航路
・低級スパイ、低級リクルート
・アリーナポイント交換:オレンジ図面破片1枚、テクノロジー図面1枚、スキルマニュアル2枚
・期間限定イベント:幽霊船宝探し(信濃)受け取りのみ、限定戦艦(ミッドウェー)受け取りのみ、限定艦長(ジェリコー)受け取りのみ、ダイヤプレゼント不参加

2.午前
・太平洋輸送航路

3.昼
・原油65ポイント獲得
・太平洋輸送航路、エリート戦役
・クイズに参加

4.夕方
・エリート戦役、ノーマル戦役

5.夜(1)
・原油65ポイント獲得
・ノーマル戦役

6.夜(2)
・原油65ポイント補給
・ノーマル戦役・エリート戦役
・七武海:約68万金貨、37名声獲得
・アリーナ挑戦

・闇商人では高級万能図面を使ってオレンジ艦断片や紫艦断片、紫艦図面まるまる1枚などと交換できるため、紫艦を早くレベルアップさせたい序盤や、ほしいオレンジ艦があってあと破片1つで止まっている時などに使えます。

私はオレンジ艦の破片が1つ欲しかったので、貯まっていた貿易許可証を使って闇商人を回しました。

すると、そのうちに出る艦と出ない艦に偏りがあることがわかってきたので、集計してみました。

昨日は76枚ほど貿易許可証が残っていた段階から集計を始めたのですが、76回の更新のうち、オレンジ艦の断片が出て来たのは42回でした。

約半分以上の確率でオレンジ艦が出て来た計算です。

1回で2つ以上のオレンジ艦断片が出てくることもあるので、実際に出てくる延べ個数はもっと多いことになりますし、破片10個に交換できる回もあるので、実際にもらえる破片数はもっと多いことになります。

そして、これらの中で艦別の出て来た回数を集計したのが以下です。

・潜特:7回
・アークロイヤル:5回
・ネルソン:5回
・赤城:4回
・ヴァリアント:4回
・リシュリュー:4回
・ヴィットリオ:3回
・キングジョージ5世:3回
・サウスダコタ:3回
・ダンケルク:3回
・翔鶴:2回
・アラスカ:2回
・レナウン:2回
・ヨークタウン:2回
・ワスプ:1回
・フッド:1回

あくまで印象ですが、なんとなく弱い艦に偏っている印象はあります。

まず、これらの中で無課金で高級万能図面交換できるのが、アラスカ、潜特、ネルソン、フッド、レナウン、ヨークタウン、サウスダコタの7つです。

これらは闇商人で育てることができるという点で、育てやすいといえます。

一方、無課金で高級万能図面交換できる艦で、今回1度も出てこなかったのが不知火、シャルンホルスト、ノースカロライナ、加賀、イラストリアス、雲龍、XXI、蒼龍の8つです。

ただし、この集計を始める前にイラストリアスの断片は3回ほど出て来ていて、私はこれを3つとももらっています。

それまではかなりの頻度でイラストリアス断片は出て来ていたのですが、突然でなくなったので、ある程度断片を受け取るとその後は出ない仕様になっている可能性があります。

また、今回出て来た艦の中で、無課金で高級万能図面交換「できない」のが以下の9艦です。
(カッコ内はVIPいくつで高級万能図面交換できるようになるかを記載。)

・赤城(1)
・リシュリュー(2)
・キングジョージ5世(3)
・ヴァリアント(5)
・ヴィットリオ(5)
・アークロイヤル(6)
・ダンケルク(6)
・ワスプ(7)
・翔鶴(9)

翔鶴などは育てやすいが万能図面交換はVIP9と入手難易度は高いので、翔鶴を育てている人には闇商人は魅力的であると言えます。

ただし人気の雲龍、蒼龍、不知火、ビスマルク、長門などは1度も出てこず、やはり過度の期待は禁物で回すのにも注意が必要なのが闇商人だと言えそうです。

肥満中年だった私が、家でゴロゴロ戦艦帝国をやりながら、お金をほとんどかけず、4ケ月で11kg、半年で13kgのダイエットに成功して健康になった「糖質制限ダイエット」の方法をこちらで公開中です。
男の糖質制限ダイエット日記 〜マイナス13kgから更に絞る記録〜




0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP