戦艦帝国 攻略日記

Home > ブログ > 戦艦帝国・おすすめ戦艦 > オススメ戦艦:イラストリアス級 〜攻撃力が高くて、育てやすさはトップクラス、主動技能の使い勝手が極めてよく、艦長も豊富〜

オススメ戦艦:イラストリアス級 〜攻撃力が高くて、育てやすさはトップクラス、主動技能の使い勝手が極めてよく、艦長も豊富〜

オレンジ戦艦の中で特に無課金者にオススメの戦艦の上位に挙げられるのがイラストリアス級です。




当ブログ「戦艦帝国 攻略日記」の内容を再編集し、更に大幅に内容を加筆した電子書籍戦艦帝国攻略BOOKが発売になりました。

2016年5月の段階でアリーナ上位10人の使用艦を調べたところ、2人が使用していて、これは無課金で高級万能図面交換で手に入る15種の中ではヨークタウンに次いで2位。

無課金で楽しむのにも、トップ圏を狙うのにも向いていると言え、lobiや2chなどでも何度もオススメされています。

その強さを分析します。
(★の数は5点満点で筆者の主観でつけています。)


(1)手に入りやすさ ★★★★☆

イラストリアス級は、無課金で高級万能図面交換で手に入る15種にも含まれていて、無課金者でも集めやすいオレンジ艦と言えます。

また、図面破片もノーマル戦役の4ー4(北大西洋・北海)、エリート戦役の3ー4(地中海と黒海・ロドニー号)で手に入り、序盤でもかなり集めやすいです。


(2)育てやすさ ★★★★★

イラストリアス級の最大の魅力度はその育てやすさです。

万能図面交換で集め続けることもできますし、図面破片は上記のノーマル戦役4ー4、エリート戦役3ー4以降も、ノーマル戦役9ー2でも手に入ります。

そして、このイラストリアス、太平洋大海戦のボーナスを2500集めると、(図面破片ではなく)図面がまるまる1枚手に入るのです。

太平洋大海戦のボーナスを集めて図面が手に入るのは他にビスマルク、アイオワ、大鳳がありイラストリアスを含めたこの4種のみ、しかも、この中で無課金で高級万能図面を交換して手に入るのはイラストリアスのみです。

ここまで加味するとトップクラスの育てやすさだと言えます。

その他にも、スパイ派遣イベントのポイントを交換して図面破片を手に入れることもできます。

他の艦と比べてかなり優遇された育てやすさだと言えます。


(3)初期能力の高さ ★★★★☆

イラストリアスは取得時の初期能力で攻撃力は880で、これは無課金で高級図面交換で手に入る15種中不知火、雲龍、ヨークタウン、加賀に次いで5位、速度は145でこれは同15種中不知火、雲龍に次いで3位です。

HPの初期値が2190とオレンジ艦の中では低いため、後列向きと言えます。


(4)主動技能・旗艦技能の魅力度 ★★★☆☆

イラストリアスの主動技能は「急降下爆撃」で、スキルレベルアップをしない初期値で「敵単体に240%の爆破攻撃ダメージ」です。

この技能は、戦いの終盤で相手の数が少ないときに大活躍し、特に敵が「7艘弱くて1艘強い」というようなノーマル戦役のボス戦や、エリート戦役の終盤で非常に重宝します。

攻撃力とHPのバランスが後列向きで、主動技能も後列向きというのは配置に悩まずに済むので非常に使いやすいです。

また240%の攻撃なので序盤で出ても足を引っ張ることはなく、対人戦でも相手の旗艦や強い艦にこの急降下爆撃が当たると、後々すごく楽になるため、序盤、中盤でも活躍すると言えます。

スキルレベルアップなし(スキルレベル1)だと240%ですが、比較的挙げやすいスキルレベル4まで上げると288%まで上がるため、これが発動すると約3倍の攻撃が出ることになります。

ノーマル戦役ボス戦やエリート戦役では8号に配置してボスに攻撃を加える担当にすることもできますし、旗艦を5号に置く人は6号に置いて終盤まで戦わせたり、旗艦を6号に置く人は5号に置いて最後の1艘とし一発逆転を期待したりもできます。

対人戦で敵の前列に強い艦がいる場合、他の保有艦に主動技能が単体攻撃の艦がいなければイラストリアスを前列に置き、強い敵艦の真正面に配備することで、早めに沈める作戦も取ることができます。

この使い勝手のよさが魅力です。

旗艦技能は「爆破防御アップ」で、比較的不人気の旗艦技能です。

主動技能「急降下爆撃」は★4つですが、旗艦技能「爆破防御アップ」まで加味すると★3つ、イラストリアスを旗艦にしないのであれば、旗艦技能の魅力の低さは気にすることはないと思います。


(5)改造効果 ★★★★☆

イラストリアスは改造するにつれて

改造+1 会心の一撃 +5%
改造+2 爆破攻撃 +10%
改造+3 HP +15%
改造+4 命中 +20%
改造+5 痛恨の一撃 +50%
進化   1ターン目の主動技能発生

という効果が付いて行きます。

改造+1で人気機能の「会心の一撃」、改造+2で爆破攻撃、と+2までしか改造していない段階で攻撃力がどんどん高くなって行く点が魅力です。

さらに改造+4の「命中」も人気機能という点を考えると、かなり魅力的であると言えます。


(6)相性がよくて育てやすい艦長はいるか? ★★★★★

イラストリアスの更に魅力的なところは、育てやすくて相性がよい艦長が豊富にいるという点です。

イラストリアスは国籍がイギリスなのでイギリス人の艦長、戦艦の種類は航空母艦なので得意艦が空母の艦長、主動技能が急降下爆撃なので上将昇進時の昇進属性が「急降下爆撃」の艦長、という条件だと、オレンジ艦長ではアンドリュー.カニンガムという艦長がいます。

このアンドリュー.カニンガムという艦長は艦長断片がエリート戦役11ー4で手に入る育てやすい艦長でもあります。

更に、オレンジ艦長を育てるのは時間がかかるし、なかなか手にも入らない、という人はしばらくは紫艦長を育てて使うという方法もあります。

紫艦長でイラストリアスと国籍・得意艦・昇進属性が一致している艦長にはチャールズ.フォーブスという艦長がいます。

なので、艦長機能が開放されてからしばらくのうちは紫艦長のチャールズ.フォーブスを育てながら乗せて使い、オレンジ艦長のアンドリュー.カニンガムが育ったらそちらに艦長交代するという使い方もできるのです。

このように、国籍・得意艦・昇進属性の3つが合致した艦長がオレンジ艦長にも紫艦長にも存在するというオレンジ艦は、無課金で図面交換できる15種の中ではこのイラストリアスと、サウスダコタ、XXI、フッドの合計4種しかなく、極めて艦長を育てやすいといえます。

攻撃力が高い方であることに加えて、トップクラスの育てやすさと、急降下爆撃の使い勝手の良さという点まで加味すると、無課金で強くしやすい後列・戦いの終盤要員の艦という点ではトップクラスと言っていいと思います。

当ブログ「戦艦帝国 攻略日記」の内容を再編集し、更に大幅に内容を加筆した電子書籍戦艦帝国攻略BOOKが発売になりました。




0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP