戦艦帝国 攻略日記

Home > ブログ > 戦艦帝国・艦長 > 艦長の記録16/07/29 普通将魂の交換の仕方と、昇進させる紫艦長の選び方、他

艦長の記録16/07/29 普通将魂の交換の仕方と、昇進させる紫艦長の選び方、他

限定戦艦イベントで25個の限定戦艦令を使い、ゲットした艦長の中でいらない艦長を解雇したところ、普通将魂が150個ほど集まりましたので、艦長の昇進に着手しました。
私が現在搭乗させている紫艦長、あるいは今後搭乗させる予定の紫艦長は以下の通りです。

艦長 :ルートヴィヒ.ロイド(独)
搭乗艦:シャルンホルスト

艦長 :ダドリー.バウンド(英)
搭乗艦:ネルソン

艦長 :チャールズ.フォーブズ(英)
搭乗艦:イラストリアス

艦長 :井上成美(日)
搭乗艦:飛鷹

艦長 :フーゴ.フォン.ポール(独)
搭乗艦:ザイドリッツ

艦長 :ウィルヘルム.マルシャル(独)
搭乗艦:ビスマルク

艦長 :クズネツォフ(ソ)
搭乗艦:インペラトリッツァ.マリーヤ

艦長 :谷口尚真(日)
搭乗艦:なし(東郷平八郎が集まるまでは改大和に乗ってもらう予定)

以上の8人の紫艦長がいますが、普通商魂が150個ほど集まったので、とりあえず2人ほど昇進させることができそうです。

上記の8人の艦長は全て乗っている艦と、国籍・得意艦の両方が一致しています。

さらに、上記8人の中ではチャールズ.フォーブズ(イラストリアスに搭乗中)、井上成美(飛鷹に搭乗中)、フーゴ.フォン.ポール(ザイドリッツに搭乗中)、クズネツォフ(インペラトリッツァ.マリーヤに搭乗中)の4人が国籍・得意艦・上将昇進時の昇進属性の3点が艦と一致していますので、この4人に関しては、かなり長期的視点で育てて行くことになることがほぼ確定していると言えます。

そこで、この4人の中から、特に現在主力になっている艦であるイラストリアスと、飛鷹にそれぞれ乗っているチャールズ.フォーブズと井上成美を昇進させることにしました。

現在、ルートヴィヒ.ロイド(紫・独)、ダドリー.パウンド(紫・英)、チャールズ.フォーブズ(紫・英)、井上成美(紫・日)、マーク.ミッチャー(青・米)の5人が中佐、残りの6人が少佐という状況です。

現在中佐の5人の中では、ルードヴィヒ.ロイドはエリート戦役の7ー3で、ダドリー.パウンドはエリート戦役の8ー1で、井上成美はエリート戦役の8ー4で手に入るので、比較的、ですが速く昇進させていくことができそうです。

チャールズ.フォーブズ、マーク.ミッチャーはどこで断片が手に入るのかは不明ですので、普通将魂を集めて育てて行くことになるのかと思います。

現在少佐の6人の中では、

オレンジ艦長のアルフレッド.セイヤー.マハンは艦長募集イベントのポイントで断片を集めることができ、(かなり先になりますが)エリート戦役の13ー4で断片が集められるので、それらで育てて行くことになるでしょう。

オレンジ艦長の秋山真之は(これも少し先ですが)エリート戦役の12ー4で断片が集められるので、これを狙います。

谷口尚真はエリート戦役8ー3で、ヴィルヘルム.マルシャルはエリート戦役7ー4で断片が集まるので、これらも集まりやすいといえます。

フーゴ.フォン.ポールとクズネツォフは断片が集まる場所は不明なので、一般将魂で集めて行くことになるでしょう。


更に、現在は持っていないけれど、私の所有艦と国籍・得意艦タイプ・上将昇進時の昇進属性が一致している艦長が、

・ウィリアム.ハルゼー.ジュニア(ヨークタウン用)
・ウィリアム.リーヒ(ヨークタウン用)
・ティルピッツ(ビスマルクまたはシャルンホルスト用)
・ヒッペル(ビスマルクまたはシャルンホルスト用)
・ジョン.ド.ロベック(ネルソン用)

の5人います。

ウィリアム.ハルゼー.ジュニアはエリート戦役9ー4で、ウィリアム.リーヒはエリート戦役10ー1で、ティルピッツはエリート戦役10ー3で、ヒッペルはエリート戦役10ー4で、ジョン.ド.ロベックはエリート戦役11ー3でそれぞれ手に入るので、これらも戦役が進むに連れて集めて行こうと思います。


あとは、全ての限定艦長イベントで東郷平八郎に突っ込んで、改大和+東郷平八郎を数ヶ月スパンで育てて行く形になりそうです。




0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP