戦艦帝国 攻略日記

Home > ブログ > 戦艦帝国・攻略日記 > おすすめ艦長の選び方と、プレイヤーレベル別の艦長の育て方 ー戦艦帝国攻略日記16/07/28(ログイン91日目) プレイヤーレベル71・戦力293,192ー

おすすめ艦長の選び方と、プレイヤーレベル別の艦長の育て方 ー戦艦帝国攻略日記16/07/28(ログイン91日目) プレイヤーレベル71・戦力293,192ー

ログイン日数は91日目ですが、ゲーム開始以来、ログインしなかった日が4日間あるので、ゲーム開始からは95日目になります。
プレイヤーレベル・戦力は翌朝の数字です。


<ログイン履歴>

1.朝7時前後:
・油田防衛リセット・掃討・挑戦、ウェーブ57クリアならず
・海賊の財宝、大西洋輸送航路、奪宝奇兵
・ダイヤ受け取り、金貨補給、軍費寄付、戦艦訓練8回
・低級スパイ、低級リクルート
・期間限定イベント:幸運の女神、抽選当たらず
・限定戦艦令で改大和断片1つ確保、あと断片1つで改大和ゲット
・アリーナ交換オレンジ断片、紫断片、天賦ポイント

2.午前
・太平洋輸送航路

3.昼
・原油65ポイント獲得
・太平洋輸送航路、エリート戦役

4.夕方
・エリート戦役
・幸運の女神、抽選当たらず

5.夜(1)
・ログインなし

6.夜(2)
・ログインなし


・艦長の整理を行いました。

艦長を選ぶ際には、大きく

1.艦長の国籍と、艦長を乗せる艦の国籍が合っていること
2.艦長の得意艦タイプと、乗せる艦の種類(戦艦、空母、潜水艦など)が合っていること
3.艦長が上将まで昇進した際の昇進属性と、艦の主動技能が合っていること

が挙げられます。

1.は艦長がレベル40になった時点で、艦長と艦船の国籍が一致していれば「爆破防御+○%」「大砲防御+○%」などの属性が有効になるので、艦長機能がオンになったばかりのかなり序盤でも意識する必要があります。

2.は艦長レベルが80になった時点で、艦長と艦船の国籍が一致していれば「大砲攻撃+○%」「爆破攻撃+○%」などの属性が有効になるので、序盤からある程度意識しておいたほうがよいと思います。

3.は艦長を昇進させ続け、5回目の昇進をし「上将」になると、上将の昇進属性が有効になるのですが、オレンジ艦長、紫艦長の場合は、この上将の昇進属性は、乗っている艦の主動技能のダメージを大きくする効果があるものになっています。

例えば、秋山真之は上将になると「乗っている艦の主動技能『遠距離攻撃』のダメージを+14%にする」という昇級属性を持っていますので、主動技能に「遠距離攻撃」を持つ艦船に秋山真之を乗せるとよい、と言えます。

(ただし、青艦長、緑艦長、白艦長は上将にしても主動技能のダメージを大きくする技能はついていないので、青・緑・白の艦長についてはこの「上将に昇進した際の昇進属性」と「艦船の主動技能」の関係は見る必要はありません。)

現状、私の持っている艦長の中で最も昇進しているのが昇進1回しただけの「中佐」ですので、あと4回昇進させて「上将」まで持って行くのはだいぶ先の話であるとも言えますが、育てる金貨コストも考えると(金貨を使って、艦に合ってない艦長を頑張って育てたけど、艦長が育った段階であまり合っていなかった、ということを避けたいことを考えると)、早い段階から意識しておいたほうがよいに超したことはありません。



1.の国籍の一致についてですが、プレイヤーレベルが50で艦長機能がオンになると、その後、比較的早い段階で艦長レベル40には達します。

具体的に言うと、設定としては、艦長のレベルとプレイヤーレベルの関係は、プレイヤーレベルが1上がるごとに、艦長レベルは3上げることができる(ただし、艦長レベルがプレイヤーレベルを超えることはできない)という設定になっています。

つまり、プレイヤーレベル50の段階で艦長機能がオンになり、その後、プレイヤーレベルが13上がって63になったタイミングで、(艦長のレベルアップをし続けていれば)艦長レベルは39上がって40になり、国籍一致による属性が有効になります。

プレイヤーレベル63の段階では、艦長の国籍と艦船の国籍は一致させていたいということを考えると、艦長機能がオンになったタイミングで国籍は考えながら集める必要があるといえます。


一方、2.の得意艦の一致についてですが、これは艦長レベル80になってから有効になるのですが、艦長レベル80にはなかなか行きません。

プレイヤーレベルが1上がるごとに、艦長レベルは3上げることができますので、プレイヤーレベル50で艦長機能が開放され、その後プレイヤーレベルを27上げてプレイヤーレベル77になった段階で、艦長レベルを82にできるので、そのタイミングで得意艦タイプの一致による属性が有効になります。

艦長機能がオンになってからすぐは国籍も得意艦も合う艦長はすぐには揃わない場合が多いので、最初のうちは「まずは国籍だけは合う艦長を集めて乗せよう。」というやり方になるかもしれません。

私の場合は、プレイヤーレベル65くらいの段階で、得意艦タイプも意識できるくらい艦長が集まって来たので、今(プレイヤーレベル71)は国籍と得意艦タイプも合わせて艦長を乗せたり育てたりしています。

今は艦長レベルは62なのですが、艦長レベルが80になるタイミングでは全ての艦長が国籍・得意艦タイプともに一致して乗っている状態になっている予定です。


あとは、3.の上将昇進時の昇進属性です。

これは、国・得意艦タイプが一致している上に、艦の主動技能にぴったりの昇進属性を持った艦長は全て揃えられていないのが現状です。


昨日はこの整理を行いました。

紫艦長で最近入手した艦長の上将昇進時の昇進属性を見て、合っている艦に乗せ変えたり、いらないと判断した艦長を解雇して将魂に変え、普通将魂を集めて、持っている艦と国籍・得意艦タイプ・上将昇進時の昇進属性の3つが合致する艦長に交換したりしました。

いらないと判断した艦長というのは、例えば、私の手元には日本人の紫艦長は余り気味だった上に、オレンジ艦の潜特は仮に手元に手に入っても分解するようにしている(理由は潜特は弱いので)ので、日本人の紫艦長で上将昇進時の昇進属性が「魚雷乱射」の加藤友三郎(国籍・得意艦・上将昇進時の昇進属性の3つが一致するのは潜特のみ)は解雇しました。

同様に、ソ連人艦長も余り気味だったのですが、ステパン.マカロフというソ連人紫艦長は、国籍・得意艦・上将昇進時の昇進属性の3つが一致するオレンジ艦・紫艦は存在しないので、これも解雇しました。

これらの作業により、結果、現在10艘の艦を持っているのですが、6艘が艦長と国籍・得意艦・上将昇進時の昇進属性の3点が一致するようになりました。

残りの4艘はヨークタウン(米)、ビスマルク(独)、シャルンホルスト(独)、ネルソン(英)で、これらは国籍・得意艦タイプは一致している艦長が乗っているのですが、上将昇進時の昇進属性が一致していません。

また、間もなく改大和が手に入りそうなのですが、改大和に合致した艦長もいない状況です。

16年7月28日時点での艦長の記録はコチラ

改大和に国籍・得意艦・上将昇進時の昇進属性の3点が一致するのは東郷平八郎なのですが、29日からはちょうど限定艦長イベント「東郷平八郎」が始まります。

ここでこれまで貯めてきた限定戦艦令を使って東郷平八郎断片集めに参加し、同時にこのイベントでもらえる艦長を解雇したりしながら、艦長を補って行きたいと思います。




0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP