戦艦帝国 攻略日記

Home > ブログ > 戦艦帝国・攻略日記 > アルザス図面をマンスリーログインボーナスでもらったら残すか分解するかの決め方 ー戦艦帝国攻略日記16/12/22(ゲーム開始約8ケ月) プレイヤーレベル105・戦力621,595ー

アルザス図面をマンスリーログインボーナスでもらったら残すか分解するかの決め方 ー戦艦帝国攻略日記16/12/22(ゲーム開始約8ケ月) プレイヤーレベル105・戦力621,595ー

4月25日に初めて戦艦帝国をダウンロードしてゲーム開始しているので、ゲーム開始約8ケ月です。
プレイヤーレベル・戦力は夜21時頃の時点での数字です。





<ログイン履歴>

1.朝7時頃:
・油田防衛リセット・掃討・挑戦:ウェーブ89クリアならず
・ダイヤ受け取り、金貨補給、軍費寄付、戦艦訓練
・海賊の財宝、太平洋輸送航路
・低級スパイ、低級リクルート
・アリーナポイント交換:オレンジ図面破片1枚、テクノロジー図面1枚、スキルマニュアル3枚、シルバー勲章パック1個
・期間限定イベント:幽霊船宝探し(雪風)受け取りのみ、限定戦艦(秋津洲)受け取りのみ、ゴールド艦長(平賀讓)交換のみ

2.午前
・太平洋輸送航路
・クイズに挑戦:20問正解、192得点、3位、159万金貨(うち順位ボーナス19万金貨)獲得

3.昼
・原油65ポイント補給
・エリート戦役

4.夕方
・エリート戦役
・勲章探索

5.夜(1)
・原油65ポイント獲得
・エリート戦役、ノーマル戦役

6.夜(2)
・原油65ポイント獲得
・七武海に途中から参加:68万金貨獲得、37栄誉
・ノーマル戦役
・アリーナ挑戦:最終順位203位

・2016年12月にリリースされたアルザスは12月のマンスリーログインボーナスで破片が30枚もらえるので、マンスリーログインだけで図面が1枚もらえます。

1枚もらったら、他の艦と比較して育てるのか、分解するのかを決める必要があります。

アルザスの初期能力は大砲攻撃は820であり、長門、キングジョージ5世と同じくらいで、オレンジ艦の中では低い方です。

しかし、HPは2950であり、これは無課金で高級万能図面できる艦の中では不知火、筑摩に次ぐ高さで、イベント艦を除くとこの他にはアイオワ(初期能力2950)くらいしかいないくらいの高さであるのが魅力です。

速度は100と低い方なので速度を求める人には向いていませんが、防御も大砲防御330、爆破防御330と高い方です。

主動技能は人気の後列攻撃で使い勝手がよい点も魅力です。

艦長は紫艦長はいませんが、オレンジ艦長のエミールミュズリエが合っていて、この艦長を持っているのであれば乗せて育てることも可能です。

ただし、このエミールミュズリエはリシュリューとも合っているので、リシュリューを持っている場合は、アルザスとリシュリューのどちらを育てるかを判断する必要が出てきます。

リシュリューはアルザスと比べると初期能力ではHP、攻撃、防御、速度のいずれも劣り、これだけ見るとアルザスの劣化版という印象に見えてしまいます。

しかし、リシュリューの魅力は破片の集めやすさです。

リシュリューの破片は戦役の4カ所で手に入りますが、そのうち2カ所はエリートステージ3ー3とノーマルステージ5ー3であり、かなり序盤から破片が集められます。

ただし、リシュリューは無課金では高級万能図面交換できない点を考えると、紫艦を育てきった後は無課金で高級万能図面交換できるアルザスの方が集めやすくなってくる可能性もあります。

また、アルザスの破片がもらえるマンスリーログインボーナス特典が来月以降も続くのであれば、アルザスの方が確実に集めやすいと言えます。

リシュリューとアルザスを比べるなら、戦役で破片を集めないとオレンジ艦が育たない序盤であればリシュリュー、紫艦が全て+5になっていて紫艦図面をバンバン分解できる段階まで来ているならアルザス、ただし、マンスリーログインで破片がもらえるボーナスが今後も続くなら問答無用でアルザスと言えそうです。

私は以前にリシュリューは分解することに決めているので、マンスリーログインボーナスがどうなるか見えて来るまでアルザスは保留の判断としました。

・肥満中年だった私が、家でゴロゴロ戦艦帝国をやりながら、お金をほとんどかけず、4ケ月で11kg、半年で13kgのダイエットに成功して健康になった「糖質制限ダイエット」の方法をこちらで公開中です。
男の糖質制限ダイエット日記 〜マイナス13kgから更に絞る記録〜




0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP