戦艦帝国 攻略日記

Home > ブログ > 戦艦帝国・攻略日記 > エーススパイ令で獲得したレキシントン、加賀は残すべきか分解すべきか ー戦艦帝国攻略日記16/12/03(ゲーム開始約7ケ月) プレイヤーレベル101・戦力557,847ー

エーススパイ令で獲得したレキシントン、加賀は残すべきか分解すべきか ー戦艦帝国攻略日記16/12/03(ゲーム開始約7ケ月) プレイヤーレベル101・戦力557,847ー

4月25日に初めて戦艦帝国をダウンロードしてゲーム開始しているので、ゲーム開始約7ケ月です。
プレイヤーレベル・戦力は翌朝頃の時点での数字です。





<ログイン履歴>

1.朝7時頃:
・油田防衛リセット・掃討・挑戦:ウェーブ85クリアならず
・ダイヤ受け取り、金貨補給、軍費寄付、戦艦訓練、勲章探索
・海賊の財宝、太平洋輸送航路
・低級スパイ、低級リクルート
・アリーナポイント交換:オレンジ図面破片1枚、テクノロジー図面1枚、スキルマニュアル2枚
・期間限定イベント:限定戦艦(改大和)受け取りのみ、限定艦長(山本五十六)受け取りのみ、幽霊船宝探し(XXVI)受け取りのみ、ラッキースロット
・宝箱交換、スーパー大倍増
・第七艦隊に挑戦
・王者争覇戦

2.午前
・太平洋輸送航路

3.昼
・原油65ポイント補給
・エリート戦役

4.夕方
・エリート戦役
・クイズに参加:18問正解、170得点、約117万金貨獲得

5.夜(1)
・原油65ポイント獲得
・エリート戦役
・クイズに参加

6.夜(2)
・原油65ポイント獲得
・エリート戦役、ノーマル戦役
・血戦太平洋に途中から参加:進撃回数15、防衛回数24、倒した敵1、占領した港0、軍功獲得8154、軍功順位2197、獲得金貨296万、60栄誉獲得
・アリーナ挑戦:最終順位156位

・宝箱交換イベントでは貯めた宝箱と鍵を消化したのに加え、ダイヤを使ってエーススパイ令3個を引いたところアラスカ、レキシントン、加賀を手に入れました。

アラスカは主動技能が気に入っていないのと艦長がいないこと、初期能力もそこまで高くないことから以前分解してしまっているので、今回も分解しました。

残りのレキシントン、加賀のうち、レキシントンはアリーナ上位の(恐らく)課金者に人気の艦です。

私のサーバーではアリーナ上位5人のうち3人がレキシントンを使っています。

初期能力の攻撃力は890とかなり高く、速度も145と高い方です。

ただし、このレキシントンは無課金者にはかなり育てにくい艦です。

図面破片はノーマル戦役10ー4まで手に入らず、その後も手に入る戦役は私は確認できていません。

その上、高級万能図面交換で手に入れるにはVIP10まで上げる必要があり、重課金者の分類に入ると思います。

艦長はオレンジ艦長にエドワードエバールがいますが、紫艦長はなし。

無課金者には向いていないと判断せざるを得ません。


一方の加賀は戦役ステージ14までの間で5カ所で手に入り、これは全オレンジ艦の中では長門の6カ所に次ぐトップクラスの手に入れやすさである上に、高級万能図面交換でも無課金で手に入ります。

攻撃力はレキシントンと同じく890であり、これは無課金で高級万能図面交換できる16艦の中では不知火、雲龍に次ぐ3番目の高さ、速度は144で不知火、雲龍、イラストリアスに次ぐ4番目の高さです。

そして艦長はオレンジ艦長の南雲忠一と紫艦長の小沢治三郎がいるので、「最初は紫艦長を乗せて育てて、オレンジ艦長が育ったらオレンジ艦長に乗せ変え」ということもできます。

難点と言えば、主動技能の縦一列攻撃が好きでない人はあまり好まないかもしれません。

私は縦一列攻撃艦は紫のインペラトリッツァマリーヤを入れて4号に置き、エリート戦役の敵の旗艦を狙ったりしていますが、縦一列攻撃のオレンジ艦は「2艘は不要だけど、育ったら4号の紫艦と入れ替える」という使い方はできそうです。

このような考えで、レキシントンは解体し、加賀は残すことにしました。

・肥満中年だった私が、家でゴロゴロ戦艦帝国をやりながら、お金をほとんどかけず、4ケ月で11kg、半年で13kgのダイエットに成功して健康になった「糖質制限ダイエット」の方法をこちらで公開中です。
男の糖質制限ダイエット日記 〜マイナス13kgから更に絞る記録〜




0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP