戦艦帝国 攻略日記

Home > ブログ > 戦艦帝国・攻略日記 > アルザスは無課金で高級万能図面交換できてHPも高く、後列攻撃を持つが、育てにくく艦長もいない ー戦艦帝国攻略日記16/12/02(ゲーム開始約7ケ月) プレイヤーレベル99・戦力547,071ー

アルザスは無課金で高級万能図面交換できてHPも高く、後列攻撃を持つが、育てにくく艦長もいない ー戦艦帝国攻略日記16/12/02(ゲーム開始約7ケ月) プレイヤーレベル99・戦力547,071ー

4月25日に初めて戦艦帝国をダウンロードしてゲーム開始しているので、ゲーム開始約7ケ月です。
プレイヤーレベル・戦力は翌朝の時点での数字です。





<ログイン履歴>

1.朝7時頃:
・油田防衛リセット・掃討・挑戦:ウェーブ85クリアならず
・ダイヤ受け取り、金貨補給、軍費寄付、戦艦訓練、勲章探索
・海賊の財宝、太平洋輸送航路
・低級スパイ、低級リクルート
・アリーナポイント交換:オレンジ図面破片1枚、テクノロジー図面1枚、スキルマニュアル2枚
・期間限定イベント:限定戦艦(改大和)受け取りのみ、限定艦長(山本五十六)受け取りのみ、ラッキースロット
・ミッドウェー海戦

2.午前
・太平洋輸送航路

3.昼
・原油65ポイント補給
・エリート戦役

4.夕方
・エリート戦役

5.夜(1)
・原油65ポイント獲得
・エリート戦役
・クイズに参加

6.夜(2)
・原油65ポイント獲得
・エリート戦役、ノーマル戦役
・太平洋大海戦に途中まで参加:63万金貨、90名声獲得
・アリーナ挑戦:最終順位156位

・新しく実装されたオレンジ戦艦「アルザス」は無課金で高級万能図面交換できる16番目のフランス国籍戦艦です。

アルザスは初期能力の攻撃力は「まあまあ」といったところで、オレンジ艦の中では低い方ですが、HPは初期能力で2950とオレンジ艦の中ではかなりの高さで、無課金で高級万能図面交換できる艦の中では不知火に次いで2位の高さです。

また、防御力も高く、無課金で高級万能図面交換できる艦の中では大砲防御は不知火、XXIに次ぐ3位の330、爆破防御は不知火に次ぐ2位の330です。

更に主動技能は人気の後列攻撃で、これは無課金で高級万能図面交換できる艦の中では雲流とこのアルザスの2種しかない人気能力です。

しかし、このアルザスには難点もあります。

一番は不知火と同様、戦役で破片を集められないため、育てにくいことです。

今はログインボーナスでアルザスの破片がもらえますが、それだけではほとんど育たないと判断できます。

更に、国籍・得意艦タイプ・上将昇進時の主動技能属性が合う艦長はオレンジ艦長にも紫艦長にもいません。

国籍・得意艦タイプの2点のみが合う艦長もフランソワダルランのみで、これはダンケルク、リシュリューと被っているため、ダンケルクかリシュリューを育てている人に取ってはこのアルザスはかなり扱いにくいと言えます。

ダンケルクもリシュリューも使っていなくて、不知火は既に持っていて、他にHPの高い艦を欲しいという人にはオススメかもしれません。

無課金で高級万能図面交換できるオレンジ艦を比較分析したこちらのページも比較分析結果をアルザスも加えて比較したものに更新しました。

・肥満中年だった私が、家でゴロゴロ戦艦帝国をやりながら、お金をほとんどかけず、4ケ月で11kg、半年で13kgのダイエットに成功して健康になった「糖質制限ダイエット」の方法をこちらで公開中です。
男の糖質制限ダイエット日記 〜マイナス13kgから更に絞る記録〜




2 Comment

無題

アルザスは艦長いますよ。最近追加されたリシュリュー用のエミール・ミュズリエです。紫はいませんが。
育てにくい、との事ですが、無課金でも月に図面1枚貰えるので、7か月で+3になります。ビスマルクより育てやすいと思いますが。

無題

はじめまして。
H42さんも言ってるとおり、艦長いますね。
ただ、ログインボーナスはこれから毎月同じようにアルザスがもらえるかどうかは分からないと思います。
最初だけの限定イベントのような扱いになる気がしています(勝手な私見です)。
自分は成り行きで現在リシュリー+2を持っていますが、あまり強くなく他の艦に乗り換えようと思っていたところ、先月のマンスリーボーナスのエースリクルートでたまたまエミール・ミュズリエ艦長が手に入り、今回アルザスが追加になったことからこちらに乗り換えようと考えています。
攻撃力は低い方と仰ってますが、リシュリーに比べたら断然高いですし長門と変わりません(トータルでは長門より強そうです)。
マンスリーのログインボーナスがずっと続くことを願います。(-人-)


Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP