戦艦帝国 攻略日記

Home > ブログ > 戦艦帝国・攻略日記 > ビスマルクと長門とネルソンの育て方と入れ替え方 ー戦艦帝国攻略日記16/11/28(ゲーム開始約7ケ月) プレイヤーレベル99・戦力536,687ー

ビスマルクと長門とネルソンの育て方と入れ替え方 ー戦艦帝国攻略日記16/11/28(ゲーム開始約7ケ月) プレイヤーレベル99・戦力536,687ー

4月25日に初めて戦艦帝国をダウンロードしてゲーム開始しているので、ゲーム開始約7ケ月です。
プレイヤーレベル・戦力は20時頃の時点での数字です。





<ログイン履歴>

1.朝7時頃:
・油田防衛リセット・掃討・挑戦:ウェーブ85クリアならず
・ダイヤ受け取り、金貨補給、軍費寄付、戦艦訓練、勲章探索
・海賊の財宝、太平洋輸送航路
・低級スパイ、低級リクルート
・アリーナポイント交換:オレンジ図面破片1枚、テクノロジー図面1枚、スキルマニュアル2枚
・期間限定イベント:限定戦艦(ヴァンガード)受け取りのみ、幽霊船宝探し(信濃)受け取り・抽選、ダイヤ還元不参加
・ミッドウェー海戦

2.午前
・太平洋輸送航路

3.昼
・原油65ポイント補給
・エリート戦役

4.夕方
・エリート戦役

5.夜(1)
・原油65ポイント獲得
・エリート戦役

6.夜(2)
・原油65ポイント獲得
・エリート戦役、ノーマル戦役
・七武海:
・アリーナ挑戦

・戦艦帝国を始めると、ログイン2日目にビスマルク、開始から7日連続でログインすると長門、その後少ししてエーススパイ令がもらえます。

私はこのエーススパイ令ではネルソンをもらったのですが、ネルソンは戦役でも手に入って無課金でも高級万能図面交換でき、HPが高い上に、主動技能の単体攻撃は使い勝手がよいので使っている人は多いように感じます。

このようにビスマルク、長門、ネルソンの3艘を育てて使っていると、破片が手に入る戦役の順番上、ネルソン、ビスマルク、長門の順に改造が進んで行きます。

私は現在11艘使っているのですが、改大和が他と比べて大幅に改造が遅れている時以外はこのネルソン、ビスマルク、長門のうちどれかを陣容から外すようにしています。

いずれもレベル99で+2改造の時の艦長・パーツ・勲章を外した素の力は以下のとおりです。

ネルソン
HP:35399
大砲攻撃:9261
大砲防御:3930
爆破防御:3939
速度:100

ビスマルク
HP:34304
大砲攻撃:10534
大砲防御:4053
爆破防御:3931
速度:104

長門
HP:33970
大砲攻撃:9925
大砲防御:3936
爆破防御:3928
速度:101

これは訓練のレベルの差の影響からか、新たに実装された「能力比較」で見る数値とは異なった数値になっていますが、これだけ見ると、守り重視であれば大砲防御のわずかな差でビスマルクか、HPの高さでネルソン、攻撃力を重視するならばビスマルク、長門、少し離れてネルソンの順と言えます。

また、主動技能はネルソンは単体攻撃、ビスマルクはランダム攻撃、長門は後列攻撃ですが、実践で重宝するのはやはり後方攻撃で、長門が優位となります。

さらに、長門の良い点は国籍・得意艦タイプ・上将昇進時の主動技能属性の3点が一致するオレンジ艦長の秋山真之が必ず手に入るという点です。

私はビスマルクとネルソンのそれぞれに合致する艦長がいないため、やはり長門の優先度が高くなります。

また、私は攻撃力重視傾向なので使う優先度は、長門、ビスマルク、ネルソンとなります。

したがって、まずネルソンの改造が先に進んだらネルソンと長門を使い、次にビスマルクの改造が進んだらネルソンと長門を使い、長門の改造も進んだら長門とビスマルクを使う、という手順になります。

この方法のデメリットは使う艦より育てる艦が1艘多くなるため、レベルアップの金貨が不足しがちになる点です。

・肥満中年だった私が、家でゴロゴロ戦艦帝国をやりながら、お金をほとんどかけず、4ケ月で11kg、半年で13kgのダイエットに成功して健康になった「糖質制限ダイエット」の方法をこちらで公開中です。
男の糖質制限ダイエット日記 〜マイナス13kgから更に絞る記録〜




0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP