戦艦帝国 攻略日記

Home > ブログ > 戦艦帝国・攻略日記 > 上手な訓練のやり方・セーブ方法と、訓練用弾薬の集め方 ー戦艦帝国攻略日記16/09/30(ログイン156日目) プレイヤーレベル87・戦力417,909ー

上手な訓練のやり方・セーブ方法と、訓練用弾薬の集め方 ー戦艦帝国攻略日記16/09/30(ログイン156日目) プレイヤーレベル87・戦力417,909ー

4月25日にゲーム開始しているので、9月30日でゲーム開始から160日目、ログイン日数は156日目です。
プレイヤーレベル・戦力は夜20時頃の時点での数字です。



<ログイン履歴>

1.朝8時頃:
・油田防衛リセット・掃討・挑戦:ウェーブ70クリアならず
・ダイヤ受け取り、金貨補給、軍費寄付、戦艦訓練
・海賊の財宝、太平洋輸送航路
・低級スパイ、低級リクルート
・アリーナポイント交換:オレンジ断片、天賦ポイント、スキルマニュアル2個
・期間限定イベント:限定戦艦イベント(改大和)受け取りのみ
・ミッドウェー海戦

2.午前
・太平洋輸送航路

3.昼
・原油65ポイント補給
・太平洋輸送航路、エリート戦役
・クイズに参加

4.夕方
・エリート戦役

5.夜(1)
・原油65ポイント補給
・ノーマル戦役

6.夜(2)
・原油65ポイント補給
・エリート戦役、ノーマル戦役
・太平洋大海戦:進撃回数74、防衛回数40、倒した敵2、占領した港1、軍功獲得22682、軍港順位95、159万金貨、100名声
・アリーナ挑戦

・訓練は各艦の能力を上げることができますが、ある一定の段階からは訓練をしても全ての数値がプラスにならず、一部の数値がマイナスで一部の数値がプラス、あるいは全ての数値がマイナスになるようになります。

そこで、全体の戦力がプラスになる時だけ属性セーブをすることが必要になります。

特にHPと攻撃力を重視する場合、HPがプラスで攻撃力がマイナスの場合などは、HPのプラスが攻撃力のマイナスの5倍以上か5倍以下かを見て属性セーブをするか否かを決めるのですが、その方法は以前、以下の記事に書きました。

”訓練でHPと攻撃力の片方がプラス・片方がマイナスになったときの判断基準は「5倍差」”記事はコチラ



訓練用弾薬は、1日に8回訓練するとデイリー任務ボーナスでさらに5つ(訓練1回分)弾薬をもらえるので、毎日8回分の訓練ができるよう、弾薬が40個以下にならないように意識する必要があります。

私は、毎日、訓練をする際は、残りの弾薬が80個未満の場合はとりあえず8回(弾薬40個分)訓練をし、残りの弾薬が80個以上ある場合は残りの弾薬が40を下回らない数だけ目一杯訓練します。

訓練用弾薬はアリーナショップでも軍団ショップでも手に入りますが、アリーナショップではオレンジ艦断片と天賦ポイントとスキルマニュアル、軍団ショップでは当面はオレンジ断片、ゆくゆくは精密部品に充てたいので、私はこれらで弾薬を入手することはありません。

デイリー任務の他にほぼ確実に弾薬が入手できるのは、油田防衛ボーナスです。

10ウェーブ目で弾薬10個、30ウェーブ目でも弾薬10個もらえるので、30ウェーブ以上進んでいるのであれば毎日2回掃討すれば、油田防衛ボーナスだけで40個もらえます。

私は前日から弾薬の増え幅はこの油田防衛の40個とデイリー任務ボーナスの5個分のみという日が多いので、この油田防衛ボーナスでもらえる40個の弾薬は貴重だといえます。




0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP