忍者ブログ

戦艦帝国 攻略日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 戦艦帝国・攻略日記 > 初期能力の「回避」が高い艦と、「回避」が低い艦 ー戦艦帝国攻略日記17/01/01(ゲーム開始約8ケ月) プレイヤーレベル109・戦力658,304ー

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初期能力の「回避」が高い艦と、「回避」が低い艦 ー戦艦帝国攻略日記17/01/01(ゲーム開始約8ケ月) プレイヤーレベル109・戦力658,304ー

4月25日に初めて戦艦帝国をダウンロードしてゲーム開始しているので、ゲーム開始約8ケ月です。
プレイヤーレベル・戦力は夜20時頃の時点での数字です。



<ログイン履歴>

1.朝9時頃:
・油田防衛リセット・掃討・挑戦:ウェーブ93クリアならず
・ダイヤ受け取り、金貨補給、軍費寄付、戦艦訓練
・海賊の財宝、太平洋輸送航路
・低級スパイ、低級リクルート
・アリーナポイント交換:オレンジ図面破片1枚、テクノロジー図面1枚、設計図、スキルマニュアル2枚
・期間限定イベント:限定戦艦(改大和)受け取りのみ、幽霊船宝探し(信濃)参加、限定艦長(シェア)受け取りのみ、クリスマスツリー、クリスマス資源、スーパー大倍増、限定ショップ不参加、ダイヤプレゼント不参加
・第七艦隊に挑戦
・王者争覇戦

2.午前
・太平洋輸送航路、エリート戦役
・クイズに参加:20問正解・191得点、7位、159万金貨(うち順位ボーナス15万金貨)獲得

3.昼
・原油65ポイント獲得
・エリート戦役

4.夕方
・ノーマル戦役
・勲章探索

5.夜(1)
・原油65ポイント獲得
・ノーマル戦役

6.夜(2)
・原油65ポイント獲得
・太平洋大海戦に参加:進撃回数84、防衛回数18、倒した敵4、占領した港0、軍功獲得42847、軍功順位60、獲得名声110
・ノーマル戦役
・アリーナ挑戦:最終順位176位

・年末頃のアップデートで全ての艦船について、六角形のレーダーチャートにより能力比較ができるようになりました。

そしてその時に初めてわかったのですが、初期能力にはHP、攻撃力、防御力、速度だけでなく、回避、暴撃にも初期能力の時点で差があることがわかりました。

「回避」はおそらくかわしのことと思われますが、現在私が陣容と支援艦に入れているオレンジ艦の回避の数値は以下の通りとなります。

(数値はグラフを目視して、5段階中で何点くらいかを見ただけの「だいたい」の数値です。)

不知火:3.2
ネルソン:2.9
改大和:2.2
信濃:2.2
ビスマルク:1.9
大鳳:1.9
長門:1.9
イラストリアス:1.9
ヨークタウン:1.9

この「回避」の数値を見るまでは、ネルソンはHPが強いのと育てやすい点くらいしか魅力がないように見えていましたが、イベント艦以上の「回避」力があるという点は魅力です。

また、不知火はHP、攻撃、防御、速度が高いだけでなく、回避が高いのも魅力だと言えます。

これら以外のオレンジ艦の中で、不知火よりも回避が高いのは以下の艦です。

XXVI:5.0
ドイツ空母B:4.4
ノースカロライナ:4.1
ヴィットリオ:4.1
アイオワ:3.7
ダンケルク:3.7
ライオン:3.7
モンタナ:3.7
ミッドウェー:3.7
コロラド:3.7

幽霊船宝探しイベントのXXVIが今のところ唯一の5点満点で最も高く、何かのイベントで手に入ると思われるドイツ空母Bが次いで高くなっています。

また、無課金で高級万能図面交換できるノースカロライナも高い点も魅力です。

こちらの記事で無課金で高級万能図面交換できるオレンジ艦・全19種の「回避」の比較を加筆しました

また、私が持っている紫艦の回避の数値は以下の通りとなります。

ペンシルバニア:2.2
ザイドリッツ:0.4
飛鷹:0.4
インペラトリッツァ.マリーヤ:0.9

傾向としては紫艦の方がオレンジ艦よりも回避の数値は低くなっている傾向にありますが、ペンシルバニアのように回避が高い艦も存在しています。

ペンシルバニアと同じか、それより回避が高い紫艦は以下があります。

リヴェンジ:2.7
ドイッチュラント:2.7
アンドレア:2.7
ニューメキシコ:2.2
バイエルン:2.2

ペンシルバニア、ニューメキシコ、バイエルンは旗艦技能が「かわし」ですが、リヴェンジ、ドイッチュラント、アンドレアの旗艦技能は「かわし」ではないため、「かわしが高い艦は旗艦技能がかわし」とは言えませんが、「旗艦技能がかわしの艦は比較的かわしが高い」とは言えそうです。

ここまで加味すると、育てる艦選びもまた複雑になってきますが、無視しがたい数値です。

・肥満中年だった私が、家でゴロゴロ戦艦帝国をやりながら、お金をほとんどかけず、4ケ月で11kg、半年で13kgのダイエットに成功して健康になった「糖質制限ダイエット」の方法をこちらで公開中です。
男の糖質制限ダイエット日記 〜マイナス13kgから更に絞る記録〜




PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP