戦艦帝国 攻略日記

Home > ブログ > 戦艦帝国・攻略日記 > 戦役ステージ15以降で破片が多くもらえる艦、ステージ18まで行ってももらえない艦 ー戦艦帝国攻略日記17/01/02(ゲーム開始約8ケ月) プレイヤーレベル109・戦力660,384ー

戦役ステージ15以降で破片が多くもらえる艦、ステージ18まで行ってももらえない艦 ー戦艦帝国攻略日記17/01/02(ゲーム開始約8ケ月) プレイヤーレベル109・戦力660,384ー

4月25日に初めて戦艦帝国をダウンロードしてゲーム開始しているので、ゲーム開始約8ケ月です。
プレイヤーレベル・戦力は夜20時頃の時点での数字です。




当ブログ「戦艦帝国 攻略日記」の内容を再編集し、更に大幅に内容を加筆した電子書籍戦艦帝国攻略BOOKが発売になりました。
<ログイン履歴>

1.朝9時頃:
・油田防衛リセット・掃討・挑戦:ウェーブ93クリアならず
・ダイヤ受け取り、金貨補給、軍費寄付、戦艦訓練
・海賊の財宝、太平洋輸送航路
・低級スパイ、低級リクルート
・アリーナポイント交換:オレンジ図面破片1枚、テクノロジー図面1枚、設計図
・期間限定イベント:限定戦艦(改大和)受け取りのみ、幽霊船宝探し(信濃)受け取りのみ、限定ショップ不参加、ダイヤプレゼント不参加
・ミッドウェー海戦

2.午前
・太平洋輸送航路、エリート戦役
・クイズに参加:20問正解・193得点、5位、164万金貨(うち順位ボーナス17万金貨)獲得

3.昼
・原油65ポイント獲得
・エリート戦役

4.夕方
・ノーマル戦役
・勲章探索

5.夜(1)
・原油65ポイント獲得
・ノーマル戦役

6.夜(2)
・原油65ポイント獲得
・七武海に参加:軍団ランキング6、個人ランキング195、70万金貨、42名声
・ノーマル戦役
・アリーナ挑戦:最終順位163位

・私はオレンジ艦の「戦役での図面破片の手に入りやすさ」は、ネット上などに落ちている「戦役ステージ別に手に入る破片の一覧」などを参考に情報を得ていましたが、昨年末頃のアップデートで艦船の情報を開いて「欠片を集める」をタップするとどの戦役で手に入るのかがわかるようになりました。

ネット上などに落ちている情報はステージ15ー1くらいまでの情報が多いですが、「欠片を集める」をタップすると、それ以降の戦役で得られる艦も見れるようになりました。

ステージ15以降で得られる艦は以下です。

<ノーマル15>
ヨークタウン・ダンケルク・ワスプ・長門
<エリート15>
蒼龍・大鳳・大和・雲龍

<ノーマル16>
ヨークタウン・潜特・リシュリュー・ヴィットリオ
<エリート16>
アラスカ・加賀・レナウン・ネルソン

<ノーマル17>
ヨークタウン・ダンケルク・ワスプ・長門
<エリート17>
潜特・赤城・長門・翔鶴

<ノーマル18>
ヨークタウン・ワスプ・長門・ダンケルク
<エリート18>
蒼龍・雲龍・大鳳・大和

これらは全て高級万能図面交換で手に入る艦であり、それまでは手に入りにくかったヨークタウン、ワスプの頻度が増えているのが特長です。

私はゲームを開始して8ケ月目くらいですが、ヨークタウン、ワスプをはじめとしたこれらの艦は、ゲーム開始1年以上くらい経ってから破片が集まるペースが上がるので、何年にもわたって長期的に楽しみたい人には向いています。

また、ノーマル18・エリート18まで進んでも1カ所も手に入らないオレンジ艦は以下です。

・須磨
・吉野
・筑摩
・サウスダコタ
・ノースカロライナ
・ヴァリアント(現:カレイジャス)
・エセックス
・アイオワ
・不知火
・アルザス

須磨・吉野・筑摩は支援艦用の艦と思われ、高級万能図面交換は120枚からスタートなので、戦役でも手に入らないというのはかなりの育てにくさです。

サウスダコタ、ノースカロライナは無課金で高級万能図面交換でき、両方とも初期能力のHPは高いのですが攻撃力と速度が低いのが難点で、サウスダコタは適合艦長がいますが回避が低く、回避が高いノースカロライナは適合艦長がいません。

いずれもかなり扱いにくいと言え、アリーナ上位の人でも使っている人は見かけません。

ヴァリアント(カレイジャス)、エセックス、アイオワはいずれも強いのですが、高級万能図面交換するにはヴァリアント(カレイジャス)はVIP5、エセックスとアイオワはVIP11にならないと交換できないことを考えると無課金で育てるにはハードルが高いです。

不知火、アルザスは無課金で高級万能交換できて強いので、無課金の人が「高級万能図面交換を集中させて赤艦を目指す艦を1つ決める」というのであれば不知火、アルザスは候補の上位となります。

更に、私は現在ノーマル戦役のボス戦は11ー4、エリート戦役は10ー2までクリアしていますが、これ以降はもう新たに破片が手に入らないという艦が以下です。
(カッコ内は手に入る場所の数です。)

・イラストリアス(3)
・XXI(5)
・フッド(2)
・シャルンホルスト(1)
・キングジョージ5世(2)
・グラーフ.ツェッペリン(2)
・アークロイヤル(2)
・ビスマルク(2)
・コロラド(3)
・レキシントン(1)

私はゲーム開始から8ケ月ほど経っていますが、これらの艦はそれ以降手に入る戦役は増えない(破片が集まるペースが上がることはない)と言えます。

中でも無課金で高級万能図面交換できる19種について、ステージ1から18までで、破片が手に入りやすい艦ランキングを以下のページに更新しました。
無課金で高級万能図面交換できるオレンジ艦19種の強さ・育てやすさの比較はコチラ

当ブログ「戦艦帝国 攻略日記」の内容を再編集し、更に大幅に内容を加筆した電子書籍戦艦帝国攻略BOOKが発売になりました。


・肥満中年だった私が、家でゴロゴロ戦艦帝国をやりながら、お金をほとんどかけず、4ケ月で11kg、半年で13kgのダイエットに成功して健康になった「糖質制限ダイエット」の方法をこちらで公開中です。
男の糖質制限ダイエット日記 〜マイナス13kgから更に絞る記録〜




0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP