戦艦帝国 攻略日記

Home > ブログ > 戦艦帝国・攻略日記 > 奪宝奇兵の対人戦「高確率」でパーツ破片・勲章破片を得られる確率は何%か ー戦艦帝国攻略日記16/12/28(ゲーム開始約8ケ月) プレイヤーレベル107・戦力631,818ー

奪宝奇兵の対人戦「高確率」でパーツ破片・勲章破片を得られる確率は何%か ー戦艦帝国攻略日記16/12/28(ゲーム開始約8ケ月) プレイヤーレベル107・戦力631,818ー

4月25日に初めて戦艦帝国をダウンロードしてゲーム開始しているので、ゲーム開始約8ケ月です。
プレイヤーレベル・戦力は翌朝の時点での数字です。


<ログイン履歴>

1.朝9時頃:
・油田防衛リセット・掃討・挑戦:ウェーブ93クリアならず
・ダイヤ受け取り、金貨補給、軍費寄付、戦艦訓練
・海賊の財宝、太平洋輸送航路
・低級スパイ、低級リクルート
・アリーナポイント交換:オレンジ図面破片1枚、テクノロジー図面1枚、設計図
・期間限定イベント:幽霊船宝探し(モンタナ)受け取りのみ、ダイヤプレゼント不参加、クリスマスツリー、クリスマス資源
・ミッドウェー海戦

2.午前
・太平洋輸送航路
・クイズに参加:20問正解・192得点、7位、158万金貨(うち順位ボーナス15万金貨)獲得

3.昼
・原油65ポイント獲得
・エリート戦役

4.夕方
・エリート戦役
・勲章探索

5.夜(1)
・原油65ポイント獲得
・ノーマル戦役

6.夜(2)
・原油65ポイント獲得
・エリート戦役、ノーマル戦役
・アリーナ挑戦:最終順位149位

・ここ数日かけて、奪宝奇兵の対人戦「高確率」がどれくらいの確率なのかを集計したところ、(戦いに負けた場合を除く)勝った回数に対してどれくらいの確率でパーツ破片を得られるのかを集計しました。

紫パーツの対人戦「高確率」でパーツが得られた回数と確率は以下の通りです。

紫武器:54勝19破片
確率:35.2%

紫レーダー:53勝14破片
確率:26.4%

紫装甲:48勝16破片
確率:33.3%

紫エンジン:14勝7破片
確率:50.0%

これだけ見ると、エンジンのはパーツ破片を得られる確率が高いように見えますが、エンジンは母数となる対戦回数が少ないので何とも言えません。

また、レーダーを得られる確率が低くなっていますが、これは5回以上対戦してもパーツ破片が得られない「ドツボ状態」に3回ほどハマっているのが原因です。

武器を奪った際にも2度ほど、装甲を奪った際にも2度ほどドツボ状態にハマりましたが、エンジンを奪おうとした際には一度もハマりませんでした。

パーツの場合、5回以上対戦してもパーツ破片が得られないドツボ状態になることがたまにありますが、これは全て、自分よりはるかにレベル・戦力が弱い相手から奪おうとした際に起こっています。

私は現在レベル107・戦力約63万ですが、ドツボ状態になった時の相手は全てレベル95以下・戦力50万以下の相手でした。

パーツ破片を奪う際は、勝てる相手を選ぶことも重要ですが、もう少し注意をするとすれば、ドツボ状態にならないように、あまりレベル・戦力が低すぎない相手を選ぶことも大事になります。

また、ゴールド勲章を対人戦「高確率」で奪った際の勲章破片が得られた確率は以下のとおりでした。

ゴールド勲章:74勝33破片
確率:44.6%

勲章はパーツより確率が高い結果になりました。

なお、このゴールド勲章を奪った際も、5回以上対戦して破片が奪えない「ドツボ状態」に2回ほど会っていますが、それはいずれも自分より戦力が上の相手と対戦した際でした。

勲章だけは自分より強い相手と戦った際に奪える確率が下がっている可能性があります。

なお、オレンジパーツの対人戦「高確率」の確率は以下のとおりです。

オレンジ武器:12勝4破片
確率:33.3%

これも母数となる挑戦回数が少ないため判断しにくいですが、これだけ見ると紫パーツと比べて特別確率が低くなるとも高くなるとも判断しにくいと言えます。

なお、コンピューター戦(オレンジパーツ「低確率」、紫パーツ「やや低確率」、ゴールド勲章「やや高確率」)になると、この確率は大幅に下がるため、対人戦で奪いきれない場合は略奪令の確保が重要となります。

奪宝奇兵のコンピューター戦で奪える確率と必要な略奪令枚数はコチラ

・肥満中年だった私が、家でゴロゴロ戦艦帝国をやりながら、お金をほとんどかけず、4ケ月で11kg、半年で13kgのダイエットに成功して健康になった「糖質制限ダイエット」の方法をこちらで公開中です。
男の糖質制限ダイエット日記 〜マイナス13kgから更に絞る記録〜




0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP