戦艦帝国 攻略日記

Home > ブログ > 戦艦帝国・攻略日記 > 奪宝奇兵のコンピューター戦でパーツ断片・勲章断片を得るのに必要な略奪例の枚数 ー戦艦帝国攻略日記17/06/07(ゲーム開始約13ケ月) プレイヤーレベル125・戦力923,973ー

奪宝奇兵のコンピューター戦でパーツ断片・勲章断片を得るのに必要な略奪例の枚数 ー戦艦帝国攻略日記17/06/07(ゲーム開始約13ケ月) プレイヤーレベル125・戦力923,973ー

2016年4月下旬に初めて戦艦帝国をダウンロードしてゲーム開始しているので、ゲーム開始約13ケ月です。
プレイヤーレベル・戦力は翌朝の時点での数字です。




当ブログ「戦艦帝国 攻略日記」の内容を再編集し、更に大幅に内容を加筆した電子書籍戦艦帝国攻略BOOKが発売になりました。







<ログイン履歴>

1.朝8時頃:
・油田防衛リセット・掃討・挑戦:ウェーブ104クリアならず
・ダイヤ受け取り、金貨補給、軍費寄付、戦艦訓練
・海賊の財宝、太平洋輸送航路
・低級スパイ、低級リクルート
・アリーナポイント交換:天賦ポイント、精密機器、シルバー勲章パック
・軍団ポイント交換:特級の鍵2、小ドラム缶2、特級開発宝箱2、特級開発の鍵2
・四海の覇者
・期間限定イベント:限定戦艦(ヴァンガード)受け取りのみ、幸運の女神受け取りのみ、消費還元不参加、限定艦長(シェア)受け取りのみ

2.午前
・太平洋輸送航路
・クイズに挑戦
・軍団ボス戦
・王者リーグ

3.昼
・原油65ポイント獲得
・エリート戦役

4.夕方
・エリート戦役
・勲章探索

5.夜(1)
・原油65ポイント獲得
・ノーマル戦役

6.夜(2)
・原油65ポイント獲得
・ノーマル戦役
・太平洋大海戦
・アリーナ挑戦

・宝箱交換イベントが終わると紫パーツ断片が大量に、ときにオレンジパーツ断片まで手に入るため、断片を2つ以上持ったまま放置して奪われることがないよう、イベント中から早めに断片を集めて合成する必要があります。

以前、奪宝奇兵の対人戦でパーツを奪える確率を集計したところ、何回も勝利しても奪えないドツボ状態を何度かくらっても平均で約4勝で断片1つ程度、ドツボ状態がなければ約2〜3勝で断片1つ程度は手に入ったという結果になりました。

奪宝奇兵でパーツを奪える確率と、ドツボ状態が起こるタイミングについてはコチラ

奪宝奇兵の対人戦は、コンピューター戦の「低確率(オレンジパーツ断片)」「やや低確率(紫パーツ断片)」「やや高確率(ゴールドクラス経験値勲章断片)」より高確率なので、断片はできるだけ対人戦で集めたいところです。

しかし、対人戦で奪えない夜中1:00〜午前10:00の間に回数が満タンになってしまったり、対人戦で奪うこともできる時間帯なのだけど長い間スマホをいじれないタイミングで満タンになってしまったりした際などは「低確率(オレンジパーツ断片)」「やや低確率(紫パーツ断片)」「やや高確率(ゴールドクラス経験値勲章断片)」で奪うことも必要になります。

この際にだいたいの奪える確率を知っておくと、王室略奪証や略奪証のストックとの兼ね合いでどれだけ一気に奪いに行くかを判断しやすくなります。

今回、紫エンジンの断片を奪えたコンピューター戦の「やや低確率」で奪えた確率は以下です。

紫エンジン:130勝3断片
確率:2.3%

また、ゴールド勲章のコンピューター戦「やや高確率」で奪えた確率は以下です。

ゴールド勲章:50勝4断片
確率:8%

これだけ見るとゴールド勲章「やや高確率」が出る確率は紫パーツ「やや低確率」より大幅に高い確率に見えますが、上記の紫エンジンの断片を奪ったデータを取った際は1勝で断片を奪えた回もあれば、86勝でやっと断片を奪えた回もあり、断片を奪うまでの勝利数にはかなりのバラツキがあるため、正確なデータを取るためにはもう少し検証が必要とも言えます。

なお、オレンジパーツ断片のコンピューター戦「低確率」でパーツを奪った回数と確率は以下の通りです。

オレンジ魚雷:136勝4断片
確率:2.9%

これは上記の紫エンジン断片「やや低確率」よりも高い確率なので、実際の設定は紫エンジンの奪取率はもう少し高いか、オレンジ魚雷の奪取率はもう少し低くなっているかもしれません。

なお、このオレンジ魚雷の奪取率2.9%という数字は30回以上勝利して1個の断片が奪える確率ですので、例えば断片を1つだけ持っていて、残り5つをコンピューターから奪うためには対戦150回以上が必要な計算であり、王室略奪証に換算すると15個以上、略奪証に換算すると30個以上はストックがある状態でないと合成に至らないくらいの数値となります。

これらの数値を見るとなるべく対人戦で奪いたいところですが、特にオレンジパーツは持っているプレイヤーが少ないため、「相手を変える」を何度クリックしてもプレイヤーが出て来ないことが多いことから、十分な略奪証を確保した上で奪うことが重要になると言えます。

当ブログ「戦艦帝国 攻略日記」の内容を再編集し、更に大幅に内容を加筆した電子書籍戦艦帝国攻略BOOKが発売になりました。


ブログの更新情報・修正情報はTwitterで発信しています。
神谷奏六Twitter




0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP