戦艦帝国 攻略日記

Home > ブログ > 戦艦帝国・攻略日記 > 幽霊船宝探しに新たに登場するフォレスタル級は速度と防御が高い米空母 ー戦艦帝国攻略日記17/08/30(ゲーム開始約16ケ月) プレイヤーレベル141・戦力1,171,972ー

幽霊船宝探しに新たに登場するフォレスタル級は速度と防御が高い米空母 ー戦艦帝国攻略日記17/08/30(ゲーム開始約16ケ月) プレイヤーレベル141・戦力1,171,972ー

2016年4月下旬に初めて戦艦帝国をダウンロードしてゲーム開始しているので、ゲーム開始約16ケ月です。
プレイヤーレベル・戦力は翌朝の時点での数字です。




当ブログ「戦艦帝国 攻略日記」の内容を再編集し、更に大幅に内容を加筆した電子書籍戦艦帝国攻略BOOKが発売になりました。







<ログイン履歴>

1.朝7時頃:
・油田防衛リセット・掃討・挑戦:ウェーブ123クリア、124クリアならず
・ダイヤ受け取り、金貨補給、軍費寄付、戦艦訓練
・海賊の財宝、ミッドウェー海戦、四海の覇者
・低級スパイ、低級リクルート
・アリーナポイント交換:天賦ポイント、設計図、スキルマニュアル、シルバー勲章パック、伝説の星
・軍団ポイント交換:小ドラム缶2、特級の鍵2
・期間限定イベント:宝探しイベント(信濃)受け取りのみ、限定戦艦(改大和)20回参加、限定艦長(山本五十六)受け取りのみ、平和への祈念・白菊献花、大選挙投票済み、新航路不参加
・エリート戦役、世界戦役

2.午前
・クイズに挑戦
・軍団ボス戦
・エリート戦役

3.昼
・原油65ポイント獲得
・エリート戦役

4.夕方
・エリート戦役
・勲章探索

5.夜(1)
・原油65ポイント獲得
・ノーマル戦役

6.夜(2)
・原油65ポイント獲得
・ノーマル戦役
・血戦太平洋参加
・アリーナ挑戦

・2017年9月3日からの幽霊船宝探しでは初めてフォレスタル級がもらえることになりました。

フォレスタル級はこれまで全サーバー争覇戦で1位〜16位になった時にのみもらえる勇敢なる戦艦図面パックでしかもらえなかった艦であり、次回より大幅に獲得するチャンスが大きくなることになります。

初期能力のHPは3600、爆破攻撃は960とイベント艦の中では「まずまず」という数値ですが、大砲防御は390、爆破防御は410、速度は180とこれは全艦でもトップクラスの高さです。

主動技能は「戦列艦優先攻」で、「ランダムで敵の3艦に対し109.5%のダメージ爆破攻撃ダメージ(戦列艦を優先的に攻撃)」と記載があり、この日本語がどういう意味なのかの詳細は私にはわかっておらず、「戦列艦」が「戦艦」なのか、「次にこちらに攻撃しようとしている艦」なのか、また別の方法なのかはわからないのですが、かなり独特な能力を持っているようです。

旗艦技能は「大砲防御、爆破防御を1.5%上げ、強靭を1.5%上げる」なのでかなり守備重視の艦だと言えます。

改造効果は

+1改造:強靭+5%
+2改造:爆破攻撃+10%
+3改造:HP+20%
+4改造:技能発動率5%
+5改造・痛恨の一撃+50%

と比較的人気の改造効果が揃っています。

難点は他の幽霊船宝探し艦と同様、戦役や図面交換でも当然手に入らないため無課金者・微課金者には育つのが難しい上に、艦長を育てるのも時間が必要です。

アメリカ空母で主動技能が「戦列艦優先攻」のフォレスタル級に合致する艦長にはアイゼンハワーがいますが、これは(今後の限定艦長やゴールド艦長で登場するのかもしれませんが)2017年8月時点では手に入る箇所はありません。

そのため最初のうちは空母を得意艦とする艦長で使わなくなった艦長を乗せてしばらくしのぐなどの工夫が必要です。

ちょうどこれから新たに幽霊船宝探し艦で集める艦を決めようとしていたという人で、防御重視の艦が欲しいという方、「戦列艦を優先的に攻撃」が有益だと感じた方には候補の一つになるかもしれません。

幽霊船宝探し艦の比較・分析と選び方はコチラ

当ブログ「戦艦帝国 攻略日記」の内容を再編集し、更に大幅に内容を加筆した電子書籍戦艦帝国攻略BOOKが発売になりました。


ブログの更新情報・修正情報はTwitterで発信しています。
神谷奏六Twitter




0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP