戦艦帝国 攻略日記

Home > ブログ > 戦艦帝国・攻略日記 > 戦力が低いが一般技能が複数攻撃の限定艦を入れるか否かの決め方 ー戦艦帝国攻略日記16/09/25(ログイン151日目) プレイヤーレベル86・戦力408,644ー

戦力が低いが一般技能が複数攻撃の限定艦を入れるか否かの決め方 ー戦艦帝国攻略日記16/09/25(ログイン151日目) プレイヤーレベル86・戦力408,644ー

4月25日にゲーム開始しているので、9月25日でゲーム開始から155日目、ログイン日数は151日目です。
プレイヤーレベル・戦力は夜20時頃の時点での数字です。





<ログイン履歴>

1.朝8時頃:
・油田防衛リセット・掃討・挑戦:ウェーブ69クリア、70クリアならず
・ダイヤ受け取り、金貨補給、軍費寄付、戦艦訓練
・海賊の財宝、太平洋輸送航路
・低級スパイ、低級リクルート
・アリーナ交換オレンジ断片、天賦ポイント、スキルマニュアル1個
・期間限定イベント:幽霊船宝探し(信濃)受け取りのみ、限定戦艦(三笠)受け取りのみ、ラッキースロット3回消化、限定艦長(山本五十六)受け取りのみ
・王者争覇戦
・第七艦隊に挑戦

2.午前
・太平洋輸送航路

3.昼
・ログインなし

4.夕方
・エリート戦役

5.夜(1)
・原油65ポイント補給
・エリート戦役、ノーマル戦役

6.夜(2)
・原油65ポイント補給
・エリート戦役、ノーマル戦役
・太平洋大海戦に途中まで参加:56万金貨、90名声
・アリーナ挑戦

・現在の私の艦隊の陣容は、紫+5艦が3艘、紫+4艦が1艘、オレンジ+2艦が1艘、オレンジ+1艦が4艘、オレンジ無改造艦が1艘という陣容です。

無改造は改大和で、これらの他にオレンジ+1改造艦を2艘(ビスマルクとシャルンホルスト)を持っているのですが、敢えて無改造の改大和を陣容に入れています。

その理由は改大和は一般技能が前列攻撃だからです。

例えば、(艦にもよりますが)オレンジ+1改造のビスマルクの攻撃力が2万くらいだとすると、無改造の改大和の攻撃力は1.7万くらいしかありません。

これだけ見ると+1改造のビスマルクのほうが無改造の改大和より強そうに見えるのですが、実際は改大和は多くの場合で複数艦に攻撃するので、ビスマルクが1艘に1万のダメージを与えるような場合でも、改大和だと4艘にそれぞれ5千くらいのダメージを与えるので、与えたダメージの合計だと改大和の方が大きくなる場合が多いのです。

しかし、この考え方で改大和を陣容に入れることにはデメリットがあります。

その一つは、しょせん無改造のオレンジ艦なので、+1改造のオレンジ艦と比べて喰らうダメージも大きく、早く沈むので、スタメンで使った場合、例えば油田防衛の「ダメージがHPの40%以内」というようなステージを突破しにくくなります。

これであれば油田防衛の時だけ改大和を予備艦にすれば解決します。

ところが、改大和の通常攻撃は1艘あたりに与えるダメージがすごく少ないので、戦役をある程度進めると、1総当たりにあたえるダメージが1しかないということが起こってきます。

私の場合、(改大和にぴったりの艦長がいないということもありますが)改大和のレベルを86くらいまで上げても、エリート戦役8−3まで進むと、改大和が攻撃した際に、敵の前列の艦のダメージが1にしかならなくなりました。

そこで、このような事態が起きた際には、対人戦の時は改大和を陣容にいれ、戦役の時は別の艦(例えば+1のビスマルクなど)を入れるなどの工夫が必要になります。

この工夫をすれば改大和が戦役で相手に1ずつしかダメージを与えられないという事態は避けられるのですが、このデメリットはいちいち艦と艦長を入れ替えるのがめんどくさい(もし空母に入れ替えるなら武器や勲章も入れ替える必要があります)ことと、11艘と11人の艦長をマックスまで育て続けなければならないので、金貨が足りなくなることです。

マメさと忍耐が問われる場面です。




0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP