戦艦帝国 攻略日記

Home > ブログ > 戦艦帝国・攻略日記 > 艦船図鑑をコンプリートする方法 ー戦艦帝国攻略日記16/09/26(ログイン152日目) プレイヤーレベル86・戦力409,470ー

艦船図鑑をコンプリートする方法 ー戦艦帝国攻略日記16/09/26(ログイン152日目) プレイヤーレベル86・戦力409,470ー

4月25日にゲーム開始しているので、9月26日でゲーム開始から156日目、ログイン日数は152日目です。
プレイヤーレベル・戦力は夜20時頃の時点での数字です。





<ログイン履歴>

1.朝8時頃:
・油田防衛リセット・掃討・挑戦:ウェーブ69クリア、70クリアならず
・ダイヤ受け取り、金貨補給、軍費寄付、戦艦訓練
・海賊の財宝、太平洋輸送航路
・低級スパイ、低級リクルート
・アリーナ交換オレンジ断片、天賦ポイント、スキルマニュアル1個
・期間限定イベント:幽霊船宝探し(信濃)受け取りのみ、バラの約束、限定艦長(山本五十六)受け取りのみ、ダイヤ消費還元不参加
・ミッドウェー海戦

2.午前
・太平洋輸送航路

3.昼
・原油65ポイント補給
・太平洋輸送航路、エリート戦役
・クイズに参加

4.夕方
・エリート戦役

5.夜(1)
・原油65ポイント補給
・ノーマル戦役

6.夜(2)
・原油65ポイント補給
・エリート戦役、ノーマル戦役
・七武海参加
・アリーナ挑戦

・それまでに入手したことのない新しい図面を手に入れると、艦船図鑑が1つ埋まり、「図鑑属性」が手に入ります。

この図鑑属性は、出陣させている艦全体の攻撃力、防御力、HP、会心の一撃、速度、強靭などを上げることができます。

これは艦船を生産する必要はなく、新しい図面を手に入れるだけで図鑑属性が有効になるので、新しい図面が手に入って損することはありません。

私はプレイを開始して5ケ月ですが、星2(緑)は全ての図面が手に入りました。

星1(白)では吹雪型という図面だけ手に入っていないのですが、2chやlobiではまだ実装されていないという説が有力説のようです。

星3(青)はアトランタ級、ボルツァーノ級というのが手に入っておらず、これは原因不明です。

星4(紫)はマッケンゼン級、コロッサス級、ネバダ級、クイーンエリザベス級が手に入っておらず、これは手持ちの紫艦がもう少しで全て+5改造になるので、その後に一般万能図面を交換して入手しようと思います。

そしてオレンジ艦はさすがに難しく、現在図鑑に存在する48種のうち14種しか集まっていません。

48種のうち10種はイベント艦であり、仮にこの10種のうち限定戦艦で1種、幽霊船宝探しで1種に狙いを定めた場合、残りの8種の限定艦は手に入れる術がなさそうなので、ここは(特に無課金者は)ある程度捨てた方がよいと考えるのが自然です。

また、戦役で得られる図面破片でも、高級図面交換でも、限定艦イベントでも手に入れられないオレスタル級、ライオン級、ドイツ空母B、超大和級は全サーバー争覇戦で得られるという説がありますが、それも捨てた方がよさそうです。

さらにこれらを除いた34種もバラバラとまんべんなく集めて図鑑を埋めるより、集中して集めて赤艦を目指した方が強くなりやすいことを考えると、オレンジ艦のみは図鑑を埋めての図鑑属性にとらわれずに1艦を集中して育て、それ以外の紫、青、緑、白は図鑑属性も意識するとより強くなって行くと考えられます。




0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP