戦艦帝国 攻略日記

Home > ブログ > 戦艦帝国・攻略日記 > 新たに追加されたオレンジ艦、須磨・吉野・筑摩の強さと使いみち ー戦艦帝国攻略日記16/12/16(ゲーム開始約8ケ月) プレイヤーレベル103・戦力599,208ー

新たに追加されたオレンジ艦、須磨・吉野・筑摩の強さと使いみち ー戦艦帝国攻略日記16/12/16(ゲーム開始約8ケ月) プレイヤーレベル103・戦力599,208ー

4月25日に初めて戦艦帝国をダウンロードしてゲーム開始しているので、ゲーム開始約8ケ月です。
プレイヤーレベル・戦力は夜20時頃の時点での数字です。



<ログイン履歴>

1.朝7時頃:
・油田防衛リセット・掃討・挑戦:ウェーブ87クリアならず
・ダイヤ受け取り、金貨補給、軍費寄付、戦艦訓練
・海賊の財宝、太平洋輸送航路
・低級スパイ、低級リクルート
・アリーナポイント交換:オレンジ図面破片1枚、テクノロジー図面1枚、スキルマニュアル3枚
・期間限定イベント:幽霊船宝探し(マルタ)受け取りのみ、限定戦艦(H42)受け取りのみ、限定艦長(マウントバッテン)受け取りのみ

2.午前
・太平洋輸送航路

3.昼
・原油65ポイント補給
・エリート戦役

4.夕方
・エリート戦役
・勲章探索

5.夜(1)
・原油65ポイント獲得
・エリート戦役

6.夜(2)
・原油65ポイント獲得
・太平洋大海戦に途中から参加:進撃回数5、防衛回数14、倒した敵0、占領した港0、軍功獲得5101、軍功順位127、獲得名声90
・ノーマル戦役
・アリーナ挑戦:最終順位190位

・須磨・吉野・筑摩の3種類のオレンジ艦が実装され、無課金で高級万能図面交換できるオレンジ艦が19種に増えました。

これまでにあった無課金で高級万能図面交換できる16種はいずれも最初の交換が高級万能図面80枚でしたが、今回増えた須磨・吉野・筑摩はいずれも最初に高級万能図面交換できる枚数が120枚と多く設定されています。

そして、いずれも攻撃・防御・HPのうち1つの数値だけ突出して高く、それ以外はオレンジ艦の中では極めて低いのが特長です。

須磨の初期能力の防御力は大砲防御が450であり、これはこれまで無課金で高級万能図面交換できる16種の中では1位だったXXI(大砲防御390)、2位の不知火(大砲防御380)を抑えて極めて高い数値です。

また、須磨の爆破防御は360で、これはこれまでトップの不知火(爆破防御380)に次いで2位であり、3位のアルザス(爆破防御330)を大きく引き離しています。

しかし、HPは1800とこれまで最下位の蒼龍の2120より低く、攻撃力は450とこれまで最下位の潜特(攻撃力750)から大きく引き離されて低い数値です。

同様に吉野は大砲防御が上記の須磨の2倍以上、それまでトップだったXXIの3倍近いの1000と異常な高さであり、大砲攻撃が不知火を超える1020と高い一方、HPは1800、爆破防御は180という異常な低さです。

筑摩は大砲防御は上記の須磨と同じ450という高さ、HPは3000と不知火に次ぐ高さですが、攻撃力は須磨と同じ450、爆破防御は180といずれも異常な低さです。

イベント艦をはるかに超える異常値をSS、イベント艦以上をS、イベント艦並みをAA、イベント艦を除くオレンジ艦の中で上位をA、従来のオレンジ艦並みをB、オレンジ艦の中で弱い方をC、紫艦並みをD、紫艦以下をEとすると、今回追加された3種の初期能力は以下のようになります。

<須磨>
HP    D
大砲攻撃 E
大砲防御 S
爆破防御 AA
速度   C

<吉野>
HP    D
大砲攻撃 AA
大砲防御 SS
爆破防御 E
速度   C

<筑摩>
HP    A
大砲攻撃 E
大砲防御 S
爆破防御 E
速度   C

これまで無課金で高級万能図面交換できた16種はほとんどがAからCの間の数値で、しかもその大半がBくらいだったことを加味すると、かなり偏りのある艦であり、特定の数値を支援艦として活かすための艦という位置づけが強いと言えます。

それ以外に使い道を挙げるとすれば、須磨は旗艦技能が人気の「かわし」なので、どうしても「かわし」を持つオレンジ艦を旗艦にしたい時に選択肢の一つとなるかもしれません。

無課金で高級万能図面交換できるオレンジ艦の分析も更新しました。
無課金でも高級万能図面交換できるオレンジ艦19種の分析はコチラ

・肥満中年だった私が、家でゴロゴロ戦艦帝国をやりながら、お金をほとんどかけず、4ケ月で11kg、半年で13kgのダイエットに成功して健康になった「糖質制限ダイエット」の方法をこちらで公開中です。
男の糖質制限ダイエット日記 〜マイナス13kgから更に絞る記録〜




0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP