戦艦帝国 攻略日記

Home > ブログ > 戦艦帝国・攻略日記 > 艦長が被るレナウン・ネルソン・キングジョージ5世はどれを残すか ー戦艦帝国攻略日記17/07/30(ゲーム開始約15ケ月) プレイヤーレベル135・戦力1,105,274ー

艦長が被るレナウン・ネルソン・キングジョージ5世はどれを残すか ー戦艦帝国攻略日記17/07/30(ゲーム開始約15ケ月) プレイヤーレベル135・戦力1,105,274ー

2016年4月下旬に初めて戦艦帝国をダウンロードしてゲーム開始しているので、ゲーム開始約15ケ月です。
プレイヤーレベル・戦力は翌朝の時点での数字です。




当ブログ「戦艦帝国 攻略日記」の内容を再編集し、更に大幅に内容を加筆した電子書籍戦艦帝国攻略BOOKが発売になりました。







<ログイン履歴>

1.朝7時頃:
・油田防衛リセット・掃討・挑戦:ウェーブ120クリアならず
・ダイヤ受け取り、金貨補給、軍費寄付、戦艦訓練
・海賊の財宝、ミッドウェー海戦、四海の覇者
・低級スパイ、低級リクルート
・アリーナポイント交換:天賦ポイント、設計図、スキルマニュアル、シルバー勲章パック、伝説の星
・軍団ポイント交換:小ドラム缶2、特級の鍵2
・期間限定イベント:幽霊船宝探し(信濃)9ケ月分をまとめて消化、ダイヤ補償不参加、スーパー大倍増、限定戦艦(改大和)受け取りのみ、チャージミッション不参加
・第七艦隊に挑戦、王者争覇戦

2.午前
・クイズに挑戦
・軍団ボス戦
・ノックアウト戦

3.昼
・原油65ポイント獲得
・エリート戦役

4.夕方
・エリート戦役
・勲章探索

5.夜(1)
・原油65ポイント獲得
・ノーマル戦役

6.夜(2)
・原油65ポイント獲得
・ノーマル戦役
・太平洋大海戦参加
・アリーナ挑戦

・キングジョージ5世、レナウン、ネルソンはいずれも適合艦長がジョン.ド.ロベックです。

この3種は主動技能は徹甲猛撃という単体攻撃ですが、中小昇進時に徹甲猛撃を上げるオレンジ艦長はジョン.ド.ロベックしかいないため、効果が比較的少ない国籍属性を無視して他のオレンジ艦長を乗せるということもしにくいのがこのキングジョージ5世、レナウン、ネルソンです。
(ただし紫艦長であれば、国籍さえ無視すればアメリカ人ウィリアム.シェパード.ベンソン、ドイツ人ロルフ.カールス、ソ連人セルゲイ.ゴルシコフなどがいます。)

そのため長期的な視点でオレンジ艦長とともに育てて行こうと考えると、これらのうちいずれかは分解する必要が出てきます。

初期能力のHPが高い順は

キングジョージ5世:2860
ネルソン:2740
レナウン:2410

の順です。レナウンが少しめだって低くなっています。

初期能力の攻撃が高い順は

レナウン:840
キングジョージ5世:820
ネルソン:790

の順です。ネルソンが少し目立って低くなっています。

初期能力の防御は

キングジョージ5世:大砲防御330、爆破防御330
ネルソン:大砲防御310、爆破防御320
レナウン:大砲防御280、爆破防御290

の順でレナウンが少し目立って低くなっています。

初期能力の速度が高い順は

レナウン:125
キングジョージ5世:104
ネルソン:100

の順です。レナウンが少し目立って高くなっています。

HPと攻撃力と防御を総合的に判断するならキングジョージ5世が高く、速度重視ならレナウンが高くなっています。

この3種は主動技能だけでなく改造効果も+4改造までで「HP+5%、強靭+10%、大砲攻撃+15%、爆破防御+20%」と全く同じであるため、スペックの差は上記の初期能力の攻撃・HP・防御・速度のみとなります。

初期能力重視であればネルソンを選ぶ理由はあまりなさそうです。

ただし、育てやすさまで加味すると状況が逆転します。

まず、キング.ジョージ5世はVIP3にならないと高級万能図面交換できません。

VIP3は累計1000ダイヤなので、ここまで上げている人は多いですが、私のように無課金の場合、やや育てにくい部類に入ります。

また、戦役で断片がもらえるステージ数を見てみると戦役ステージ8までで破片がもらえるステージ数は

ネルソン:2
レナウン:1
キングジョージ5世:1

戦役ステージ14までで破片がもらえるステージ数は

ネルソン:5
レナウン:4
キングジョージ5世:2

戦役ステージ18までで破片がもらえるステージ数は

ネルソン:6
レナウン:5
キングジョージ5世:2

と目立ってキングジョージ5世が低くなっており、ステージ8までの序盤、ステージ14までの中盤、ステージ18までの終盤のいずれをとってもネルソンが最も集めやすくなっています。

無課金である上に戦役ステージ18まで進んでも2箇所しか断片がもらえないキングジョージ5世は私にはかなり育てにくいため、私はキングジョージ5世は分解しています。

また、私の場合は序盤から育てやすかった上に序盤でたまたま重なったネルソンに絞って育て、レナウンは分解していますが、中盤以降まで見ると育てやすさではネルソンとレナウンはそこまで大きな差はないので、無課金・微課金の人であれば初期能力重視でレナウンを育てるという選択肢もあるように感じます。

また、初期能力と改造効果についてはより魅力的な艦は他にもあるため、3種とも分解して他のオレンジ艦のエサにするというのも選択肢の一つになります。

当ブログ「戦艦帝国 攻略日記」の内容を再編集し、更に大幅に内容を加筆した電子書籍戦艦帝国攻略BOOKが発売になりました。


ブログの更新情報・修正情報はTwitterで発信しています。
神谷奏六Twitter




0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP