戦艦帝国 攻略日記

Home > ブログ > 戦艦帝国・攻略日記 > 陣形の種類と使い勝手とレベルアップさせる陣形の選び方 ー戦艦帝国攻略日記16/09/27(ログイン153日目) プレイヤーレベル86・戦力414,426ー

陣形の種類と使い勝手とレベルアップさせる陣形の選び方 ー戦艦帝国攻略日記16/09/27(ログイン153日目) プレイヤーレベル86・戦力414,426ー

4月25日にゲーム開始しているので、9月27日でゲーム開始から157日目、ログイン日数は153日目です。
プレイヤーレベル・戦力は夜20時頃の時点での数字です。





<ログイン履歴>

1.朝8時頃:
・油田防衛リセット・掃討・挑戦:ウェーブ69クリア、70クリアならず
・ダイヤ受け取り、金貨補給、軍費寄付、戦艦訓練
・海賊の財宝、太平洋輸送航路
・低級スパイ、低級リクルート
・アリーナ交換オレンジ断片、天賦ポイント、スキルマニュアル1個
・期間限定イベント:幽霊船宝探し(信濃)受け取りのみ、バラの約束、限定艦長(東郷平八郎)受け取りのみ、ダイヤ消費還元不参加

2.午前
・太平洋輸送航路

3.昼
・原油65ポイント補給
・太平洋輸送航路、エリート戦役
・クイズに参加

4.夕方
・エリート戦役

5.夜(1)
・ログインなし

6.夜(2)
・エリート戦役、ノーマル戦役
・アリーナ挑戦

・ゲームを始めた時は「単縦陣」の陣形しか選べませんが、戦役を進めると様々な陣形を選べるようになっていきます。

陣形には、

・単縦陣(全体爆破防御アップ)
・単横陣(全体大砲防御アップ)
・輪形陣(全体HPアップ)
・複縦陣(前列HPアップ、後列爆破攻撃アップ)
・梯形陣(前列大砲攻撃アップ、後列爆破攻撃アップ)
・燕形陣(全体爆破攻撃アップ、全体大砲攻撃アップ)

の6種類を私は確認できています。

これらを全てレベルアップできれば相手ごとに使う陣形を変えて戦うことができて便利なのですが、入手できる陣形マニュアルのスピードには限りがあるのと、何より陣形レベルアップには大量の金貨が必要になるので、使う陣形(レベルアップする陣形)をある程度絞ることが必要となります。

最初から使用できる単縦陣と序盤で手に入る単横陣は防御力アップであり、特に戦役場合、敵は大砲攻撃艦と爆破攻撃艦がバランスよく同数程度入れていることが多いので、比較的使い勝手はよいです。

ただし難点は、対人戦の場合、空母中心のプレイヤーと戦う時は単縦陣、戦艦中心の敵と戦う時は単横陣、というように使い分ける必要があり、両方の陣形をレベルアップする必要があるという点です。

一方、自陣の前列にHPが高い艦、自陣の後列に攻撃力が高い艦、という陣形を組んでいる人は複縦陣が向いています。

この「自陣の前列にHPが高い艦、自陣の後列に攻撃力が高い艦」という陣形の選び方は運営側もおすすめしている陣形の組み方であり、この考え方で陣形を組んでいる人は多いです。

ただし、デメリットは後列の大砲攻撃は上がらないので後列が空母中心であればよいのですが、戦艦中心の場合は陣形から得られるメリットが少なくなります。

また、レベル120以上くらいのプレイヤーに見られる「攻撃力が高い艦を前列に集中させ、1巡目の前半で勝負を決めに行く」という作戦で陣容を決めているプレイヤーにはあまり向いていないと言えます。

梯形陣も、前列の空母と後列の戦艦は陣形から得られる攻撃力アップのメリットが少なくなるのであまり使い勝手がよいとは言えません。

つまり、使い勝手がよいという意味では全艦のHPが上がる輪形陣か、全艦の攻撃力が上がる燕形陣が最も使いやすいと言えそうですので、どうしても金貨や陣形マニュアルの不足に苦労している人はこのあたりに絞るということも検討して行く必要があります。




0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP