戦艦帝国 攻略日記

Home > ブログ > 戦艦帝国・クイズ > クイズの記録16/08/23(オーストリア生まれのヒトラー、最多の飛行機が投入されたサンミエルの戦い、カリアスの和約で放棄されたエーゲ海地区、世界で最も重いヘリ・ミグー12、など)

クイズの記録16/08/23(オーストリア生まれのヒトラー、最多の飛行機が投入されたサンミエルの戦い、カリアスの和約で放棄されたエーゲ海地区、世界で最も重いヘリ・ミグー12、など)

8月23日はクイズに参加。
12問正解、得点115点、27位、約58万金貨獲得でした。




このブログで何度も書いている問題は省略します。

<正解した問題>

Q:ヒトラーはどの国で生まれたのでしょうか?
<選択肢:ドイツ・チェコスロバキア・オーストリア>
A:オーストリア

Q:第二次世界大戦の戦いでないものは次のうちどれでしょうか?
<選択肢:アルデンヌの戦い・モスクワの戦い・マドリード攻防戦>
A:マドリード攻防戦

(マドリード攻防戦は第二次世界大戦の前のスペイン内戦の戦いで、その後の連合国と枢軸国、共産系の国際旅団などが介入して戦ったことから、第二次世界大戦の前哨戦のような戦いとなっている。)

Q:第一次世界大戦中、飛行機が最も投入された戦いは何の戦いでしょうか?
<選択肢:サンミエルの戦い・仁川上陸作戦・マズーリ湖の戦い>
A:サンミエルの戦い

(第一次世界大戦で初めて航空兵が投入されたのはベルダンの戦いで、最も多くの飛行機が投入されたのはサンミエルの戦い。マズーリ湖の戦いは第一次世界大戦の序盤にドイツがソ連を侵攻した陸戦。仁川上陸作戦は第二次世界大戦後、朝鮮戦争の作戦。)

Q:第二次世界大戦中に使用された次の武器のうち、ドイツ製はどれでしょうか?
A:V-2ミサイル

Q:第一次世界大戦中、ドイツが停戦協定を締結した後、西部戦線が落ち着きを取り戻したのは1918年11月何日でしょうか?
A:11日

Q:ノルマンディー上陸作戦は1944年何月何日に行われた?
A:1944.6.6

Q:第二次世界大戦中において「オーバーロード作戦」とはどの戦いのことでしょうか?
A:ノルマンディー上陸

(「史上最大の作戦(The Longest Day)」という映画になったノルマンディー上陸作戦は1944年の西欧戦場で起こった、連合国のターニングポイントとなった出来事。ぞろ目の6月6日に実行され、通称「オーバーロード作戦」と呼ばれた。アイゼンハワーと揉めていたイギリスのモントゴメリーはノルマンディー上陸作戦後に「米兵より上の立場に立ちたい」という理由でチャーチルにお願いして元帥に昇級してもらった。)

Q:彗星名にもなった科学者のハレーとほぼ同一時期のもう一人の有名人物は誰でしょうか?
<選択肢:ニュートン・ガリレイ・アインシュタイン>
A:ニュートン

(ハレー、ニュートンは18世紀前半に主に活躍。ガリレイは17世紀前半、アインシュタインは20世紀前半の人物。)

Q:レオパルト2主力戦車は欧米で最初に何mmの滑腔砲を搭載した戦車なのでしょうか?
A:120mm


<誤答した問題の答え調べ>

Q:ウエストポイントはアメリカの将軍、元帥、大統領の輩出校として知られ、第二次世界大戦の数多くの名将が同校の卒業生である。ウエストポイントの卒業生でない人は次のうちどれでしょうか?
<選択肢:トーマスジェファーソン・マッカーサー・ジョージ.パットン>
A:トーマスジェファーソン

(ニューヨーク州ウェストポイントにあるアメリカ陸軍士官学校、通称ウエストポイントはトーマスジェファーソンによって設立が認められて開校した。ダグラス・マッカーサーはウエストポイントを主席で卒業し、その後ウエストポイント史上最年少の校長になっており、「大胆不敵将軍」ジョージ・パットンはウエストポイントを卒業後1912年のストックホルム五輪に出場している。)

Q:第二次世界大戦で最も得したのは誰でしょうか?
<選択肢:アメリカ・フランス・日本>
A:すみません、わかりません。

(これは色んな見方があって、アメリカとフランスはよく言われている見方では戦勝国ですが、本来の戦争目的を達成したかどうかという視点では日本だけが戦争目的を達成しており、その視点では戦勝国は日本だと言う見方もあります。フランスと回答して誤答だったので、アメリカか日本が正解かと思われます。)

Q:ペルシアが「カリアスの和約」に基づきリトルアジアギリシア諸都市の独立を承認したほか、どこに対する統治を放棄したのでしょうか?
<選択肢:ダーダネルス海峡・ノルマンディー・エーゲ海地区>
A:エーゲ海地区

Q:AK-47アサルトライフルはどの国の製品でしょうか?
A:ソ連

Q:世界で最も重いヘリコプターは何でしょうか?
A:ミグー12

Q:レオパルト1主力戦車の改良型は何種類あるのでしょうか?
A:5種類(たぶん)

(1965年にデビューしたレオパルト1主力戦車の改良型は5種類、その約10年後に生産が開始されたレオパルト2主力戦車の改良型は9種類ある。)

Q:第二次世界大戦が勃発した日はいつでしょうか?
<選択肢:1939.9.1・1939.8.26・1937.7.7>
A:1939.9.1

(9月1日にナチスドイツ軍がポーランド侵攻して第二次世界大戦が開戦した。1937年7月7日は日本軍と中国軍が激突した盧溝橋事件の日だが、日中戦争とよく言われるこれ以降の戦いは宣戦布告がないため正式には戦争ではないため、ドイツ軍のポーランド侵攻の日が開戦の日とされている。)




0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP