戦艦帝国 攻略日記

Home > ブログ > 戦艦帝国・おすすめ戦艦 > オススメ戦艦・ペンシルベニア級 〜旗艦技能の「かわし」が頼もしく、艦長もオレンジ・紫がいて、初期能力も高い紫艦〜

オススメ戦艦・ペンシルベニア級 〜旗艦技能の「かわし」が頼もしく、艦長もオレンジ・紫がいて、初期能力も高い紫艦〜

特に無課金者が重宝する紫艦で、飛鷹型と並んで人気なのがペンシルベニア級です。




当ブログ「戦艦帝国 攻略日記」の内容を再編集し、更に大幅に内容を加筆した電子書籍戦艦帝国攻略BOOKが発売になりました。

ペンシルバニア級は2016年5月にアリーナ上位者の使用艦を調べたところ、飛鷹と並んで紫艦では最も多い3人が使用していた人気艦です。

そのペンシルバニアの強さを分析します。
(★の数は5点満点で筆者の主観でつけています。)



(1)手に入りやすさ ★★★☆☆

ペンシルバニアはそもそも紫艦なので、オレンジ艦よりもはるかに入手しやすいです。

図面破片は戦役ステージではノーマル戦役の4ー2(北大西洋・北大西洋)で手に入ります。

これは戦役ステージで図面破片が手に入る紫艦の中では最も遅いのですが、紫艦27種の中で戦役ステージで図面破片が手に入らない紫艦も10種あるということを考えると、手に入りやすさは紫艦の中では普通と言えます。


(2)育てやすさ ★★★★☆

紫艦は戦役ステージで破片を集めなくても、それより遥かに早く一般図面交換で手に入るので、図面破片が手に入るのが遅いという点はほとんど気にする必要はないと言えますが、飛鷹、コロッサス、大鷹と比べると少しですが育てやすさは低いと言えます。




(3)初期能力の高さ ★★★★☆

ペンシルバニアは紫艦の中ではHPが27種中4番目と初期能力も高いです。

戦艦は空母に比べると速度は遅いのですが、空母5種を除いた紫艦22種の中で7番目と比較的速いです。



(4)主動技能・旗艦技能の魅力度 ★★★★☆

ペンシルバニアの主動技能は前列攻撃の「主砲一斉発射」です。

これは序盤で特に活躍し、100%以上攻撃なので中盤・終盤も足を引っ張ることはありません。


そして、ペンシルバニア最大の魅力が旗艦技能の「かわし」です。

強い人の意見を見ていると、旗艦技能「会心の一撃」「かわし」「命中」は3大人気技能で、紫艦で「かわし」を持っているのはペンシルバニア、ニューメキシコ、バイエルンの3種しかありません。

紫艦の中では手に入りやすさや育てやすさはほとんど差がなく、初期能力の差は改造やレベルアップや艦長で補うことができることを考えると、「旗艦技能がよい」という点は決定的に魅力だと言えます。



(5)改造効果 ★☆☆☆☆

旗艦技能「かわし」が欲しくてペンシルバニアを旗艦にしている人は、ペンシルバニアは他より優先して改造して行くことが多いです。

そのペンシルバニアの改造効果は以下のとおりです。

改造+1:大砲防御 +5%
改造+2:大砲攻撃 +10%
改造+3:HP +15%
改造+4:強靭 +20%
改造+5:痛恨の一撃 +50%

改造+4で会心の一撃の被害を下げると言われている「強靭」があり、これを好む人もいますが、賛否両論です。

改造効果はあまり魅力的であるとは言えません。




(6)相性がよくて育てやすい艦長はいるか? ★★★★★

ペンシルバニアの最大の魅力のもう1つが、国籍・得意艦・上将昇進時の昇進属性の3点が全て合う艦長が、オレンジ艦長にも紫艦長にもいることです。

上記3点がペンシルバニアと適合する艦長はオレンジ艦長のアルフレッド.セイヤー.マハン、紫艦長のジョセフ.メイソン.リーヴスの2人です。

この3点が全て合致する艦長が、オレンジ艦長と紫艦長の両方にいるということは、序盤はオレンジ艦長がいればオレンジ艦長を乗せ、いなければ紫艦長、そのうち紫艦長が育って来たタイミングで紫艦長を乗せ、さらに進んでオレンジ艦長も育って来たらオレンジ艦長に乗せ変える、ということができます。

そして、適合するオレンジ艦長と適合する紫艦長の両方がいる紫艦はニューメキシコ、ネバダ、大鷹、扶桑、ペンシルバニアの5種しかないのです。

しかも、ペンシルバニアと適合するアルフレッド.セイヤー.マハンは、エリート戦役9ー2で、ジョセフ.メイソン.リーヴスはエリート戦役7ー2で破片が手に入り、育てやすいのも魅力です。



私はかなり序盤からペンシルバニアを育てていて、改造+2くらいの段階から旗艦にしています。

初期能力の攻撃力の低さは、スキルレベルアップ、パーツ、勲章で簡単に補えますし、私は旗艦に最強のパーツと最強の勲章をつけるので、今は私の陣容の中では攻撃力はペンシルバニアがダントツ最強です。

「主砲一斉発射」を嫌う人もいますが、攻撃力が高い技能なので困ることはなく、私は重宝しています。

特に前列になかなか沈まない強い艦がいる時などは、後列攻撃よりこの「主砲一斉発射」の方が助かります。

更に、国籍・得意艦・上将昇進時の昇進属性の3点が合致するオレンジ艦長であるアルフレッド.セイヤー.マハンがかなり序盤で手に入ったので、これもペンシルバニアの強化に貢献しています。


一般図面交換で育てる紫艦は27種の中で自由に選べますので、それであれば欲しい旗艦技能を持った紫艦を選び、旗艦として育てるという選び方は合理的です。

そして、その作戦を取るのであれば旗艦技能が魅力的で、かつ育てやすい艦長を乗せやすい紫艦の中で、最も能力が高い艦であるペンシルバニアはおすすめです。

当ブログ「戦艦帝国 攻略日記」の内容を再編集し、更に大幅に内容を加筆した電子書籍戦艦帝国攻略BOOKが発売になりました。




0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP