戦艦帝国 攻略日記

Home > ブログ > 戦艦帝国・艦長 > 艦長の記録16/07/28

艦長の記録16/07/28

戦艦に付属するものを強化して陣営を強くするには、2016年7月時点では艦長、勲章、パーツがあり、7月中にはこれらに加えて「開発」がリリースされる予定ですが、現時点で、最も戦力に対する影響度が大きいのが艦長です。
艦長システムはレベル50で開放され、その艦長が誰であれ、艦長を艦に乗ることで全体の戦力は上がりますが、艦長と艦の相性を合わせることで、更に強くすることができます。

艦長のレベルが40以上の場合、艦長の国と艦船の国が一致していれば、艦長が持つ特徴属性が有効になり、攻撃や防御が更に強くなることがあります。

例えば、私はアルフレッド.セイヤー.マハンというオレンジ艦長を持っていますが、この艦長の国籍はアメリカですので、アルフレッド.セイヤー.マハンが40以上になったとき、アメリカの艦に乗っていれば、その艦は爆破防御が3.2%アップします。

更に、艦長のレベルが80以上の場合、艦長の得意艦と戦艦の種類が一致していれば、艦長が持つ特徴属性が有効になり、攻撃や防御が更に強くなります。

例えば、アルフレッド.セイヤー.マハンの場合は、得意艦は戦艦、巡洋戦艦ですので、この艦長がレベル80以上になったとき、戦艦か巡洋戦艦に乗っていれば、その艦は大砲攻撃が2.5%アップします。


更に、艦長が昇進して行き、上将(5回目の昇進で上将になる)になったとき、艦長が持っている昇進属性と艦の主動技能が一致していれば、艦の主動技能が更に強くなります。

例えば、アルフレッド.セイヤー.マハンの場合は、上将になった際の昇進属性は主砲一斉発射で与える攻撃ダメージ14%アップですので、上将になった際に乗っている艦の主動技能が主砲一斉発射である場合、そのダメージが強くなります。


私は現在プレイヤーレベル71、艦長レベルの上限は62です。

艦長のレベル40は比較的すぐに超えましたが、80はもう数ヶ月先、ましてや未だにオレンジ・紫の艦長で昇進した艦長が1人もいない状況なので、上将になるのは更にだいぶ先と思われます。

つまり、上記より、艦長機能が開放されたら

・長期的には「(1)上将になった際の昇進属性、(2)得意艦タイプ、(3)国、の3つ」が一致
・中期的には「得意艦タイプと国」が一致
・短期的には「とりあえず国だけでも」一致

している艦長を集めて育てると、より強くなると言えます。


プレイヤーレベルが50になり、艦長機能が開放されたばかりの時は、艦長が少ないので、得意な戦艦タイプ(艦長レベル80で活性化)は無視し、国籍(艦長レベル40で活性化)のみ見て乗せる戦艦を決め、それでも国籍も合う艦長が揃わなければ、合っている艦長かどうかは気にせず乗せまくるようにするしかありません。

私の場合は、プレイヤーレベル60台なかばくらいの段階で、艦長のバランスも悪く、日本人とアメリカ人とロシア人が余っていて、イギリス人とドイツ人がまだ足りない状態でした。

なので、イギリス戦艦のネルソンにイギリス人緑艦長のエヴァン.トーマスが乗っていたり、イギリス戦艦のイラストリアスに日本人紫艦長の加藤治三郎が乗っていたり、ドイツ戦艦のビスマルクにアメリカ人青艦長のフランク.F.フレッチャーが乗っていたり、ドイツ戦艦のシャルンホルストにロシア人のロジェスト.ヴェンスキーが乗っていたりしている状態でした。


そこからだんだんと艦長が集まって来るにつれ、最低でも国籍と得意艦タイプが一致し、更には上将になった際の昇進属性が一致する艦にも乗せられるようになってきました。


私の所有艦と艦長は以下の通りです。

1.所有艦:ペンシルバニア(紫)
  艦長 :アルフレッド.セイヤー.マハン(オレンジ)

→国籍、得意艦タイプ、上将になった際の昇進属性ともに一致しており、このまま育てる予定です。


2.所有艦:飛鷹(紫)
  艦長 :井上成美(紫)

→国籍、得意艦タイプ、上将になった際の昇進属性ともに一致しており、このまま育てる予定です。


3.所有艦:ザイドリッツ(紫)
  艦長 :フーゴ.フォン.ポール(紫)

→国籍、得意艦タイプ、上将になった際の昇進属性ともに一致しており、このまま育てる予定です。


4.所有艦:インペラトリッツァ.マリーヤ(紫)
  艦長 :グズネツォフ(紫)

→国籍、得意艦タイプ、上将になった際の昇進属性ともに一致しており、このまま育てる予定です。


5.所有艦:ヨークタウン(オレンジ)
  艦長 :マーク.ミッチャー(青)

→国籍、得意艦タイプは一致しているものの、青艦長です。

アメリカの紫艦長にはトーマス.キンケイドという艦長を持っているのですが、この艦長はヨークタウンとは得意艦が合っておらず、上将の昇進属性も合っていません。

せめて、得意艦が空母であるアメリカの艦長が来るまでは、しばらくこの青艦長を使う予定です。

得意艦が空母のアメリカ艦長で、上将の昇進属性が「絨毯爆撃」なのは、ウィリアム.ハルゼー.ジュニアというオレンジ艦長、ウィリアム.リーヒというオレンジ艦長がいますので、このどちらかが来れば理想です。


6.所有艦:長門(オレンジ)
  艦長 :秋山真之(オレンジ)

→国籍、得意艦タイプ、上将の昇進属性も一致していますので、このまま使います。

長門は最初に7日連続ログインするだけで全員もらえますし、秋山真之も艦長機能が開放された時に全員にもらえますので、運営からの無課金への配慮かと思われます。


7.所有艦:シャルンホルスト(オレンジ)
  艦長 :ルートヴィヒ.ロイド(紫)

→国籍、得意艦タイプは一致しているものの、上将になった際の昇進属性が一致していません。

得意艦が戦艦のドイツの艦長で、上将の昇進属性が「万発斉射」なのはティルピッツというオレンジ艦長、ヒッペルというオレンジ艦長がいるので、これが来たら理想です。


8.所有艦:ビスマルク(オレンジ)
  艦長 :ヴィルヘルム.マルシャル(紫)

→国籍、得意艦タイプは一致しているものの、上将になった際の昇進属性が一致していません。

ビスマルクは国籍、艦のタイプ、主動技能ともにシャルンホルストと同じですので、ティルピッツかヒッペルが来たら理想です。


9.所有艦:ネルソン(オレンジ)
  艦長 :ダドリー.パウンド(紫)


→国籍、得意艦タイプは一致しているものの、上将になった際の昇進属性が一致していません。

得意艦が戦艦のイギリス人艦長で、上将の昇進属性が「徹甲猛撃」なのは、ジョン.ド.ロペックというオレンジ艦長がいるので、この人が来たら理想です。


10.所有艦:イラストリアス(オレンジ)
   艦長 :チャールズ.フォーブズ(紫)

→国籍、得意艦タイプ、上将の昇進属性も一致していますので、このまま使います。


以上です。


ペンシルバニアとアルフレッド.セイヤー.マハン、長門と秋山真之、イラストリアスとチャールズ.フォーブズ、ザイドリッツとフーゴ.フォン.ポール、インペラトリッツァ.マリーヤとグズネツォフ、飛鷹と井上成美が一致しており、全て一致しているのは6セットです。

残りの、上将の昇進属性と主動技能だけが一致していない艦長は、しばらくはこのまま使い、断片を集めるしかないかと思います。

ウィリアム.ハルゼー.ジュニアまたはウィリアム.リーヒ(いずれもオレンジ艦長で、いずれもヨークタウン用)、ティルピッツとヒッペル(いずれもオレンジ艦長で、一方はビスマルク用、もう一方はシャルンホルスト用)、ジョン.ド.ロペック(オレンジ艦長・ネルソン用)が集まるのを艦長断片を集めながら地道に待ちます。

また、間もなく改大和が手に入る予定ですので、艦長イベントで国・タイプ・属性が合う東郷平八郎も集めないといけません。
改大和も東郷平八郎も、育てる道が果てしなさそうです。




0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP