戦艦帝国 攻略日記

Home > ブログ > 戦艦帝国・攻略日記 > オレンジ艦を分解・退役させる判断のやりかた・続編 ー戦艦帝国攻略日記16/10/04(ログイン160日目) プレイヤーレベル87・戦力434,665ー

オレンジ艦を分解・退役させる判断のやりかた・続編 ー戦艦帝国攻略日記16/10/04(ログイン160日目) プレイヤーレベル87・戦力434,665ー

4月25日にゲーム開始しているので、10月4日でゲーム開始から164日目、ログイン日数は160日目です。
プレイヤーレベル・戦力は夜20時頃の時点での数字です。



<ログイン履歴>

1.朝4時頃:
・油田防衛リセット・掃討・挑戦:ウェーブ77クリアならず
・ダイヤ受け取り、金貨補給、軍費寄付、戦艦訓練
・海賊の財宝、太平洋輸送航路
・低級スパイ、低級リクルート
・アリーナポイント交換:オレンジ断片、天賦ポイント、スキルマニュアル2個
・期間限定イベント:幽霊船宝探し(マルタ)受け取りのみ、限定艦長(スプルーアンス)受け取りのみ、スーパー交換でスパイ派遣、幸運の女神

2.午前
・太平洋輸送航路

3.昼
・原油65ポイント補給
・太平洋輸送航路、エリート戦役
・クイズに参加

4.夕方
・エリート戦役

5.夜(1)
・原油65ポイント補給
・ノーマル戦役

6.夜(2)
・原油65ポイント補給
・エリート戦役、ノーマル戦役
・太平洋大海戦:進撃回数64、防衛回数42、倒した敵5、占領した港0、軍功獲得23207、軍功順位93、名声獲得100、約162万金貨獲得
・アリーナ挑戦

・所有している4艘の紫艦が全て+5改造になったので、いよいよオレンジ艦のレベルアップに本格的に着手する時期がやってきました。

先日の記事で潜特、ワスプ、コロラドの図面を分解したことを解説しましたが、改めて1つのオレンジ図面を分解し、1艘のオレンジ艦を高級退役させました。


(1)アラスカの分解

アラスカの難点は主動技能の使いにくさと艦長がいないことです。

主動技能は貫通射撃(縦2艘攻撃)ですが、序盤では全体攻撃や前列・後列一斉攻撃に劣り、中盤ではランダム攻撃に劣り、終盤では単体攻撃に劣ることからあまり使い勝手がよくありません。

私は縦2艘攻撃の艦は紫のインペラトリッツァ.マリーヤを使っていますが、あまり使い勝手がよくなく、2艘は不要と判断したためです。

初期能力もHP2440、攻撃力850、速度125であり、無課金で高級万能図面交換できる15艦の中では、まあまあ・・・といったところですが、オレンジ艦全体の中ではいずれも低い方です。

そして、アラスカには国籍・得意艦タイプ・上将昇進時の昇進効果の3つが一致する艦長がオレンジ艦長にも紫艦長にもいません。

現時点でアメリカ人艦長が不足していることを考えても、よほど+3とか+4とか+5とか赤艦とかまで一気に図面が集まるとかでもない限り、アラスカを必要とすることはなさそうと判断しました。

(2)シャルンホルストの高級退役

これは先日のブログにも書いた通り、攻撃力とHPのバランスも、主動技能も艦長もビスマルクと似ていて、ビスマルクの劣化版というような状況になっている上にビスマルクとシャルンホルストに乗せる艦長に困っていたからです。

ビスマルクとシャルンホルストに合う艦長はヒッペル(オレンジ)とティルピッツ(オレンジ)の2人がいて、この2人が集まってビスマルクとシャルンホルストに乗せられれば収まりはよいのですが、それも実現したとしてかなり先になるだろうという判断でシャルンホルストを高級退役しました。

約2560金貨、826弾薬、46スキルマニュアル、46の高級万能図面を獲得できました。




0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP