戦艦帝国 攻略日記

Home > ブログ > 戦艦帝国・攻略日記 > オレンジ艦を育てるか、分解するかを決める5つのチェックポイント ー戦艦帝国攻略日記17/01/16(ゲーム開始約9ケ月) プレイヤーレベル111・戦力678,661ー

オレンジ艦を育てるか、分解するかを決める5つのチェックポイント ー戦艦帝国攻略日記17/01/16(ゲーム開始約9ケ月) プレイヤーレベル111・戦力678,661ー

4月25日に初めて戦艦帝国をダウンロードしてゲーム開始しているので、ゲーム開始約9ケ月です。
プレイヤーレベル・戦力は夜20時頃の時点での数字です。




当ブログ「戦艦帝国 攻略日記」の内容を再編集し、更に大幅に内容を加筆した電子書籍戦艦帝国攻略BOOKが発売になりました。
<ログイン履歴>

1.朝7時頃:
・油田防衛リセット・掃討・挑戦:ウェーブ95クリアならず
・ダイヤ受け取り、金貨補給、軍費寄付、戦艦訓練
・海賊の財宝、太平洋輸送航路
・低級スパイ、低級リクルート
・アリーナポイント交換:オレンジ図面断片、設計図、シルバー勲章パック
・期間限定イベント:幽霊船宝探し(マルタ)受け取りのみ、バラの約束、限定艦長(ニミッツ)受け取りのみ、限定戦艦(三笠)受け取りのみ

2.午前
・太平洋輸送航路
・クイズに挑戦:18問正解、171得点、133万金貨獲得

3.昼
・原油65ポイント獲得
・エリート戦役

4.夕方
・エリート戦役
・勲章探索

5.夜(1)
・原油65ポイント獲得
・ノーマル戦役

6.夜(2)
・原油65ポイント獲得
・七武海に参加:68万金貨、37名声獲得
・ノーマル戦役
・アリーナ挑戦:最終順位170位

・戦艦帝国の最速攻略に特に重要な位置づけを持つのが、どのオレンジ艦を集め、どのオレンジ艦を育てるのかという選択です。

現在、オレンジ艦には50種類以上が存在しますが、スペック、手に入りやすさ、育てやすさのいずれをとってもバラバラです。

したがって、無課金の人であれば「初期能力のスペックは強い艦だけれど、重課金しないと育たないので結局使えない」というような艦は、手に入っても育てずに分解することも重要です。

この選択をするための、オレンジ艦のチェックポイントは以下の①〜⑤の5つです。



① 初期能力のスペック

どの艦船も入手した段階でのHP・攻撃力・大砲防御・爆破防御・速度の初期能力が公開されています。

また、正確な数値はわかりませんが「比較」のレーダーチャートを見ると、回避(かわしの能力値と想定されます)・暴撃(会心の一撃に関連する能力値と思われます)のだいたいの数字もわかります。

更に+1〜+5の改造効果は事前に見ることができます。

初期能力で他の艦と比べて高い数値は、その後育てても、同じ程度に育てた他の艦と比べて高い状態で成長して行くので、この数値はよく見る必要があります。



② 主動技能・旗艦技能の魅力度

たまに発動する主動技能には序盤で活躍する全体攻撃、中盤で活躍するランダム攻撃、終盤で活躍する単体攻撃など様々な種類があります。

これをなるべく被らないように集め、育てて、陣容を組むことも強い陣容にするためには重要です。

また、いずれか1艦は旗艦に設定する必要がありますが、この旗艦がもたらす旗艦技能にも違いがあります。

攻撃力を重視したければ旗艦技能に攻撃力アップを持つ艦を、戦力が上の敵を倒したければ戦力にはあまり反映されないけれどたまに大活躍する命中・かわし・会心の一撃などを持つ艦を、色々な旗艦技能が欲しければ信濃・H42などの複数の旗艦技能を持つ艦を旗艦に選ぶなどが重要です。



③ 育てやすさ

戦艦帝国では「初期能力は低いけれど改造が進んでいる艦」と「初期能力は高いけれど改造が進んでいない艦」では、前者の改造が進んでいる艦の方が強い設定になっています。

改造するためには同じ艦の図面が必要ですが、この図面には集め方が複数あり、集め方が異なります。

オレンジ艦の図面の集め方には大きく、a.戦役で破片を集める、b.高級万能図面交換する、c.ガチャを引く、d.イベントに参加する、の4つの方法があり、この順番で図面が集まりやすいです。


a. 戦役で破片を集める

戦役を進めて行くと、戦役ごとに決まった破片がもらえます。
この破片を30個集めると、図面1枚になるので、育てたい艦の戦役を狙って毎日こなすことが重要です。

ただし、破片がもらえる戦役が何カ所もあるオレンジ艦もあれば、破片がもらえる戦役が1カ所もない艦もあります。

特に無課金者にとって、戦役でもらえる破片は非常に貴重ですので、破片がもらえる戦役がなるべくたくさんあるオレンジ艦を選ぶのがコツと言えます。


b. 高級万能図面交換する

高級万能図面を集めてオレンジ艦に交換することができます。

ただし、もらえるオレンジ艦の種類は課金額によって異なっており、無課金でも高級万能図面交換できる艦もあれば、大量に課金することでやっと高級万能図面交換できるようになる艦もあります。

無課金者にとっては、育てるか検討している艦が無課金でも高級万能図面交換できる艦なのかのチェックも必要です。

また、無課金で高級万能図面交換できる艦の中でも初期能力のスペックには差があるので、このチェックも重要です。


c. ガチャを引く

図面がもらえる「スパイ令」を使うことでオレンジ艦がもらえることがあり、その中でも、エーススパイ令を使うと必ずオレンジ艦がもらえます。

また、アリーナポイントで交換できる「オレンジ色図面1枚」は(図面1枚ではなく)断片1つがランダムでもらえますし、「闇商人」では高級万能図面をオレンジ艦断片と交換できるのでこれもガチャと言えるかもしれません。

ただし、これらでもらえるオレンジ艦は選ぶことができません。
たくさん参加することよりも、「もらったオレンジ艦は育てるべきか?分解して高級万能図面に換えるべきか?」の判断が重要となります。


d. イベントに参加する

限定戦艦イベント、幽霊船宝探しイベントに参加すると、これらのイベント限定の艦の断片がもらえます。

また、ここで参加したことによるポイントが高くなると、ポイント上位の人には図面1枚がもらえます。

イベントに参加するには「限定戦艦令」「幽霊船宝探し令」などを集めて使う必要があるのですが、これらの「令」は次のイベント開催まで持ち越せるので、ポイント上位を狙いたいが課金はしたくないという人は何ケ月もこれらの「令」を貯めることも有効です。

また、スパイ令を派遣することでポイントがもらえる「スーパー交換」イベントではたくさんポイントを貯めるとエーススパイ令がもらえるだけでなく、いくつかのオレンジ艦の断片ももらえます。

さらに、太平洋大海戦ポイントを2500ポイント貯めると、それぞれ1回限りですが大鳳、アイオワ、ビスマルク、イラストリアスの図面がまるまる1枚もらえます。

これらのイベントで出る艦なのか、出ない艦なのかもふまえて、どの艦を狙うのかを決めることが重要となります。



④ 適合する艦長の有無

プレイヤーレベル60になると艦長を乗せられるようになりますが、この艦長には手に入りにくいが育てにくいオレンジ艦長と、手に入りやすく育てやすい紫艦長がいます。

また、艦長は「国籍・得意艦タイプ・艦長が上将に昇進した際の主動技能属性」の3点が合致している艦長を乗せると長期的には艦を強くしやすくなるのですが、オレンジ艦の中には「3点が一致するオレンジ艦長も紫艦長もいる」という艦もあれば、「オレンジ艦長にも紫艦長にも一致する艦長がいない」という艦もあります。

当然、強くしやすいのは前者の「3点が一致するオレンジ艦長も紫艦長もいる」という方です。

更に、艦長も艦船と同じように艦長や艦長断片を集めて行くと昇進(艦船でいう「改造」にあたる)させ、強くすることができますが、これをやるには同じ艦長2人を育てるよりも、1人の艦長を集中して昇進させることが効果的です。

つまり、2種類の艦船を持っているが、その2つの適合艦長が被っていて、しかも適合艦長が1人しかいない、という場合、適合艦長が被った2種の艦船はどちらかを分解するという選択肢も検討する必要が出てきます。

したがって、適合する艦長の有無と被りを見るのも大事だということになります。



⑤ 長くプレイしている人の戦略や感想

私が運営しているブログ「戦艦帝国 攻略日記」の他にも2ch、lobi、ヤフー知恵袋などで、長い間プレイしている人の感想や戦略などが公開されています。

「強そうだけど、使っているうちにあまり使えないと気づいた」などの情報は重宝します。

また、自分のサーバーのアリーナや戦役などの上位プレイヤーの陣容はランキングから確認することができますので、上位を狙う人は、今上位の人の陣容を参考にするとよいです。


上記の5つの視点で無課金で高級万能図面交換できる艦は以下で分析しています。
無課金で高級万能図面交換できる20種の比較・分析はこちら

ブログの更新情報・修正情報はTwitterで発信しています。
神谷奏六Twitter

当ブログ「戦艦帝国 攻略日記」の内容を再編集し、更に大幅に内容を加筆した電子書籍戦艦帝国攻略BOOKが発売になりました。


・肥満中年だった私が、家でゴロゴロ戦艦帝国をやりながら、お金をほとんどかけず、4ケ月で11kg、半年で13kgのダイエットに成功して健康になった「糖質制限ダイエット」の方法をこちらで公開中です。
男の糖質制限ダイエット日記 〜マイナス13kgから更に絞る記録〜




1 Comment

質問です。

いつもブログを拝見し、参考にさせていただいてます。
さて、今、71レベルですが、質問があります。
1・開発が作動しません。貴兄ご指摘のとおり、まだアップして無いんでしょうか
昨年の夏から半年経つのにまだできないのはひどい話ですが…
2・今後のために確認したいのですが、支援艦には艦長・パーツ・勲章は着けられますか?
また、着けられるとしたら、その分支援値が増加するんですか?
シロート的な質問ですみません。
よろしくお願いいたします。

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP