忍者ブログ

戦艦帝国 攻略日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 戦艦帝国・攻略日記 > スペシャルプライスのアイテム傾向と、特級宝箱を買うか否かの決め方 ー戦艦帝国攻略日記17/06/03(ゲーム開始約13ケ月) プレイヤーレベル125・戦力917,749ー

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スペシャルプライスのアイテム傾向と、特級宝箱を買うか否かの決め方 ー戦艦帝国攻略日記17/06/03(ゲーム開始約13ケ月) プレイヤーレベル125・戦力917,749ー

2016年4月下旬に初めて戦艦帝国をダウンロードしてゲーム開始しているので、ゲーム開始約13ケ月です。
プレイヤーレベル・戦力は翌朝の時点での数字です。




当ブログ「戦艦帝国 攻略日記」の内容を再編集し、更に大幅に内容を加筆した電子書籍戦艦帝国攻略BOOKが発売になりました。


<ログイン履歴>

1.朝8時頃:
・油田防衛リセット・掃討・挑戦:ウェーブ104クリアならず
・ダイヤ受け取り、金貨補給、軍費寄付、戦艦訓練
・海賊の財宝、太平洋輸送航路
・低級スパイ、低級リクルート
・アリーナポイント交換:天賦ポイント、精密機器、シルバー勲章パック
・軍団ポイント交換:特級の鍵2、小ドラム缶2、特級開発宝箱2、特級開発の鍵2
・四海の覇者
・期間限定イベント:限定戦艦(改大和)受け取りのみ、限定艦長(山本五十六)受け取りのみ、チャージミッション武蔵不参加、新航路不参加、スペシャルプライス更新のみ
・王者争覇戦、第七艦隊に挑戦

2.午前
・太平洋輸送航路
・クイズに挑戦
・軍団ボス戦

3.昼
・原油65ポイント獲得
・エリート戦役

4.夕方
・エリート戦役
・勲章探索

5.夜(1)
・原油65ポイント獲得
・ノーマル戦役

6.夜(2)
・原油65ポイント獲得
・ノーマル戦役
・太平洋大海戦
・アリーナ挑戦

・スペシャルプライスで特級の鍵が出て来た場合、特級の鍵は

1.希少である
2.いずれ必ずダイヤで購入することになるアイテムである
3.価格も実際にお得である

という3つの理由からスペシャルプライスで購入した方がよいと考えられます。

スペシャルプライスで特級の鍵が出たら購入した方がよい理由はコチラ

スペシャルプライスには他にも様々なアイテムが手に入ります。

今回のイベントで確認できているのは以下です。

艦船図面1枚(オレンジ・長門):定価10000ダイヤ
艦船図面1枚(オレンジ・イラストリアス):定価10000ダイヤ
艦船図面1枚(オレンジ・ビスマルク):定価10000ダイヤ
艦船図面1枚(オレンジ・ヴィットリオ):定価10000ダイヤ
艦船図面1枚(オレンジ・ヴァリアント(現:カレイジャス)):定価10000ダイヤ
艦船図面1枚(アークロイヤル):定価10000ダイヤ
艦船図面1枚(蒼龍):定価10000ダイヤ
艦長1人(オレンジ・ハンス=ゲオルク.フォン.フリーデブルク):定価10000ダイヤ
艦長1人(オレンジ・ジョン.ド.ロベック):定価10000ダイヤ
艦長1人(フランソワ.ダルラン):定価10000ダイヤ
艦長1人(ティルピッツ):定価10000ダイヤ
艦長1人(レーダー):定価10000ダイヤ
艦長1人(ウィリアム.リーヒ):定価10000ダイヤ
艦長1人(ジョン.アーバスノット.フィッシャー):定価10000ダイヤ
艦長1人(古賀峯一):定価10000ダイヤ
勲章1つ(紫・シルバースター):定価150ダイヤ
勲章1つ(紫・騎士鉄十字章):定価150ダイヤ
勲章1つ(紫・大英国勲章):定価150ダイヤ
勲章1つ(紫・スヴォーロフ勲章):定価150ダイヤ
勲章10個(ゴールドクラス経験値):定価500ダイヤ
小ドラム缶10個:定価300ダイヤ
小ドラム缶5個:定価150ダイヤ
特級宝箱10個:定価500ダイヤ
特級宝箱5個:定価250ダイヤ
特級の鍵10個:定価250ダイヤ
高級宝箱5個:定価100ダイヤ
高級の鍵30個:定価300ダイヤ
高級の鍵10個:定価100ダイヤ
王室略奪証5個:定価500ダイヤ
王室略奪証3個:定価300ダイヤ
探索令5個:定価250ダイヤ
スパイ令10個:定価100ダイヤ
スパイ令5個:定価50ダイヤ
リクルート令10個:定価200ダイヤ
スキルマニュアル10個:定価480ダイヤ
スキルマニュアル5個:定価240ダイヤ
テクノロジー図面2個:定価200ダイヤ
テクノロジー図面1個:定価100ダイヤ
精密部品20個:定価10000ダイヤ

上記の定価に対して、私が今のところ確認した限りでは10〜29%の割引率がかかったダイヤ量でアイテムを購入できるというイベントです。

2020.02.06追記
割引率上限が下がり、19%になった可能性があります。

スペシャルプライスの割引率が変更になった可能性についてはこちら


この中にはアイテムを入れ替えるたびに何度も出て来たアイテムがありますが、割引率は変わっても定価は同じです。

ただし、アイテムを入れ替えると割引率は10%に落ちてしまうので、まずはアイテムを入れ替え、欲しいアイテムが出て来たら割引率を変更するという手順が必要です。

私の場合は長門、フランソワダルラン、ティルピッツ、騎士鉄十字章、大英国勲章、ゴールドクラス経験値、特級の鍵10個、高級の鍵30個、王室略奪証3個、スパイ令10個、スパイ令5個、スキルマニュアル5個、リクルート令10個、小ドラム缶5個などは何度も出て来ており、ずっと調べて行けば出る確率の高いアイテムがわかるかもしれません。

また、例えば小ドラム缶は5個で250ダイヤ、2倍の10個だと2倍の500ダイヤというように、1回に購入する数が多くなっても定価の単価が下がるというアイテムは見られません。

これらは一度購入すると、そのままアイテムを入れ替えずに割引率を変えても再購入はできませんが、アイテムを入れ替えて再度同じアイテムが出て来た場合は再度購入することが可能ですので、私は特級の鍵10個を日付をまたいで2回購入することができました。


さて、これらのアイテムの中には、アイテムだけみると魅力的なものもありますが、特に無課金のプレイヤーにとっては貴重なダイヤを消費するので購入するアイテムを厳選する必要があります。

上述のように、私はスペシャルプライスで特級の鍵を購入すると決めた際に

1.希少である
2.いずれ必ずダイヤで購入することになるアイテムである
3.価格も実際にお得である

という条件で購入を決めましたが、「鍵だけでなく、特級宝箱はこの条件に当てはまるのか?」についても検討が必要です。


特級宝箱と特級の鍵は宝箱交換の際にまとめて使用する方が楽であり、その集まり具合は鍵よりも宝箱の方が早いことから、鍵を重点的に集めることが重要になります。

スペシャルプライスで特級の鍵が出たら購入した方がよい理由はコチラ

しかし、「基本的にダイヤは宝箱交換イベントの時にのみまとめて使う」という使い方をしているプレイヤーの場合、たまに宝箱交換イベントの際に鍵だけでなく宝箱も買えるということが起こります。

宝箱交換イベントは3000ポイントでエーススパイ令と交換できます。

そして宝箱交換イベントの開催頻度にはバラつきがあるため、無課金・元帥の私の場合、2000ダイヤくらいしか貯まっていないのにもう宝箱交換イベントが来てしまったり、10000ダイヤ近く貯まってからようやく宝箱交換イベントがやってきたりすることがあります。

このとき、宝箱交換イベントの間隔が空いての開催で10000ダイヤ近い大量のダイヤが貯まっていた場合、イベント中に何度か「ダイヤで特級の鍵を購入してエーススパイ令を獲得」を繰り返しても、まだダイヤが使えることがあります。

その場合、鍵も宝箱もダイヤで買えばさらにもう1枚エーススパイ令がもらえるという場面が起こり、このとき特級宝箱をダイヤで買うという場面が訪れることになります。

このような場合、「いずれ特級宝箱を買うのだから、スペシャルプライスで買っておこう」という選択肢がアリとなります。

特級宝箱はショップで買えば1つ50ダイヤなので割引率が10%でもスペシャルプライスの方が安くなります。

また、軍団ショップで買えば1つ400貢献ポイントでこれは27ダイヤ換算なので、これは割引率が46%にならないとスペシャルプライスではお得になりません。

したがって特級宝箱は「スペシャルプライスでの価格はショップより安くて軍団ショップより高いが、軍団貢献ポイントは貴重だから他のものの購入に充てたいという場合、ショップよりスペシャルプライスで買う方がよい可能性がある」と言えるアイテムだとも言えます。


ただし、この考え方には難点があります。

一つは、「そもそもゲーム内のあらゆる場面において、鍵より宝箱の方が自然と手に入りやすいのに、ショップや軍団ショップやスペシャルプライスでは宝箱より鍵の方が安い」という設定を考慮する必要があるということです。

つまり、ざっくり言うと「宝箱はボーっとプレイしていても増えるのに買うと高く、鍵はボーっとプレイしていると増えないのに買うと安い」ということです。

しかも、宝箱は鍵の2倍近いペースで増えていくのに対し、ショップでも、軍団ショップでも、スペシャルプライスでも買おうとすると鍵の2倍のダイヤが必要です。

仮に宝箱が鍵の2倍のペースで手に入るとすると、宝箱を買う場合、鍵を買う場合と比べてダイヤの効率は4分の1になると言えるため、ダイヤや軍団貢献ポイントは宝箱より鍵に使った方がはるかに効率的だという点です。

ここまで加味するとダイヤは非効率な宝箱に投資するくらいなら常に鍵に投資した方がよいといえます。

この考え方に則った場合、宝箱交換イベントでは「宝箱交換イベントで鍵だけでなく宝箱も買えばもう1つエーススパイ令がもらえる」という状況でもエーススパイを狙わずに次の宝箱イベントまでダイヤを温存し、また宝箱が先行して貯まった状態で宝箱イベントを迎えたら鍵にダイヤを投入という方法の方が効率的です。

この方法を取る場合、「宝箱交換イベントで宝箱を買わず、鍵だけを買っていた結果、どれだけ鍵を買ってもダイヤが余ってしまう」という事態になったタイミングで、その余ったダイヤを(鍵を買う場合と比べて効率が1/4になってしまう可能性がある)高級宝箱に使うのか?、それとも他のアイテムに使うのかを検討する必要が出て来ることになります。

私の場合、1年ほどプレイしていて「ダイヤが余る」という事態にはまだなったことがないので、軍団ショップでもスペシャルプライスでも特級宝箱の購入は見送っています。

当ブログ「戦艦帝国 攻略日記」の内容を再編集し、更に大幅に内容を加筆した電子書籍戦艦帝国攻略BOOKが発売になりました。


ブログの更新情報・修正情報はTwitterで発信しています。
神谷奏六Twitter




PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP