戦艦帝国 攻略日記

Home > ブログ > 戦艦帝国・攻略日記 > ソビエツキー・ソユーズは初期能力の回避が高いが育てにくい ー戦艦帝国攻略日記17/03/14(ゲーム開始約11ケ月) プレイヤーレベル117・戦力760,790ー

ソビエツキー・ソユーズは初期能力の回避が高いが育てにくい ー戦艦帝国攻略日記17/03/14(ゲーム開始約11ケ月) プレイヤーレベル117・戦力760,790ー

2016年4月下旬に初めて戦艦帝国をダウンロードしてゲーム開始しているので、ゲーム開始約10ケ月です。
プレイヤーレベル・戦力は翌日昼の時点での数字です。




当ブログ「戦艦帝国 攻略日記」の内容を再編集し、更に大幅に内容を加筆した電子書籍戦艦帝国攻略BOOKが発売になりました。
<ログイン履歴>

1.朝8時頃:
・油田防衛リセット・掃討・挑戦:ウェーブ95クリアならず
・ダイヤ受け取り、金貨補給、軍費寄付、戦艦訓練
・海賊の財宝、太平洋輸送航路
・低級スパイ、低級リクルート
・アリーナポイント交換:天賦ポイント、精密部品、シルバー勲章パック
・期間限定イベント:幽霊船宝探し(モンタナ)受け取りのみ、限定艦長(ジェリコー)受け取りのみ、新航路不参加
・艦長大交換
・四海の覇者、開発訓練

2.午前
・太平洋輸送航路
・クイズに挑戦

3.昼
・原油65ポイント獲得
・エリート戦役

4.夕方
・エリート戦役
・勲章探索

5.夜(1)
・原油65ポイント獲得
・ノーマル戦役

6.夜(2)
・原油65ポイント獲得
・ノーマル戦役
・太平洋大海戦
・アリーナ挑戦

・最近のアップデートで増えた富士、龍驤、浦風、飛龍、ソビエツキー・ソユーズはいずれも戦役で断片を得られませんが、唯一、リリースされた月のマンスリーログインボーナスで破片を集められたのがソビエツキー・ソユーズなので、無意識のうちに図面が集まったという人も多いと思われます。

この「新たに実装された艦船の断片がマンスリーログインボーナスでもらえる」という特典はアルザスが実装されたとき以来ですが、この時はアルザス断片がマンスリーログインボーナスでもらえる特典はすぐに終わってしまいました。

このことを踏まえて、ソビエツキー・ソユーズについても「断片が少し貰えたから」というだけで集めにかかるのではなく、総合的に分析して分解するのか育てるのか決める、という視点が必要となります。

ソビエツキー・ソユーズの初期能力はHPが2890、大砲防御と爆破防御は330であり、これらはいずれも全オレンジ艦の中では中の上くらいに位置し、無課金で高級万能図面交換できる艦の中では高い方に位置します。

一方、大砲攻撃は850であり、これは無課金で高級万能図面交換できる艦の中では真ん中くらいですが、全オレンジ艦の中では低い方に位置します。

このソビエツキー・ソユーズの初期能力で最も魅力的な点は「回避」です。

ソビエツキー・ソユーズの「能力比較」のレーダーチャートの5段階評価の「回避」は5段階中4.1ポイントのあたりを指していて、これより高いのはドイツ空母BとXXVI型のみです。

これらの入手・育成困難な艦を除くと、この「回避」の項目はノースカロライナ、ヴィットリオと並んでソビエツキー・ソユーズがトップであり、「回避」重視の方にとっては選択肢の一つとなるかもしれません。

また、改造効果も魅力で、+1改造で回避+5%、+3改造で大砲攻撃+15%の効果があります。

艦長はソビエツキーソユーズのリリース当時は不在でしたが、その後、オレンジ艦長のイサコフが登場しており、この艦長も手に入れることができれば更に強化が可能です。

ソビエツキーソユーズの最大の難点は戦役で破片がドロップしないため、マンスリーログインで最初の図面1枚をもらえても、その後は高級万能図面交換のみで交換しなければならないという点です。

しかも交換枚数も120枚からスタートであり、他に高級万能図面交換したい艦がいる場合、そちらの育成がかなり遅れることになってします。

ゲーム開始時にたまたま重なったら少しの間は重宝するかもしれませんが、長期的に育てて強くする方法は今のところ見えにくい艦だと言えそうです。

当ブログ「戦艦帝国 攻略日記」の内容を再編集し、更に大幅に内容を加筆した電子書籍戦艦帝国攻略BOOKが発売になりました。


ブログの更新情報・修正情報はTwitterで発信しています。
神谷奏六Twitter




0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP