戦艦帝国 攻略日記

Home > ブログ > 戦艦帝国・攻略日記 > 油田防衛ウェーブ95は突然難易度が上がる ー戦艦帝国攻略日記17/05/14(ゲーム開始約13ケ月) プレイヤーレベル123・戦力867,648ー

油田防衛ウェーブ95は突然難易度が上がる ー戦艦帝国攻略日記17/05/14(ゲーム開始約13ケ月) プレイヤーレベル123・戦力867,648ー

2016年4月下旬に初めて戦艦帝国をダウンロードしてゲーム開始しているので、ゲーム開始約13ケ月です。
プレイヤーレベル・戦力は翌日昼の時点での数字です。




当ブログ「戦艦帝国 攻略日記」の内容を再編集し、更に大幅に内容を加筆した電子書籍戦艦帝国攻略BOOKが発売になりました。


<ログイン履歴>

1.朝8時頃:
・油田防衛リセット・掃討・挑戦:ウェーブ95、96、97、98クリア、99クリアならず
・ダイヤ受け取り、金貨補給、軍費寄付、戦艦訓練
・海賊の財宝、太平洋輸送航路
・低級スパイ、低級リクルート
・アリーナポイント交換:天賦ポイント、精密機器、シルバー勲章パック
・期間限定イベント:幽霊船宝探し(マルタ)受け取りのみ、限定艦長(ジェリコー)受け取りのみ、ラッキースロット、スペシャルプライス不参加
・王者争覇戦、第七艦隊に挑戦
・四海の覇者
・早朝に一度目覚めた時に宝島取れました

2.午前
・太平洋輸送航路
・クイズに挑戦
・王者リーグ
・軍団ボス戦

3.昼
・原油65ポイント獲得
・エリート戦役

4.夕方
・エリート戦役
・勲章探索

5.夜(1)
・原油65ポイント獲得
・ノーマル戦役

6.夜(2)
・原油65ポイント獲得
・ノーマル戦役

・油田防衛は5の倍数のところでしばらくつまづくということがありますが、これまででダントツ長くひっかかったのがウェーブ95です。

それまではかかっても数週間くらいでしたが、私がウェーブ94をクリアしたのが今年の1月9日、ウェーブ95をクリアしたのが昨日なので、約4ケ月間もウェーブ95をクリアできなかったことになります。

しかもその間には開発が実装されたりするなどアップデートによる戦力アップもあったのにも関わらずこれだけの日数がかかったということはアップデートがなければもっと長い間かかっていたかもしれません。

ウェーブ95のクリア特典はスキルマニュアルなのでそこまで魅力的ではありませんが、100ウェーブまで行くとオレンジ色図面断片特典であり、100を一度クリアすると以後毎日2回オレンジ色図面断片がもらえると思うと魅力的です。

私の場合、油田防衛でつまづくのは「HPの損失が○%以内」「損失が○艘以内」というものです。

ウェーブ95のクリア条件はHPの損失が20%以内ですが、これはかなりの回数、見た感じ受けた攻撃のうち半分以上くらいのかわしが発生しないとクリアできませんでした。

また、ウェーブ99の「損失が3艘以内」でもしばらく止まっているのですが、このパターンもよく止まりがちです。

もともと難しい条件を途中途中で作っているのかもしれませんが、私のプレイスタイルにこの「損失○○以内」が苦手だと思われる原因があるとしたら、一つは防御の援護艦が育てられていなかったことです。

今は図面が集まって来たので自陣の中でも比較的強い方の+2雲龍をレベル上限まで上げて入れていますが、それまでは+1でレベルも上げていないオレンジ艦をここに入れたりしていました。

また、私の陣営は防御向きの艦より攻撃向きの艦が多くなっています。

油田防衛で使うスタメンの8艘は

<攻撃寄り>
イラストリアス(オレンジ・+4)、改大和(オレンジ・+1)、信濃(オレンジ・+1)、飛鷹(紫・+5)

<防御寄り>
ネルソン(オレンジ・+4)

<バランスよい>
不知火(オレンジ・+5)、長門(オレンジ・+3)

となっていて、攻撃重視になっています。

ただし、防御の高い艦を入れればもう少しクリアが楽になるのか、もっと攻撃力を高めれば自陣が沈められる前に相手を沈められるからよいのかはわかりません。

当ブログ「戦艦帝国 攻略日記」の内容を再編集し、更に大幅に内容を加筆した電子書籍戦艦帝国攻略BOOKが発売になりました。


ブログの更新情報・修正情報はTwitterで発信しています。
神谷奏六Twitter




0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP