戦艦帝国 攻略日記

Home > ブログ > 戦艦帝国・攻略日記 > ダンケルク、大鳳、リシュリュー、エセックスのうち分解するのはどれか ー戦艦帝国攻略日記16/10/21(ログイン177日目) プレイヤーレベル91・戦力458,774ー

ダンケルク、大鳳、リシュリュー、エセックスのうち分解するのはどれか ー戦艦帝国攻略日記16/10/21(ログイン177日目) プレイヤーレベル91・戦力458,774ー

4月25日にゲーム開始しているので、10月21日でゲーム開始から181日目、ログイン日数は177日目です。
プレイヤーレベル・戦力は翌朝の時点での数字です。





<ログイン履歴>

1.朝7時頃:
・油田防衛リセット・掃討・挑戦:ウェーブ79クリアならず
・ダイヤ受け取り、金貨補給、軍費寄付、戦艦訓練
・海賊の財宝、太平洋輸送航路
・低級スパイ、低級リクルート
・アリーナポイント交換:オレンジ図面破片1枚、テクノロジー図面1枚、スキルマニュアル2枚
・期間限定イベント:期間限定戦艦(ヴァンガード)受け取りのみ、ラッキースロット、限定艦長(ニミッツ)受け取りのみ

2.午前
・ログイン無し

3.昼
・原油65ポイント補給
・太平洋輸送航路

4.夕方
・エリート戦役

5.夜(1)
・原油65ポイント補給
・エリート戦役、ノーマル戦役

6.夜(2)
・原油65ポイント補給
・ノーマル戦役
・太平洋大海戦:進撃回数63回、防衛回数63回、倒した敵3、占領した港1、軍功獲得23120、軍功順位83、獲得名声100
・アリーナ挑戦

・太平洋大海戦のポイントを700ポイント貯めるとエーススパイ令がもらえます。

所有している紫艦を全て+5改造にした今、オレンジ艦の図面は嬉しいのですが、使わない艦船を集め続けてもしかたがないので、育てるオレンジ艦は厳選し、育てない艦船は分解して行くことが必要です。

私が所有して使っているオレンジ艦はビスマルク、長門、ネルソン、ヨークタウン、イラストリアス、不知火、生産して埠頭に寝ているのが改大和です。

この他にダンケルク、大鳳魅力的なので図面のまま鍵をかけていますが、この他にこれまで潜特、ワスプ、コロラド、アラスカ、シャルンホルスト、XXIの6種のオレンジ図面を分解してきました。

オレンジ図面を分解するか否かの判断方法の詳細はコチラ

その後、太平洋大海戦のエーススパイ令を使った結果、上記に加えてエセックス、リシュリューが手に入りました。

これらも検証して、分解するか否かを決めることが必要です。


ダンケルクは破片集めで育てやすく、旗艦技能は「かわし」、主動技能は手法一斉発射(前列攻撃)という点は魅力的で、強いプレイヤーで使っている人も多いですが、難点として無課金では高級万能図面で交換できないことと、初期能力の攻撃力が760、速度が95とやや低めです。

大鳳も破片集めで育てやすく、初期能力の爆破攻撃が950、速度が154といずれも高いのが魅力なのですが、難点としてダンケルク同様、無課金では高級万能図面交換で交換できないことと、主動技能は使い勝手の悪い縦1列攻撃、旗艦技能は爆破攻撃という点で使いにくく、強いプレイヤーで使っている人も少ないです。


新しく手に入ったエセックスは初期能力の攻撃力は970、速度は158と同じ空母の大鳳より高く、旗艦技能の「強靭」は比較的人気の機能である点が魅力的です。

ただし、主動技能の絨毯爆撃(全艦攻撃)は使いにくいため何艘も持っていても不便である上に、国籍・得意艦タイプ・上将昇進時の主動技能属性の3点が合う艦長は、私が既に持っているヨークタウンと被ります。

そして、エセックスの最大の難点である育てにくさがネックです。

無課金で高級万能図面交換はできない上に、課金してもVIP11まで上げないと高級万能図面交換できず、ノーマル戦役、エリート戦役のステージ13まででエセックスの破片の出現はなんと0です。

これが艦船の初期能力自体はめちゃくちゃ強いのに強い人や課金者の中でも不人気な理由です。

無課金者である私にはかなり育てるハードルが高いと言えます。


リシュリューは初期能力のHPは2600と、オレンジ艦の中では「まあまあ」というレベルで、主動技能が遠距離攻撃(後列攻撃)、そして戦役でも3カ所で手に入るのは魅力なのです。

しかし、攻撃力の初期数値が750、速度が94とかなり低く、初期能力のHPも含めて、同じフランス国籍のダンケルクを少し下回っている数値です。

旗艦技能の大砲攻撃も魅力的とは言えず、無課金では高級万能図面で手に入らないことを考えてもダンケルクの劣化版という印象がぬぐえません。

結果、今回はダンケルク、大鳳は保留し、エセックス、リシュリューの2つの図面を分解し、合計40枚の高級万能図面に交換しました。

現在、高級万能図面の交換で不知火、ネルソン、ヨークタウンをもらうためには88個、イラストリアスの交換には80個の高級万能図面が必要な状況です。

そして、今回のエセックスとリシュリューの分解で高級万能図面が85枚になり、あと1回だけ紫艦を分解したら不知火の図面が手に入ることを考えると、この2艘の分解には意義があると言えます。

肥満中年だった私が、家でゴロゴロ戦艦帝国をやりながら、お金をほとんどかけず、4ケ月で11kg、半年で13kgのダイエットに成功して健康になった方法をこちらで公開中です。
男の糖質制限ダイエット日記 〜マイナス13kgから更に絞る記録〜




0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP