戦艦帝国 攻略日記

Home > ブログ > 戦艦帝国・攻略日記 > 幸運の女神イベントでポイントボーナスのオレンジ勲章やエーススパイを狙う価値はあるか ー戦艦帝国攻略日記17/06/05(ゲーム開始約13ケ月) プレイヤーレベル125・戦力922,604ー

幸運の女神イベントでポイントボーナスのオレンジ勲章やエーススパイを狙う価値はあるか ー戦艦帝国攻略日記17/06/05(ゲーム開始約13ケ月) プレイヤーレベル125・戦力922,604ー

2016年4月下旬に初めて戦艦帝国をダウンロードしてゲーム開始しているので、ゲーム開始約13ケ月です。
プレイヤーレベル・戦力は翌朝の時点での数字です。




当ブログ「戦艦帝国 攻略日記」の内容を再編集し、更に大幅に内容を加筆した電子書籍戦艦帝国攻略BOOKが発売になりました。







<ログイン履歴>

1.朝8時頃:
・油田防衛リセット・掃討・挑戦:ウェーブ104クリアならず
・ダイヤ受け取り、金貨補給、軍費寄付、戦艦訓練
・海賊の財宝、太平洋輸送航路
・低級スパイ、低級リクルート
・アリーナポイント交換:天賦ポイント、精密機器、シルバー勲章パック
・軍団ポイント交換:特級の鍵2、小ドラム缶2、特級開発宝箱2、特級開発の鍵2
・四海の覇者
・期間限定イベント:幽霊船宝探し(XXVI)受け取りのみ、チャージミッション武蔵不参加、スペシャルプライス購入なし、幸運の女神受け取りのみ、宝箱交換イベント・エーススパイ令4枚(XXI、ヴァリアント、イラストリアス、不知火)獲得
・ミッドウェー海戦

2.午前
・太平洋輸送航路
・クイズに挑戦
・軍団ボス戦
・王者リーグ

3.昼
・原油65ポイント獲得
・エリート戦役

4.夕方
・エリート戦役
・勲章探索

5.夜(1)
・原油65ポイント獲得
・ノーマル戦役

6.夜(2)
・原油65ポイント獲得
・ノーマル戦役
・アリーナ挑戦

・幸運の女神イベントが始まりました。

幸運の女神イベントの概要はコチラ

幸運の女神イベントでもらえる金貨の魅力度はコチラ

幸運の女神イベントの魅力は一見「一定の確率で賞金プール額の1〜30%のダイヤがもらえる」ですが、私はプレイ開始から1年ちょっとで一度もこれをもらったことはありません。

幸運の女神令は6時間に1回もらえるのですが、もらえるタイミングにちょうどログインできなかったりすることが多いので、ダイヤを使わない場合は現実的には1日3回くらいもらえる感じです。

1回の幸運の女神イベントは3日間なので1回のイベントでもらえる幸運の女神令を9個、開催頻度が月に1回とすると1年に9個×12ケ月=108個ほどの幸運の女神令を貰い使える計算になるのですが、それでもプール額の1〜30%のダイヤが当たったことがないということは、当たる確率として1%以下くらいしか期待できないということになります。

当たった人のダイヤ額を見ていると1600〜1700ダイヤ位をもらっているのですが、これだけ確率が低いとなると期待するのは難しくなります。


一方でもう一つの魅力的な特典はポイント交換です。

幸運の女神イベントでは幸運の女神令を1回使うと1ポイントもらえ、1回の幸運の女神イベントの中でポイントを貯めると以下のような特典がもらえます。

・100ポイント:大鉄十字章(オレンジ勲章・大砲攻撃)
・200ポイント:名誉勲章(オレンジ勲章・爆破攻撃)
・500ポイント:エーススパイ令2個
・1000ポイント:エーススパイ令3個

幸運の女神令は使わなければ次の幸運の女神イベントまで持ち越せるのですが、100ポイントの勲章を6時間に1回もらえる幸運の女神令だけで集めようと思うと上記の概算で1年近く、1000ポイントのエーススパイ令3個を集めようと思うと10年近くかかり、これはあまり現実的ではないかもしれません。

ただし、特にオレンジ勲章は希少であること、またエーススパイ令をもらうには宝箱交換などで結局ダイヤを使って取りに行くことが多いことから、これらダイヤを使って取りに行くということも検討の余地があります。


オレンジ勲章を確実にもらえる場所といえば、威光ポイントを2500ポイント貯めて好きなオレンジ勲章と交換するという方法です。
(王者争覇戦の「ボーナス交換」から見られます。)

しかし、この威光ポイントは、私は1年ちょっとプレイして今まで一度も使わずに2439ポイントです。

イベントに参加できないこともけっこうあったので、全てこなせばもっと貰えたのかもしれませんが、さすがに1年間威光ポイントを貯め続けるというのはハードルが高いと言えます。

したがって、現実的にはオレンジ勲章をもらうには勲章探索で高級探索も使いながらになります。

実際に私の場合、レベル40を超えて勲章が開放されてから1年ちょっとになるのですが、集まったオレンジ勲章は全て勲章探索での獲得です。

そして難しいことに、これでもオレンジ勲章はなかなか集まりません。

私の場合、この1年ちょっとで獲得したオレンジ勲章は12個なので、約1ケ月に1個獲得しているペースです。

しかもその内訳は

・大鉄十字章(大砲攻撃):1個
・名誉勲章(爆破攻撃):1個
・大勲位菊花大綬章(爆破防御):2個
・ヴィクトリア十字章(大砲防御):3個
・大統領自由勲章(HP):1個
・フランス解放勲章(速度):4個

です。

数自体が少ないため、この確率の正当性はまだ断定できませんが、勲章の内容によって確率にバラツキがある可能性は高く、特に私の場合はこの1年で大鉄十字章と名誉勲章は各1つしか集まっていません。

これは、私が現在103ウェーブまで進んでおり、油田防衛を1日2回掃討して、80ウェーブでもらえる高級探索令を毎日2個もらっての探索でこれだけのペースですから、ウェーブが80未満の人はもっと遅いペースになることが予想されます。

一方、これを幸運の女神イベントで埋めようと思うと、大鉄十字章がもらえる100ポイントを集めるには5000ダイヤ、名誉勲章がもらえる200ポイントを集めるには10000ダイヤです。

これは「既に赤艦にしたい艦、旗艦にしたい艦などの強化したい艦が決まっていて、もしオレンジ勲章が手に入ったら確実にその艦につけたいのだが、勲章探索で運良く出るまで最悪1年も待ってられない」という人であれば十分に使う価値のあるダイヤであると言えます。

他にオレンジ勲章がもらえるイベントには昨年のクリスマスに実施された「クリスマス資源イベント」がありますが、前回のこのイベントでは大鉄十字章も名誉勲章ももらえなかった上に、このイベントでオレンジ勲章をもらうのに必要なダイヤの概算は20000ダイヤだったので、その意味でも幸運の女神イベントは大鉄十字章と名誉勲章を狙う意味では貴重だと言えます。

クリスマス資源(クリスマス交換)イベントの内容はコチラ

一方、エーススパイ令2つをもらうのに必要なダイヤは50000ダイヤ、エーススパイ令3つをもらうのに必要なダイヤは100000ダイヤです。

宝箱交換イベントのタイミングで特級の鍵が十分にある場合、特級の鍵を買うことでエーススパイ令1つを得るのにかかるダイヤが2500ダイヤであることを考えるとこちらはかなり割高だと言えます。


幸運の女神イベントのポイントボーナスを狙うかの判断基準として「自分にとって早期に大砲攻撃か爆破攻撃のオレンジ勲章を獲得することに十分な価値があり、大砲攻撃オレンジ勲章に5000ダイヤ、爆破攻撃の勲章に10000ダイヤを払う価値(と余裕)があるか。」という視点が必要だと言えます。

当ブログ「戦艦帝国 攻略日記」の内容を再編集し、更に大幅に内容を加筆した電子書籍戦艦帝国攻略BOOKが発売になりました。


ブログの更新情報・修正情報はTwitterで発信しています。
神谷奏六Twitter




0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP