戦艦帝国 攻略日記

Home > ブログ > 戦艦帝国・攻略日記 > 攻撃力の高い英空母・アークロイヤルは育てるか分解するかの決め方 ー戦艦帝国攻略日記17/07/01(ゲーム開始約14ケ月) プレイヤーレベル129・戦力978,294ー

攻撃力の高い英空母・アークロイヤルは育てるか分解するかの決め方 ー戦艦帝国攻略日記17/07/01(ゲーム開始約14ケ月) プレイヤーレベル129・戦力978,294ー

2016年4月下旬に初めて戦艦帝国をダウンロードしてゲーム開始しているので、ゲーム開始約14ケ月です。
プレイヤーレベル・戦力は翌昼の時点での数字です。




当ブログ「戦艦帝国 攻略日記」の内容を再編集し、更に大幅に内容を加筆した電子書籍戦艦帝国攻略BOOKが発売になりました。







<ログイン履歴>

1.朝10時頃:
・油田防衛リセット・掃討・挑戦:ウェーブ105クリアならず
・ダイヤ受け取り、金貨補給、軍費寄付、戦艦訓練
・海賊の財宝、太平洋輸送航路、ミッドウェー海戦、四海の覇者
・低級スパイ、低級リクルート
・アリーナポイント交換:天賦ポイント、精密部品、シルバー勲章パック
・軍団ポイント交換:特級の鍵2、小ドラム缶2
・期間限定イベント:ダイヤプレゼント不参加、限定戦艦(改大和)198回抽選、限定艦長(山本五十六)受け取りのみ、新航路不参加
・王者争覇戦、第七艦隊に挑戦、ノックアウト戦

2.午前
・クイズに挑戦
・軍団ボス戦

3.昼
・原油65ポイント獲得
・世界戦役
・エリート戦役

4.夕方
・エリート戦役
・勲章探索

5.夜(1)
・原油65ポイント獲得
・ノーマル戦役

6.夜(2)
・原油65ポイント獲得
・ノーマル戦役
・アリーナ挑戦

・限定戦艦イベントでアークロイヤルが手に入りました。

アークロイヤルは初期能力のHPは2230と低いですが、爆破攻撃は900と高い点が魅力です。

これは不知火や支援艦の吉野には及びませんが、イベント艦であるヴァンガードより高く、ミッドウェーと同じ数値です。

また、防御の初期能力が310と高い上に、速度が147とこれも高いことから対人戦で活躍する艦になりうると言えます。

主動技能はランダム3体105%攻撃なので賛否が分かれると思いますが、中盤で活躍するランダム攻撃が欲しい人には向いていると言えます。

更に注目なのは改造効果で、+1で爆破攻撃+5%、+2で会心の一撃10%、+3で回避15%といういずれも人気の能力が+3と比較的早い段階で手に入る点も魅力です。

艦長は紫艦長がいないため最初は工夫が必要ですが、オレンジ艦長のジョン.アーバスノット.フィッシャーがいて、これはエリート戦役12ー1と少し後ろの方にはなりますが断片も手に入ります。

ただし、アークロイヤルの難点は何と言っても育てにくいことです。

戦役ではエリート4ー3、ノーマル4ー3と比較的早い段階で手に入りますが、戦役ステージ18までの間では手に入るのはこの2箇所のみで、かなり少ない方だと言えます。

高級万能図面交換で交換できるのもVIP6からとかなり遅いですし、旗艦技能「爆破攻撃」も使えません。

私の陣容だと使える可能性があるとしたらあと5枚ほどアークロイヤルが貯まったら爆破攻撃支援艦候補です。

しかし私の手元には既に+1改造済みでゆくゆく爆破攻撃支援艦や陣容入り候補にしようとしている大鳳がいて、大鳳は初期能力の爆破攻撃力(950)、HP(2300)、速度(154)、艦長(オレンジ南雲忠一・紫小沢治三郎)、断片獲得ステージ数(ステージ14までで3箇所、18までで5箇所)、改造効果(+1で爆破攻撃+5%、+2で命中+10%、+3で会心の一撃+15%)といずれもアークロイヤルを上回っています。

大鳳はVIP8ですが、私のように無課金の人にとってはVIP6のアークロイヤルもVIP8の大鳳もだいぶ先にならないと手が届かないことに変わりはなく、これだけ比較すると(国籍は違いますが)アークロイヤルは大鳳の劣化版に見えてしまいます。

初期能力の攻撃力は魅力的であり、改造効果の会心+10%は人気の効果ではあるのですが私の陣容では使えないという判断で分解しました。

当ブログ「戦艦帝国 攻略日記」の内容を再編集し、更に大幅に内容を加筆した電子書籍戦艦帝国攻略BOOKが発売になりました。


ブログの更新情報・修正情報はTwitterで発信しています。
神谷奏六Twitter




0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP