戦艦帝国 攻略日記

Home > ブログ > 戦艦帝国・パーツ > 赤パーツ化の効能と効率的な赤パーツ化の進め方 ー戦艦帝国攻略日記17/05/15(ゲーム開始約13ケ月) プレイヤーレベル123・戦力868,753ー

赤パーツ化の効能と効率的な赤パーツ化の進め方 ー戦艦帝国攻略日記17/05/15(ゲーム開始約13ケ月) プレイヤーレベル123・戦力868,753ー

2016年4月下旬に初めて戦艦帝国をダウンロードしてゲーム開始しているので、ゲーム開始約13ケ月です。
プレイヤーレベル・戦力は翌日昼の時点での数字です。




当ブログ「戦艦帝国 攻略日記」の内容を再編集し、更に大幅に内容を加筆した電子書籍戦艦帝国攻略BOOKが発売になりました。






<ログイン履歴>

1.朝8時頃:
・油田防衛リセット・掃討・挑戦:ウェーブ99クリアならず
・ダイヤ受け取り、金貨補給、軍費寄付、戦艦訓練
・海賊の財宝、太平洋輸送航路
・低級スパイ、低級リクルート
・アリーナポイント交換:天賦ポイント、精密機器、シルバー勲章パック
・期間限定イベント:幽霊船宝探し(マルタ)受け取りのみ、限定艦長(ジェリコー)受け取りのみ、ラッキールーレット不参加、スペシャルプライス不参加
・スーパー交換:イラストリアス断片7つ獲得
・四海の覇者

2.午前
・太平洋輸送航路
・クイズに挑戦
・王者リーグ
・軍団ボス戦

3.昼
・原油65ポイント獲得
・エリート戦役

4.夕方
・エリート戦役
・勲章探索

5.夜(1)
・原油65ポイント獲得
・ノーマル戦役

6.夜(2)
・原油65ポイント獲得
・ノーマル戦役
・七武海
・アリーナ挑戦
・金貨補給

・赤パーツ化によりパーツの力を大幅にアップできる仕様になりました。

オレンジパーツを赤パーツにできるのはJPパーツのみであるため、これまでは「DEパーツはJPパーツより多少劣り、UKパーツはDEパーツより多少劣る」くらいだったのですが、オレンジJPパーツの価値が残り2つのオレンジパーツと比べて大幅に高くなりました。

ある程度まで改造・レベルアップしたDEオレンジパーツまたはUKオレンジパーツをダイヤ50を使って還元し、そこで得た金貨と技術ポイントを使って未改造・未レベルアップのオレンジJPパーツを改造・レベルアップした時、その前後で戦力はほとんど変化がないため、オレンジDEパーツとオレンジUKパーツを還元してオレンジJPパーツを強化するいい機会だと言えます。

国別のパーツの戦力の違いとレベルの高いパーツと低いパーツのどちらを残すかはコチラ

赤パーツの魅力は、「抑制」というレアな機能がつくことです。

この「抑制」は相手から攻撃を受けた際に相手のスキルレベルを1下げる(ただし相手のスキルレベルが1の場合、0にはならず1のまま)というものでなかなかレアな機能です。

オレンジJPパーツがパーツレベル255以上(つまりプレイヤーレベル85以上)、改造レベル6であれば赤パーツ化が可能になり、私は無課金でもゲーム開始から5ケ月くらいでプレイヤーレベル85になったのでそこまでハードルが高いとも言えません。

しかも赤パーツは同一の艦に複数の赤パーツをつけるとさらに能力が追加されるため、例えば旗艦のパーツを赤パーツで増強して行くことによって旗艦を更に沈みにくくするなどの使い方が望めます。

赤パーツ化を実現するにはオレンジJPパーツがレベル255・改造レベルが6であることに加えて単結晶合金150と精密機器80が必要になります。

単結晶合金はオレンジパーツの「回収」で手に入りますが、ここで入る単結晶合金の数は同じオレンジパーツでもJPかDEかUKかによって異なります。

オレンジJPパーツの回収:単結晶合金35
オレンジDEパーツの回収:単結晶合金30
オレンジUKパーツの回収:単結晶合金25

というように差がついていて、この数値は魚雷でも徹甲弾でも装甲でもレーダーでも同じであり、改造していてもいなくても、レベルアップしていてもいなくても同じです。

そのため、既に出陣艦は全てオレンジパーツになっていて、長期的になるべく赤パーツで揃えたいという場合はオレンジDEパーツとオレンジUKパーツ、そして大幅に余っているオレンジJPは積極的に回収して単結晶合金に変えて行った方がよいということになります。

1つの赤パーツを作るのに必要な150の単結晶合金はオレンジJPパーツかオレンジDEパーツなら5つ、オレンジUKパーツなら6つ必要です。


少し脱線しますが、ちなみに、私はこれまで一度もオレンジパーツを回収したことはなく、現時点で持っているオレンジパーツは以下の通りです。

・オレンジ魚雷:JP3、DE4、UK3
・オレンジ徹甲弾:JP2、DE2、UK1
・オレンジレーダー:JP2、DE2、UK2
・オレンジ装甲:DE2、UK3
・オレンジエンジン:0

となっています。

傾向としては魚雷は多少集まりやすく、オレンジ装甲以外はJP、DE、UKのバラツキにあまり差は見られないと言えそうです。

また、私のスタメン+援護艦の計10艘のうち、爆破攻撃(魚雷)は4艘、大砲攻撃(徹甲弾)は6艘であるため、魚雷は余り始めていて、徹甲弾、レーダー、装甲は不足気味になっています。

そして、オレンジエンジンであるガスタービンエンジンについては、無課金だと私のように1年以上やっても集まらない可能性があるという状況のようです。


さて話しは赤パーツに戻って、単結晶合金150ともう一つ必要なのが精密機器です。

これは80集まると赤パーツにでき、ショップでも精密機器1つ500ダイヤで購入できたり、太平洋大海戦ポイント30ポイントで交換できたりしますが、私のオススメはアリーナポイントで集めて行くことです。

精密機器はアリーナポイント6000ポイントで1つ交換でき、1日最大5個交換できますが、(サーバーによりますが)毎日30000ポイントくらいであれば比較的早い段階でもらえるようになります。

1日5個ずつ交換して行けば16日で精密機器が80個、仮に1日2個しか交換できなくても40日で精密機器80個が集まりますのでかなり集めやすいと言えます。

私は不要なオレンジ魚雷と精密機器が集まったので、試しに不知火(+5改造・レベル123)につけていたオレンジJP魚雷(+10改造・レベル360)を赤パーツ化してみました。

結果、それだけで4300ほど戦力を上げることができました。

これには戦力に現れない「抑制」も付加されている上に、不知火に更に赤パーツを乗せていくことで大幅に伸びて行く可能性があるので狙って行きたいところです。

当ブログ「戦艦帝国 攻略日記」の内容を再編集し、更に大幅に内容を加筆した電子書籍戦艦帝国攻略BOOKが発売になりました。


ブログの更新情報・修正情報はTwitterで発信しています。
神谷奏六Twitter




1 Comment

無題

オレンジエンジンは宝箱交換で20,000ポイントでもらえますよ
(徹甲弾、魚雷、装甲、レーダーも20,000ポイントで交換可能です)

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP