戦艦帝国 攻略日記

Home > ブログ > 戦艦帝国・攻略日記 > 限定戦艦イベントの三笠の魅力と難点 ー戦艦帝国攻略日記16/10/15(ログイン171日目) プレイヤーレベル91・戦力449,687ー

限定戦艦イベントの三笠の魅力と難点 ー戦艦帝国攻略日記16/10/15(ログイン171日目) プレイヤーレベル91・戦力449,687ー

4月25日にゲーム開始しているので、10月15日でゲーム開始から175日目、ログイン日数は171日目です。
プレイヤーレベル・戦力は翌日午前の時点での数字です。





<ログイン履歴>

1.朝9時頃:
・油田防衛リセット・掃討・挑戦:ウェーブ77クリアならず
・ダイヤ受け取り、金貨補給、軍費寄付、戦艦訓練
・海賊の財宝、太平洋輸送航路
・低級スパイ、低級リクルート
・アリーナポイント交換:オレンジ図面破片1枚、テクノロジー図面1枚、スキルマニュアル2枚
・期間限定イベント:ダイヤ補償不参加、限定戦艦(三笠)受け取りのみ
・第七艦隊に挑戦、王者争覇戦

2.午前
・太平洋輸送航路

3.昼
・原油65ポイント補給
・エリート戦役
・クイズに参加

4.夕方
・エリート戦役

5.夜(1)
・原油65ポイント補給
・エリート戦役、ノーマル戦役

6.夜(2)
・ログインなし

・限定戦艦イベントは三笠が始まりました。

三笠は他の限定戦艦イベントで手に入るミッドウェー、改大和、H42、ヴァンガードと比べた場合、初期能力のHPは5種類中2位、初期能力の攻撃力は5種類中3位、初期能力の速度は5種類中2位とバランスよく初期能力が高いのが魅力です。

一般技能は「ランダム3艘に攻撃」、主動技能は「全体攻撃」であり、全体攻撃艦が欲しい人には魅力的であると言えます。

また、旗艦技能も人気の「会心の一撃」ですので、先々旗艦にしたいのであればこの技能も魅力的です。

そして改造効果は+2で会心の一撃、+3で命中が手に入るのですが、人気の「会心の一撃・命中・かわし」のうち2種類が改造効果で手に入るのは、5種類の限定戦艦の中で三笠だけですので改造効果も魅力的だと言えます。

このように三笠はどの要素をとっても、限定戦艦の中では魅力の高い方だと判断できる三笠ですが、難点もあります。

一つは主動技能の全体攻撃が他でも手に入りやすい上に、使い勝手が悪い点です。

私はオレンジではヨークタウン、紫では飛鷹が全体攻撃を持っているのですが、敵が残り1艘の時などはあまり活躍しないので、もう1艘集めて3艘に、とはなりにくいです。

また、国籍・得意艦タイプ・上将昇進時の主動技能属性が一致する艦長は平賀讓ですが、これは超大和に合致した艦長でもあり、超大和を集めている人などは艦長がかぶってしまいます。

私は超大和は今のところあきらめていますが、全体攻撃の使い勝手が悪かったのが決め手となり、三笠を集めるのは見送りました。

限定戦艦イベントの5種類の比較と選び方は以下で解説しています。
「期間限定戦艦ではどの戦艦を狙うべきか? 〜限定戦艦イベントで手に入るミッドウェー・改大和・H42・ヴァンガード・三笠を比較分析してみた〜」はコチラ

肥満中年だった私が、家でゴロゴロ戦艦帝国をやりながら、お金をほとんどかけず、4ケ月で11kg、半年で13kgのダイエットに成功して健康になった方法をこちらで公開中です。
男の糖質制限ダイエット日記 〜マイナス13kgから更に絞る記録〜




0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP