戦艦帝国 攻略日記

Home > ブログ > 戦艦帝国・クイズ > クイズの記録16/08/04(地対空ミサイルSAM-6、ナポレオン戦争トラファルガー海戦、1861年南北戦争開戦、マズーリ湖でドイツ軍全勝など)

クイズの記録16/08/04(地対空ミサイルSAM-6、ナポレオン戦争トラファルガー海戦、1861年南北戦争開戦、マズーリ湖でドイツ軍全勝など)

8月4日はクイズに参加。正解12問・得点116点・順位31位・ボーナス約53万金貨でした。



<正解した問題>

Q:第一次世界大戦中、「肉挽器戦争」と呼ばれたのはどの戦いでしょうか?
A:ベルダンの戦い


Q:カンナエの戦いにおけるカルタゴ軍の指導者は誰でしょうか?
A:ハンニバル

(ハンニバル率いるカルタゴ軍が、2倍の戦力を持つローマの大軍に対し、中央の人数を厚くして敵兵を拘束する一方、熟練兵を両翼に配置して回り込ませ包囲殲滅した戦いとして有名。)


Q:1941年から1943年にかけてドイツの潜水艦で幅広く活用された戦術は何だったのでしょうか?
A:狼群戦術

(まず1艘の潜水艦が敵輸送艦の予想進行海域に入り、敵輸送艦が海域に入り次第その他の潜水艦は敵輸送船を包囲し、その後攻撃するという通商破壊戦術。)


Q:第一次世界大戦の引き金となった出来事はどこで発生したのでしょうか?
A:サラエボ


Q:軍事歴上で最大規模、そして再長時間を誇る空中進撃戦の交戦国はどの国でしょうか?
A:英米対ドイツ

(英米対ドイツというよりは、多国籍軍に近いイギリス空軍がドイツ空軍を迎え撃った、バトルオブブリテンのことのようです。)


Q:有名な第二次世界大戦映画「史上最大の作戦」(The Longest Day)はどの戦いを部隊にしたストーリーだったのでしょうか?
A:ノルマンディー上陸作戦

(史上最大の作戦以外にも、鉄路の戦い、プライベートライアン、マイウェイ 12,000キロの真実、レディ・エージェント 第三帝国を滅ぼした女たち、などの映画になっている。またエポック社から「史上最大の作戦」というボードゲームも発売されている。)


Q:第一次世界大戦が始まるまでは誰がバルカン半島の大半を占領していたのでしょうか?
A:オーストリアハンガリー帝国


Q:フォークランド諸島進攻でイギリスのシェフィールド駆逐艦を撃沈したアルゼンチンの戦闘機はどんなタイプでしょうか?
A:シュペルエタンダール


Q:近代戦争における空軍の役割と脅威が日々高まるにつれ、防空の重要性も高まっている。次の数種類のミサイルのうち、地対空ミサイルはどれでしょうか?
<選択肢:シーキング・ガラガラヘビ・サムー6>
A:サムー6

(サム(=SAM)は地対空ミサイルの英訳「surface-to-air missile」の略で、日本にはSAM-6という自走地対空車両がある。)


Q:第一次世界大戦はどこを中心に繰り広げられたのでしょうか?
A:ヨーロッパ


Q:英仏百年戦争にあたらない戦争は次のうちどれでしょうか?
<選択肢:クレシーの戦い・トラファルガー海戦・アジャンクールの戦い>
A:トラファルガー海戦

(百年戦争は13〜14世紀の戦いだが、トラファルガー海戦は1805年のナポレオン戦争のひとつ)




<誤答した問題の答え合わせ>

Q:アメリカ北部の連邦政府と南部の連合国の間で繰り広げられた内線が始まった年はいつでしょうか?
A:1861年

(南北戦争のことです。1853年にペリーが来航、日本は金がめちゃくちゃ安いことにハリスが気づき1854年に金銀の両替相場を固定する「下田条約」を結ばせ、7年かけてアメリカの銀で日本の金を安く買いたたきまくり、北軍の戦費を調達。1861年から1865年まで南北戦争をして、使い終わった武器は3年後の1868年の戊辰戦争時に日本に売却。)


Q:真珠湾攻撃に参戦しなかった日本の空母は次のうちどれでしょうか?
A:大鳳

(空母は赤城、加賀、蒼龍、飛龍、瑞鶴、翔鶴の6艘が参加。大鳳(たいほう)は真珠湾攻撃の1年4ケ月後の1943年4月に進水。)


Q:チャーチルは第一次世界大戦中にどんな職に就いたのでしょうか?
<選択肢:イギリス海軍上将・イギリス海軍准将・イギリス海軍部長>

正解不明・・・。

チャーチルが海軍上将になったのか?また、海軍准将になったのか?はわかりませんでした。

チャーチルは第一次世界大戦中に海軍大臣「First Lord of the Admiralty
」に就いているのですが、「First Lord of the Admiralty」は海軍卿・第一海軍卿とも訳されています。

一方、第一海軍卿は「First Lord of the Admiralty」ではなく、「First Sea Lord」を指すこともあるのですが、「First Sea Lord」は第一海軍卿の他に、軍令部長、作戦部長とも訳されます。
(ただし、チャーチルは「First Sea Lord」にはなっていません。)

このことを指して「イギリス海軍部長」が正解であれば、問題が誤っていることになります。



Q:第一次世界大戦におけるマズーリ湖の戦いでドイツ軍の戦況はどうだったのでしょうか?
A:全勝


Q:ファランクスはどんな地形で最も威力を発揮できるのでしょうか?
A:平地


Q:第二次世界大戦初期、英仏連合軍はどこからイギリスに撤退したでしょう?
A:ダンケルク
(前回は正解したのに、今回は問題をよく読まずに誤答しました。)


Q:アメリカ海軍の5つ星上将でない人は次のうち誰でしょうか?
<選択肢:アーノルド・ハルシー・ニミッツ>
A:アーノルド
(前回も間違えて、答え調べまでしていましたが、また間違えました。)


Q:世界初の本格的な法典はどの法典でしょうか?
<選択肢:ハンムラビ法典・バビロン法典・ナポレオン法典>
A:ハンムラビ法典




0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP