戦艦帝国 攻略日記

Home > ブログ > リセマラ > 戦艦帝国でリセマラで強くする4つの方法

戦艦帝国でリセマラで強くする4つの方法

戦艦帝国はリセマラ(リセットマラソン)で序盤に出し抜くことがしにくく、一方で、無課金でも(無課金者が重課金者にやられまくって楽しめない、ということが少なく)楽しめるゲームとして知られています。




当ブログ「戦艦帝国 攻略日記」の内容を再編集し、更に大幅に内容を加筆した電子書籍戦艦帝国攻略BOOKが発売になりました。


それでも、運が左右する場面は多く、(特に無課金・微課金者は)序盤の艦船の引きなどの運が左右する場面をリセマラで乗り切って、少しでも有利にゲーム攻略を進めようとする人は多くいます。

そこで、(そもそもリセマラではその後のゲーム展開を大幅に有利にすることはあまりできないのですが)、それでもリセマラにチャレンジしたいという人向けに、リセマラの方法について解説します。


1.ログイン初日から7日連続ログインできなかったら、リセットして7日目に長門をもらう

ログイン初日から7日連続ログインすると、オレンジ艦「長門」をゲットできます。

しかし、これは1日でもログインしない日があり、その後7日連続ログインしても、長門はもらえません。

なので、うっかり「初ログインから7日以内に1日でもログインしない日があった」というような場合は、しばらくの間活躍する長門をゲットするために再度新しいアカウントで開始するということに価値はあります。

私は、今、ゲームを開始して100日以上が経過していますが、初ログインから7日連続ログインでゲットした長門は今のところ、常に陣容にいて活躍しています。

長門はオレンジ艦の中でも初期能力がかなり強いだけでなく、主動技能の後方攻撃が非常に魅力的で、戦役(ノーマル戦役ステージ7以降ですが)で破片が手に入るので育てやすく、プレイヤーレベル50で艦長機能が開放された瞬間に長門にぴったり当てはまる艦長である秋山真之が手に入るという点でも序盤から中盤に持っている価値のある艦船です。

これを手に入れるためなら、開始序盤である7日目の段階でリセマラ(?)に着手するのは価値があるといえます。


2.初めて高級スパイ令を派遣した際にもらえるオレンジ艦で強い艦を選ぶ

初めて高級スパイ令(紫色のスパイ令)を派遣した際には必ずオレンジ艦がもらえます。

この際に、強いオレンジ艦、あるいは育てやすいオレンジ艦をもらえたら、その後の戦いはかなり楽です。

しかし、弱いオレンジ艦をもらったら、結局育てても使わなくて図面を無駄にしたり、育てにくいオレンジ艦をもらったら、結局改造が進んだオレンジ艦や紫艦を使うことになるので最初にもらったオレンジ艦が無駄になったりします。

そうならないためには、初めての高級スパイ派遣で、育てやすい艦船を引くまでリセマラするのは、長い目で見ると少しは有利になると言えます。

強いオレンジ艦、育てやすいオレンジ艦、無課金でも活躍するオレンジ艦の比較はコチラ


ただし、レベル65くらい(無課金ならゲーム開始2ケ月半くらい)までは無改造のオレンジ艦は、たとえどの艦であれかなり重宝するので、リセマラしてまで(エーススパイ令で手に入る中での)強いオレンジ艦に固執する必要はないと言えます。


3.サーバー開設特典でもらえるエーススパイ令で強い艦を選ぶ

戦艦帝国では、サーバー開設した日から30日間は特典がもらえますが、この中にエーススパイ令がもらえる日が2日あります。

このエーススパイ令を使うとオレンジ艦が出るので、ここで強いオレンジ艦が出るまでリセマラするという作戦があります。

ただし、このエーススパイ令がもらえる日はログイン15日目と30日目に1枚ずつもらえるので、ここまではプレイすることが必要です。

リセマラするのがあほらしくなるくらい時間がかかる上に、どのオレンジ艦が出ても序盤はあまり差はないので、このリセマラにも固執する意味は低いと言えます。


4.ゲーム内のガチャイベントで当たりを引く

ゲーム内ではガチャ要素のあるイベントが1イベントあたり3〜5日くらいの旗艦で、いくつも入れ替わりで開催されていて、常時1〜5イベントくらいは開催されています。

このイベントには運が左右する項目も多いです。

例えば、

・青艦や紫艦の図面と、オレンジ艦の図面破片が当たる限定戦艦イベント
・金貨や技術ポイントが当たるラッキースロット
・金貨や弾薬などが当たるバラの約束
・パーツや金貨が当たるラッキールーレット(課金で参加可能)
・サーバー全体でプールされた額から大量の金貨やレアパーツが当たる幸運の女神

などです。

中でも限定戦艦イベントは、破片の引きがよく限定艦の破片を連続で引けば無課金でも2ケ月くらいで限定オレンジ艦をゲットできますが、引きが悪ければ、図面にするのに3ケ月以上かかるというように、(少しですが)差が出てきます。

また、限定戦艦イベントでは1回の限定戦艦令で破片と同時に1枚の青か紫の図面がもらえるのですが、ここでもらえる図面も紫ばかりであれば分解して高級万能図面にできますが、青ばかりであれば分解しても一般万能図面にしかできません。

つまり、この限定戦艦イベントでの引きはそこまで大きな差ではない上に数ヶ月かかりで限定図面を1枚集めるイベントなので、「開始2〜3ケ月くらいのアカウントなら平気で捨ててリセマラするよ!」という方であればやる意義があるかと思いますが、このためにリセマラするという方はほとんどいないと思います。

また、ラッキールーレット、ラッキースロット、バラの約束、幸運の女神などのイベントでもらえる特典は、ほとんど差がない(ただし幸運の女神だけはごくごく低い確率ですごいのがもらえるらしい)ので、これもリセマラするに値するとは言えないと言えます。


総括して言うと、「初ログインから7日連続でログインしそびれ、長門を入手できなかった」という場合は、まあ、リセマラしてもよいかと思います。
(というより、これはリセマラではなくて、『次のアカウントではちゃんと連続ログインして、長門をもらうのを忘れないように。』ということです。)


また、「初めて高級スパイを派遣してもらえるオレンジ艦で、どうしても欲しい艦があるが、当たらなかった」または「どうしてもいらない艦が当たってしまった」という場合も、まあリセマラするのもありかと思います。

それ以外は、ガチャ要素のあるイベントは初ログインから何十日も後のイベントや、攻略にほとんど関係ないイベントなので、あまりリセマラするのには向いていないのが、この戦艦帝国というゲームのイベントです。

当ブログ「戦艦帝国 攻略日記」の内容を再編集し、更に大幅に内容を加筆した電子書籍戦艦帝国攻略BOOKが発売になりました。




1 Comment

通りすがりの提督

こんにちは。
リセマラは出来ないけど重課金者が君臨しやすいゲームです。
期間限定シリーズは強力なユニットな上に課金しまくらなければ入手は困難です。
現状重課金者が全てのサーバーで微課金以下を蹂躙しています。

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP