戦艦帝国 攻略日記

Home > ブログ > 戦艦帝国の口コミ・感想・レビュー > 戦艦帝国が人気の理由「戦艦マニアにはたまらない」口コミを紹介

戦艦帝国が人気の理由「戦艦マニアにはたまらない」口コミを紹介

戦艦帝国というゲームの魅力は、歴史考察がなされていてマニアでも楽しめるという点です。
その口コミを紹介します。


私は戦艦マニアではないのですが、このゲームの楽しいところは歴史考察がなされていて、極力史実をゲームに反映させているところです。

200種類以上ある艦船のグラフィックがリアルに再現されているのはもちろん、さらにすごいのは、実際に存在した艦の情報が、ゲーム内の艦船や艦長の性能に反映されているところです。

例えば、ゲーム内に「ネルソン級」という戦艦が登場します。

この艦は史実ではイギリス海軍の戦艦で、イギリス海軍とドイツ海軍の間で行われたユトランド沖海戦でイギリス海軍が大量に沈められたのを受けて、防御舷側の装甲が当時としては最も厚い仕様になっています。

したがって、ゲーム内でもHPと防御率が高く沈みにくい設定になっています。

またネルソン級は、史実では主砲塔が全て全部に集中しているため砲撃死角が多いという欠点があるのですが、それを反映させてか、ゲーム内でも必殺技は同時に敵の多くの艦船を砲撃する攻撃ではなく、1艘に大きなダメージを与える攻撃が必殺技になっています。

他にも雪風という、大日本帝国海軍で一度も沈むことがなく終戦を迎えた艦船があるのですが、これは攻撃をかわす技能が高くなるようになっていたり、ヨークタウン級という大量の艦載機を収納できることが強みのアメリカの空母は、必殺技が同時に大量の艦載機を飛ばして敵の多くの艦船を砲撃する攻撃になっていたりしています。

ゲーム内で発生するイベントも、史実考察を踏まえたイベント設定になっています。

例えば「ミッドウェー海戦」というイベントがあります。

史実ではミッドウェー海戦では、アメリカ海軍が相手の大日本帝国海軍よりも少ない戦力で勝った戦いとして知られていますが、ゲーム内では日本の艦船からなる敵コンピュータと戦うイベントになっていて、自陣のアメリカ国籍の艦船はこのイベントの中でのみ戦力がプラスになるよう設定されています。

また、毎日昼12:30に開催されるクイズというイベントでは、たくさん正解すると大量の金貨がもらえるのですが、これが主に戦争や軍事に関連した世界史の問題が出されます。

マニアはこれを解いていても楽しいと思いますが、このゲームの楽しいところは私のように戦艦マニアでも戦争マニアでもない人でも、クイズを解いて行くうちに戦争や歴史に詳しくなって行けるという点です。

私もクイズにまめに参加しているうちにだいぶ詳しくなりました。


ネット上での口コミでも、

「戦艦好きにはたまらない。特に、戦艦に好きな名前を付けて集められるところなど、愛着がわく。」

「実名戦艦でなかなか楽しい。子供の頃、夢中で戦艦の本をみていた記憶が蘇るよう。」

「子供の頃から軍事好きだったのでハマっています。」

「とにかく戦艦がリアルでかっこいいですし、そんな戦艦をレベルアップして行くのは本当に楽しいですし、戦艦マニアにはたまらないと思います。」

「海戦もののシミュレーションゲームでは史実設定や史実考証が十分になされていない海戦シミュレーションゲームもある中で、戦艦帝国はかなり史実に忠実に基づいて時代考証もなされていますし、実名で各国の第二次世界大戦時の戦艦が登場するので臨場感はバツグン。」

「戦艦好きにはたまらないゲーム。こんなのを待ってた。艦これみたいなライト層向けの戦艦ゲームで物足りなかったんで最高。」

「自分は海戦の歴史好きな海戦マニアなのですが、戦艦帝国は史実に基づいた時代考証を行っている点が評価出来ますね。他のゲームアプリの艦隊ゲームは時代考証が適当なゲームアプリも結構あるのですが、戦艦帝国はしっかりとした時代考証の上にゲームが成り立っているので安心してプレイ出来ます。」

「実在する戦艦も使えるし、実際の有名な戦闘なども出てきますのでその辺が好きな人にはたまらないのではないでしょうか。」


のように、戦艦マニアにはたまらない!という口コミが目立ちます。

そして、本当の戦艦マニアは2chやlobiなどで、このゲームの史実とは違うところ(本当は弱い艦がゲームでは強い、ゲーム内での艦船の名称がおかしいなど)を議論しており、このような楽しみ方もできると言えます。

このゲームの運営企業の人は、「かなり調べて開発したが、ゲームをリリースしたあとに、ゲームをやった戦艦マニアから実際に寄せられた指摘を元にゲームを変更させ、より史実に合うようにバージョンアップしている。」というコメントを残しています。

つまり、他のゲームと比べてかなりしっかりした歴史考察をした上で設定されているゲームである上に、その上を行くマニアの情報も反映させてバージョンアップさせながら、どんどんリアルになっていっているという点が魅力です。

そして、本当のマニアはネット上などでこのゲームの史実と合っていない点を議論したり、運営に連絡して反映させたりという楽しみ方もしているのです。

ただ詳しいというだけでない、「マニアにはたまらない」ゲームであると言えます。

「戦艦帝国-200艘の実在戦艦を集めろ」Android版の無料ダウンロードはこちら




「戦艦帝国」について「戦艦マニアにはたまらない」という口コミは以下
(口コミサイトなどから引用)


戦艦好きにはたまらないです。
例えば、同じ金剛型戦艦でも、それぞれに自分の好きな名前付けれる所とか。金剛や比叡でもいいと思うし、オリジナルの艦名でもいい。なんと言うか愛着わきます。
育成要素も奥行きがあり、レア度が低い艦でもかなり鍛えるコトが可能。無課金は無課金の、課金は課金の楽しみ方が出来ると思います。
とりあえず現在行われているサーバー開設記念の7日連続ログインで貰える最高レア度戦艦長門型に注目。この戦艦がタダで貰えるのは今だけかもしれませんよ。

オススメです
戦艦とか好きな人にはいいと思う。
知り合いから誘われなてなりましたが結構ハマってます♪──


戦艦帝国
艦船好きには堪らない!

ミリタリー 田宮模型のウォーターライン世代には堪らないアプリだと思います。戦艦を強化 するのに細かな設定があり、色々なミッションをクリアすれば強化アイテムが手に入り、
様々なレベルアップが可能。1つ、不満はViPレベルを上げないと面倒な箇所があります。面倒がらずにコツコツやれば良い事何ですが…。時間をかければ無課金でもかなり遊べる優良アプリだと思います。

実名戦艦でなかなか楽しい 子供の頃、夢中で日本の戦艦の本をみていた記憶が蘇るよう。このまえ強くなりたくてゲームではじめて課金してしまった!久しぶりにはまってます(^^)

かなり遊べる! 全ての軍艦は実名で登場し、マイナーなラインまで揃えてあり面白い。また、戦術次第で格上の相手に勝ったり、その逆もあるのでつい長くプレイしてしまう。やってみて損はない。

地味だけど面白い 子供のころから軍事好きだったのでハマってます。ちょこちょこいじるだけでいいところも良いです。

実在キャラで萌えるが 格安simには不向きかも。外出先ではほぼ使えない。イベントも20時から15分程度の為、忙しい会社員には縁のない世界。

リアルな戦艦バトルを楽しみたいという人にはうってつけのゲーム
最近は戦艦の擬人化のゲームなどが流行っていますが、そういったものではなく、リアルな戦艦によるバトルを楽しみたいという人にはうってつけのゲームです。このゲームはとにかく戦艦がリアルで格好良いので、そんな戦艦をレベルアップして強くしていくのは本当に楽しいですし、その戦艦を使って史実に基づいた海戦を体験することもできるので、戦艦マニアの人達にも十分に楽しめる内容になっていると思います。これで戦闘の際にもっと自由度があれば、最高のゲームになると思います。

史実再現がリアル
海戦もののシミュレーションゲームでは史実設定や史実考証が十分になされていない海戦シミュレーションゲームもある中で、戦艦帝国はかなり史実に忠実に基づいて時代考証もなされていますし、実名で各国の第二次世界大戦時の戦艦が登場するので臨場感はバツグンですね。海戦シミュレーションゲームに多い難解な操作性も一切排除されており簡単にゲームプレイを楽しめる点も好感が持てます。図面をゲットして戦艦集めをするという視点も新しくて面白い部分ですね。

戦略好きならはまります
現実世界に基づいたリアルさを追求した海戦SLGアプリゲームです。
有名な戦場で戦うこともできて、軍事マニアの方も楽しめる内容だと思います。実際に存在した戦艦を中心に200種以上登場します。
日本で有名なヤマトももちろん出てきますよ。搭載武器や編成によって自軍を勝利に導くのがプレイヤーの役目です。
戦略的にもかなり楽しめます。


マニアには溜まらないね
戦艦好きにはたまらないゲーム こんなの待ってた
イベントも結構楽しいしシンプルでわかりやすい。艦コレみたいなライト層向けの戦艦ゲームで物足りなかったんで最高 欲を言えばもっとサーバーを安定させられないのかなあとは思う

史実の時代考証
自分は海戦の歴史好きな海戦マニアなのですが、戦艦帝国は史実に基づいた時代考証を行っている点が評価出来ますね。他のゲームアプリの艦隊ゲームは時代考証が適当なゲームアプリも結構あるのですが、戦艦帝国はしっかりとした時代考証の上にゲームが成り立っているので安心してプレイ出来ます。あとはサーバーの安定度の改善だけされれば最高ですね。

"歴史にもしはありませんが
史実に基づいたリアル海戦SLGということで、もし私だったらこうしたのにっていうのが出来て面白いです。
歴史にもしはありませんが、いろいろ想像しながら楽しめるのがゲームの良いところですね。
現実にあった戦艦を操れるのもこのゲームの醍醐味です。
軍事マニアは一度やってみてください。

スパイがセクシー
わりと硬派な艦隊ゲームかと思ったんですが、スパイが無駄にセクシーです。
やってみたらわかると思います。
それ以外は良い感じのゲームでした。
グラフィックも綺麗だし、実在する戦艦も使えるし、実際の有名な戦闘なども出てきますのでその辺が好きな人にはたまらないのではないでしょうか。
難易度はまぁまぁ。
極端に難しすぎるという事はありませんが、適当に難しいところは多いです。
多少とっつき難いですが、やってみたら案外面白いと思います。"

ハマりました!!
思った以上にリアルで楽しいです。棒読みちゃんはともかくBGMなどのサウンドが個人的にとても好きなのでよりゲームにハマってしまいます。
金剛型の名前をコンゴウ、ハルナ、キリシマで揃えた時のニヤニヤ感がたまんないっす。 笑
んほぉぉぉぉぉぉ - ★★★★★ 2015-02-25
戦艦好きにはたまりません!
自分の好きな戦艦、駆逐艦、巡洋艦、空母、潜水艦がそろってて、とても100円じゃ安すぎるくらいのクウォリティです!
長門もらえるし、今Iphone4でやっているんですが、全然落ちません!
最高です(≧∇≦)

ハマりまくり。 実在の軍艦を集める楽しみ、好きな軍艦で艦隊を組む楽しみ。軍艦マニアにはたまりません。変に擬人化していないし。。。航空機マニアでもあるので、上空での戦いや、潜水艦が活きるように水中での戦いもひと工夫あれば。。。と、思いました。でもとても面白い!!!

期待していたよりも... オーソドックスなポチポチゲーです。時間湧きイベントもあるので軍事関係や戦中の歴史に興味のある方は楽しめると思います。

臨場感と迫力があるバトルが楽しめる
グラフィックがとにかく美しくてリアリティがあり素晴らしいです。ハイクオリティなグラフィックのおかげでバトルシーンに臨場感と迫力があり熱くて生々しいバトルが味わえます。登場する戦艦の種類が豊富なところも良く戦艦好きにはたまらない出来になっています。戦艦をここまでリアルに描いているアプリゲームは他になく戦艦が好き、興味があるという方にはぜひやってみてほしいシミュレーションゲームです。

実在した戦艦を使える
海戦SLGとしては難易度は高くはないし、イラストも綺麗でとっつき易い方である。実在する戦艦を改造して、自分好みに作り変え、敵艦隊を撃沈した時の爽快感は格別だ。有名戦役も登場するので、軍事マニアにはたまらないアプリである。

実際にあった戦艦も使えたりします
リアルなグラフィックで、実際にあった戦艦が使えたりするので軍事マニアには評判が良いんじゃないかと。
実際にあった戦いなどもあるので、もし自分が指揮官だったら見たいな事が出来て面白いと思います。
たまには劇画調のものも良いと思いました。

(以上、引用)



「戦艦帝国-200艘の実在戦艦を集めろ」Android版の無料ダウンロードはこちら


「戦艦帝国-200艘の実在戦艦を集めろ」Apple版の無料ダウンロードはこちら





0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP