忍者ブログ

戦艦帝国 攻略日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 戦艦帝国・攻略日記 > ゲーム開始1年後と3年後で変わること(1)金貨が大幅に余る ー戦艦帝国攻略日記19/11/30(ゲーム開始約3年半) プレイヤーレベル197・戦力5,144,970ー

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゲーム開始1年後と3年後で変わること(1)金貨が大幅に余る ー戦艦帝国攻略日記19/11/30(ゲーム開始約3年半) プレイヤーレベル197・戦力5,144,970ー

ゲーム開始1年後と3年後で変わること(1)金貨が大幅に余る ー戦艦帝国攻略日記19/11/30(ゲーム開始約3年半) プレイヤーレベル197・戦力5,144,970ー

2016年4月下旬に初めて戦艦帝国をダウンロードしてゲーム開始しているので、ゲーム開始約3年半です。




このブログでは、ゲーム開始から約2年間の攻略過程について、まとめてきました。

レベルで言うと66くらいから130くらいまで、日数で言うとログイン3ヶ月後以降くらいの情報を書いてきました。

このあたりまでは、主に陣形、訓練、ダイヤや金貨の使い方に至るまで、初心者向けの内容を中心に書いてきました。


ところが、現在はレベル190を超え、戦力も500万円を超えている状況で、ここまで来るとこのブログに書いている攻略法とはだいぶ異なったプレイスタイルになってきました。

そこで、この段階になるとプレイスタイルや、ゲーム進行にあたって考えるべき点がどのように変わってくるかについて、状況をまとめてみたいと思います。



なお、私はゲーム開始から2年間くらいは完全無課金でプレイしていたので、このブログの内容も基本的にほぼ無課金を前提とした内容になっています。
(その後、少し課金して現在VIP3となっています。)

重課金、廃課金の人たちは「課金をどこに、いくらくらい使うか?」がいかに早く、強くなれるかに影響してくると思いますが、無課金の人はこれとは異なる視点が必要となります。



課金をしないので、デイリー、ウイークリー、マンスリーのイベントと、それで得られる物資をどう活用するか、そして強化にかかる日数(月数、あるいは年数)も加味して、どのような陣容と強化プランにするか、などが重要となります。

その意味で、(強化にはゲーム自体のアップデート等が大きく影響するので、今後にそのまま参考にすることはできませんが)半年後を見据えるならどこをどう強化するか?1年後を見据えるならどこをどう強化するか?、だけでなく、3年後を見据えるならどこをどう強化するか?の参考になるような内容をまとめたいと思います。

私のゲーム開始1年半後くらいまでのレベル・戦力・ウェーブにかかる時間はこちら



今回は、「ゲーム開始1年後と、ゲーム開始3年後で変わること」(1)金貨が大幅に余る、です。



こうして金貨は余り続け、気づけば3年で118億金貨まで貯まっていた

ゲーム開始1年後くらいまでの時点では、「限りある資源である金貨をいかに稼ぐか」という視点が重要でした。

特に私は朝型で、22時より前に寝てしまう事が多かったので、22時に満タンになった金貨を受け取れないことも多く、金貨不足が続いていました。

ところが、(これは特に無課金・微課金の人に顕著だと思いますが)だんだん金貨が余りはじめます。


なぜ余るかと言うと、一番大きいのは「戦役をこなせなくなり、全然レベルアップしなくなるから」です。


課金を進めていくと、1日に掃討できる戦役の数が増えていきます。

VIPレベルごとの掃討数や特典はコチラ


ところが無課金の場合、掃討ができないので、欲しい艦船断片・館長断片がもらえる戦役は手作業でこなさないといけません。

これが非常にめんどくさいのです。

私はVIP3なので、一応150回は掃討できるのですが、めんどくさくてこれもなかなか全ては使いきれません。

後述するように艦船断片も、高級万能図面も余ってくるので、ほとんどの日は「欲しい館長断片がドロップする戦役」のみしかこなさなくなります。



すると、経験値がたまらないので、全然レベルアップしなくなります。

数週間に1回程度かそれより長いくらい程度だと思います。



これにより、艦船・館長・パーツのレベルアップ時にあれだけ不足していた金貨が余ってきます。

今の時点での金貨の使いみちといえば、勲章探索があるのですが、これもVIP6でようやく「ノーマル探索100回」、VIP8で「ノーマル探索2000回」です。

一方VIP5以下は最大1回で10回しか探索できません。
1回の探索で駆逐艦探索なら1万金貨、空母探索でも4万金貨なので、駆逐艦探索を10回しても10万金貨しか使えないのです。

私が今持っている金貨は約118億金貨なので、駆逐艦探索10回を11万8000回こなさないとなくなりません。



これらにより、どんどん金貨が余ってきます。

最初の頃は原油だけでなく金貨も重要だったので、大西洋輸送航路も毎日こなしていましたが、比較的早い段階でこれはこなさなくなりました。




この段階に来ると、おそらくですが、欲しい断片がもらえる戦役以外をこなすことでレベルアップを加速させても、貯まる金貨のペースははるかにそれを上回ると思います。


先々を考えると、金貨はすぐに重要ではなくなることを知っておくと、無駄に金貨に執着せずに済むので良いと思います。

また、課金を考えている方は、金貨余りを解消するために、VIP8の「ノーマル探索2000回」は意外と魅力的だと知っておくと良いと思います。


VIPレベルごとの掃討数や特典はコチラ




PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP