戦艦帝国 攻略日記

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会心の一撃はダメージを160%以上に高め、その強化の重要性は極めて高い ー戦艦帝国攻略日記17/05/28(ゲーム開始約13ケ月) プレイヤーレベル124・戦力907,231ー

2016年4月下旬に初めて戦艦帝国をダウンロードしてゲーム開始しているので、ゲーム開始約13ケ月です。
プレイヤーレベル・戦力は翌朝の時点での数字です。




当ブログ「戦艦帝国 攻略日記」の内容を再編集し、更に大幅に内容を加筆した電子書籍戦艦帝国攻略BOOKが発売になりました。





<ログイン履歴>

1.朝8時頃:
・油田防衛リセット・掃討・挑戦:ウェーブ103クリアならず
・ダイヤ受け取り、金貨補給、軍費寄付、戦艦訓練
・海賊の財宝、太平洋輸送航路
・低級スパイ、低級リクルート
・アリーナポイント交換:天賦ポイント、精密機器、シルバー勲章パック
・四海の覇者
・期間限定イベント:限定戦艦(秋津洲)受け取りのみ、限定艦長(東郷平八郎)受け取りのみ、幽霊船宝探し(信濃)受け取りのみ、チャージミッション不参加、限定ショップ不参加
・第七艦隊、王者争覇戦

2.午前
・太平洋輸送航路
・クイズに挑戦
・軍団ボス戦

3.昼
・原油65ポイント獲得
・エリート戦役

4.夕方
・エリート戦役
・勲章探索

5.夜(1)
・原油65ポイント獲得
・ノーマル戦役

6.夜(2)
・原油65ポイント獲得
・ノーマル戦役
・太平洋大海戦
・アリーナ挑戦

・会心の一撃は発生し、命中すれば通常の攻撃より大幅に強力なダメージを与えることができ、特に戦力が上回る相手との対戦の際に重宝します。

「会心の一撃+○%」という項目は艦船の改造効果や戦功や艦長などで上げることができますが、ダメージが何倍になるかなどの情報はゲーム内で公開されているものはありません。

私はサブアカウントでゲームを始めたばかりのものを持っていますが、そこで会心の一撃の属性を持っている艦と持っていない艦で会心の一撃のデータを取ってみました。

使用した艦は緑艦の秋月、島風、青葉、朝潮で、これらはいずれも+1改造で会心の一撃+5%がつきますので、それぞれの+1改造と無改造の8艘で陣形を組み、エリート戦役の4ー4に何度か攻撃をしました。

この際、会心の一撃を上げる旗艦や艦長などは使用しないようにしました。

更に、このゲームには会心の一撃とは別に「痛恨の一撃」というものがありますが、これの詳細が不明であり、名前が似ていることから会心の一撃のダメージに影響を与える可能性があるため、痛恨の一撃を上げる勲章は全て外してデータを取りました。

その中で、相手の同一の艦船に対して通常攻撃で与えたダメージと会心の一撃で与えたダメージの比較が以下です。

<+1改造艦の与えたダメージ>
朝潮+1:通常攻撃1581 会心2640 倍率167%
島風+1:通常攻撃1385 会心2312 倍率167%
青葉+1:通常攻撃776  会心1295 倍率167%
秋月+1:通常攻撃1402 会心2341 倍率167%
朝潮+1:通常攻撃1701 会心2840 倍率167%
島風+1:通常攻撃1385 会心2312 倍率167%
青葉+1:通常攻撃1216 会心2030 倍率167%
朝潮+1:通常攻撃1701 会心2840 倍率167%
秋月+1:通常攻撃1402 会心2341 倍率167%
青葉+1:通常攻撃776  会心1295 倍率167%

<無改造艦の与えたダメージ>
秋月:通常攻撃1032 会心1671 倍率162%
朝潮:通常攻撃1332 会心2157 倍率162%
青葉:通常攻撃662  会心1072 倍率162%
青葉:通常攻撃1082 会心1752 倍率162%

+1改造艦より無改造艦の方が与えたダメージが大きいことがあるのは、恐らく防御力が高いと思われる相手の旗艦に対する攻撃はダメージが小さかったり、乗っている艦長の能力が異なったりしたことが理由です。

このサブアカウントは戦功で全艦に会心の一撃が+2%足されるようになっています。

そして、それ以外に会心の一撃を上げる要素がない無改造艦はすべて綺麗にダメージ倍率が162%、改造により会心の一撃が+5%になっている艦はダメージ倍率が同様に全て167%になっています。

更に、ネット上などで「相手の会心の一撃の効果を下げるのでは?」などと予想されている「強靭」を持っている相手であればまた違う数値になるのかもしれませんが、今回の戦役の相手ではそれを確認できないことから、戦役での初期の会心の一撃のダメージ倍率は160%であり、それ以外の「会心の一撃+○%」という数字が加わった数が会心の一撃のダメージ倍率になるものと思われます。
(なお、上記の162%と167%というデータは、厳密には「四捨五入すると162%と167%」であり、小数点以下は161.9・・・%とか166.9・・・%といずれも少しだけ下回っているため、実際には通常ダメージに「160%+○%」を掛けて小数点以下を切り捨てたダメージが与えられているものと思われます。)

なお、全攻撃(主動技能とかわされた攻撃を除く)の通常ダメージと会心の一撃の発生回数は以下の通りです。

秋月+1 全攻撃44回 会心の一撃10回 会心発生率22.7%
島風+1 全攻撃47回 会心の一撃10回 会心発生率21.3%
青葉+1 全攻撃49回 会心の一撃11回 会心発生率22.4%
朝潮+1 全攻撃42回 会心の一撃10回 会心発生率23.8%
合計   全攻撃182回 会心の一撃41回 会心発生率22.5%

秋月無改造 全攻撃48回 会心の一撃5回 会心発生率10.4%
島風無改造 全攻撃45回 会心の一撃2回 会心発生率4.4%
青葉無改造 全攻撃44回 会心の一撃5回 会心発生率11.4%
朝潮無改造 全攻撃40回 会心の一撃3回 会心発生率7.5%
合計    全攻撃177回 会心の一撃15回 会心発生率8.5%

攻撃の回数が少ないのでこの会心発生率の数字自体は正確とは言えませんが、明らかに+1改造艦の会心発生率が高くなっていることから、会心の一撃を上げると、ダメージが通常攻撃の160%+αになるだけでなく、会心の一撃発生率も上がると思われます。

この艦隊の構成の場合は同じ艦の無改造と+1改造で比較しているので攻撃力は+1改造艦の方が強い傾向がありますが、仮に「攻撃力は全く同じだけれども、会心の一撃+5%を持っている艦と持っていない艦がいる」とした場合、ダメージには開きが出てきます。

仮に全艦の攻撃力が100で、これも仮に防御力0の相手がいて、これも仮に一度もかわされることがなかった場合、会心の一撃が戦功の+2%のみのこのアカウントで100回攻撃した場合、上記の確率をそのまま当てはめると会心の一撃の発生確率は8.5%なので、約9回会心の一撃が発生し、100回合計のダメージは

通常攻撃力100×通常攻撃回数(100ー9=)91回+会心の一撃攻撃力162×会心発生回数9回=10558

となります。

ところが、同じ攻撃力、同じ相手の防御力、同じかわされ回数、同じ戦功で会心+2%で、会心の一撃+5%を持っている場合、会心の一撃は約23回発生するので、100回合計のダメージは

通常攻撃力100×通常攻撃回数(100ー23=)77回+会心の一撃攻撃力167×会心発生回数23回=11541

となります。

それぞれの1回あたりのダメージは105.58と115.41なので、会心を5%上げるとダメージが約10%増(1.1倍)になっています。

実際にプレイすると相手の防御力がもう少し高かったり、かわされたり、「痛恨の一撃」「強靭」などの要素が加わっていたりいなかったりするのでこれだけでは判断できませんが、会心の一撃をたった5%上げるというのは、単純計算で言えば攻撃力を1.1倍にするほどのインパクトになる可能性があるということです。

そして、会心の一撃は均等に発生するのではなく、しばらく発生しなかったり、その後で立て続けに発生したりすることもあることを考えると自分より戦力が強い相手と戦うのに会心の一撃を抜きには考えられないと言えます。

当ブログ「戦艦帝国 攻略日記」の内容を再編集し、更に大幅に内容を加筆した電子書籍戦艦帝国攻略BOOKが発売になりました。


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