忍者ブログ

戦艦帝国 攻略日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 戦艦帝国・攻略日記 > 艦長選びの際には「国籍」「得意艦タイプ」「上将昇進時の昇進属性」の中で国籍一致を捨てることも選択肢の一つ ー戦艦帝国攻略日記19/12/11 プレイヤーレベル197・戦力5,245,192ー

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

艦長選びの際には「国籍」「得意艦タイプ」「上将昇進時の昇進属性」の中で国籍一致を捨てることも選択肢の一つ ー戦艦帝国攻略日記19/12/11 プレイヤーレベル197・戦力5,245,192ー

2016年4月下旬に初めて戦艦帝国をダウンロードしてゲーム開始しているので、ゲーム開始約3年半です。


現在開催されている期間限定イベントですが、幽霊船宝探し、限定戦艦、ラッキースロット、限定艦長、艦長大交換、上陸作戦、限定スパイ、伝説の名鑑、伝説の艦長、輝く年月、海軍特別供給、大空の果て、と実に12個にのぼります。

おそらく過去最高の同時開催数ではないでしょうか?

限定戦艦、限定艦長は限定イベント欄を開いて赤点がともっているのを見た瞬間に受け取りしますが、これだけたくさんあると急がなくていいものはつい後回しにしてしまいます。

特に艦長大交換などは忘れがちなので、注意したいです。







前回の記事で、「赤化の中では、赤艦船よりも、赤パーツよりも、何より赤艦長化が大変」という記事を書きました。
「赤艦長化はダントツ難しい」という記事はこちら



特に、艦長によっては断片が非常に集まりにくい艦長もいるので、どの艦船にどの艦長を乗せるかについては(特に無課金・微課金勢は)「集まりやすさ」も考慮する必要があります。



さて、各艦長には「オススメ艦船」が存在します。

これは持っている「艦隊司令部」で自分の艦長一覧を開き、確認したい艦長の顔部分をタップすると見ることができます。

この「オススメ艦船」は、国籍(艦と一致するとレベル40で能力アップ)・得意艦タイプ(艦と一致するとレベル80で能力アップ)・上将昇進時の昇進属性(上将昇進時に主動技能が能力アップ)の3つが合致する艦が推奨されていると思われます。

どうせなら、この3つが合致している艦船に乗せた方が能力アップが見込めるので、これらを加味しながら「どの艦船を育て、そのそれぞれにどの艦長を乗せるか」を考えていくというのが基本的な攻略の流れとなります。
初心者向け・ゲーム序盤の攻略法と、艦長の選び方はこちら



ところが、艦長によっては艦船がドロップしない艦長も存在します。

また、(現在は有馬正文のオススメ艦長が不知火ですが)以前は不知火には上記3点が合致する艦長が存在しませんでした。

これらのように、必ずしも「国籍・得意艦タイプ・上将昇進時の昇進属性の3点が合致する艦長がベスト」とは言い切れない場合があります。


そのような場合は、「3つのうち2つしか一致しないけど、育てやすい艦長を乗せよう」という選択肢が有力な選択肢として出てきます。



そして、国籍・得意艦タイプ・上将昇進時の昇進属性の3つのうち、2つを選ぶとすれば、「国籍の一致を捨て、得意艦タイプ・上将昇進時の昇進属性の2つが合致する艦長を選ぶ」という方法が良いと言えます。

私が確認できた限りでは、全ての艦長は、国籍が艦船と一致した際にアップする能力は防御またはHPです。

そして、いずれも数%(今のところ5%未満のものしか確認できていません)の能力アップ幅しかないのです。

一方で、得意艦タイプが一致した場合、私が確認できた限りでは必ず攻撃力がアップし、上将昇進時の昇進属性は主動技能の攻撃力がアップします。

これは魅力的に感じる人が多いと思います。



特に得意艦タイプが一致した場合、攻撃力は3%以下しかアップしないことが多いですが、上将昇進時の昇進属性は(主動技能の内容にもよりますが)攻撃相手1艘あたりの攻撃力アップ幅が最も小さい全艦攻撃でも8%、攻撃相手1艘あたりの攻撃力アップ幅が最も大きい単体攻撃の場合32%も攻撃力がアップすることもあります。

艦長を選ぶ際に、国籍・得意艦タイプ・上将昇進時の昇進属性の3点を一致させるのが(育てやすさ等の観点から考えて)難しい場合、最低でも上将昇進時の昇進属性のみ、できれば得意艦タイプと上将昇進時の昇進属性の2つだけでも一致する艦長を選ぶなどの選択肢が必要となる人が多そうです。



ちなみに私は序盤から不知火を育てていますが、ゲーム開始当初は、不知火をオススメ艦とする艦長がいませんでした。

また、その後に不知火をオススメ艦とする有馬正文がリリースされましたが、育てにくそうと判断しました。

そこで、国籍は不知火とは異なるが、得意艦タイプと上将昇進時の昇進属性の2つが合致するハンス=ゲオルク・フォン・フリーデブルクを不知火の艦長として育てて使っています。



ハンス=ゲオルク・フォン・フリーデブルクのオススメ艦船はXXIですが、私はXXIを育てる予定はないため余る上に、得意艦タイプが合致して爆破攻撃が+2.5%になること、上将昇進時の昇進属性で不知火の主動技能である群狼攻撃が+10%になるので、不知火の戦力をアップさせる艦長として非常に魅力的だと感じています。

不知火の艦長候補比較の記事はこちら

断片もエリート戦役の11章と15章で断片がドロップするため集めやすさも問題ない上に、その後は20章、24章でもドロップするようです。
(私は現在戦力500万超でノーマル20章、エリート19章まで来ているので、そこまで遠くない未来にエリート20章でもハンス=ゲオルク・フォン・フリーデブルクの断片探しができるようになるでしょう。)



このような艦長は探せば結構ありそうです。

特に無課金・微課金の人は「国籍一致を捨てることで艦船と艦長の組み合わせの選択肢を増やす」という作戦は、早い段階で検討する余地が大きいと言えそうです。






PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP