忍者ブログ

戦艦帝国 攻略日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 戦艦帝国・攻略日記 > スルーしたいデイリー任務、デイリー任務にないけどこなしたい任務 ー戦艦帝国攻略日記19/12/19 プレイヤーレベル197・戦力5,300,122ー

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スルーしたいデイリー任務、デイリー任務にないけどこなしたい任務 ー戦艦帝国攻略日記19/12/19 プレイヤーレベル197・戦力5,300,122ー

2016年4月下旬に初めて戦艦帝国をダウンロードしてゲーム開始しているので、ゲーム開始約3年半です。


「単身赴任が終わったので、ゲームを引退します!」という人が過去に軍団で何人かいました。

それまで単身赴任という言葉にはなんとなく陰のイメージがありましたが、光の面を見出した気がします。










「デイリー任務」は毎日のミッションボーナスです。

最初の頃はこのデイリー任務でもらえるミッションボーナスをなんとかこなして、少しでも多くのボーナスをもらおうと頑張っていました。



今よりも昔の方がデイリー任務を意識して頑張ってこなしていたのはワケがあります。

任務ボーナスポイントはしばらく前から200が最大(その前は150が最大だった時期もありました)ですが、実は昔はデイリー任務の数はもう少し少なかったのです。

かつては平日はすべてのデイリー任務をこなしても150ポイントだった

ポイント上限150でも上がった方だった

軍団ボス戦、大洋巡航、四回の覇者、開発訓練、世界戦役、近海演習、港湾輸送、艦隊突撃、レイテ沖海戦、艦隊試練などは、それらのイベントが実装される前はデイリー任務にはありませんでしたし、その前は残骸探索、有効の師も(機能はあるにもかかわらず)デイリー任務には含まれていませんでした。



そのため、デイリー任務ポイントを上限まで貯めようと思うと、すべてのデイリー任務をこなす必要がありました。



ところが、ゲームが進行するうちに状況が変わってきました。


まず、上述のようにデイリー任務の数が増えました。

2019年12月現在、デイリー任務は25個あり、うち毎日20時のイベント攻撃は20ポイント、四海の覇者も20ポイント、勲章探索は15ポイント、それ以外は10ポイントなので、合計最大275ポイントもらえます。

それに対して、デイリー任務画面の下のバーのところからもらえる、1日の累計ポイントボーナスは最大で200までです。

すべてのデイリー任務ボーナスをこなさなくても(しかもかなり余裕を持って)200ポイントもらえるようになりました。



それに加えて、ゲームにおいて重要となる資源も変化が出てきます。

最初の頃は、金貨も、陣形マニュアルも、天賦ポイントも、訓練用弾薬もすべて重要でしたが、ゲームが進むにつれ、いろいろなアイテムが余り始めます。
(特に無課金・微課金勢の金貨のあまり方はすごいと思います。)

すごい勢いで金貨が余る話はこちら



陣形も、使用している陣形のレベルを最大の80まで上げたら、あとは地道に「陣形成就」でコツコツとすべての陣形のレベルを上げていくだけなので、あまり優先度が高いとは言えません。

戦力アップへのインパクトで考えると訓練用弾薬、天賦ポイントもかなり優先度が低くなっていきます。

これらを受けて、デイリー任務のボーナスの魅力度が下がっていくのです。


さらに、ただでさえ金貨が余っているのに、デイリー任務のボーナスの魅力度が下がっているのですから、わざわざ原油を使って(金貨イベントである)海賊の財宝をこなしてデイリーボーナスの金貨をもらおうとはどんどん思わなくなっていきます。

それでも200ポイントボーナスの高級万能図面1枚が欲しいという場合でも、200ポイントをもらうだけならば、(任務が少ない)平日でも全てをこなす必要はありません。

例えば、海賊の天敵(海賊の財宝)、鍋底くじ(大西洋輸送航路)、ノーマル戦役、開発訓練、アリーナ愛好家、世界戦役、軍団ボスの7つを省いても、それ以外の任務をこなせば200ポイントには到達するのです。

そうであれば、余り続ける金貨を求めずに、それ以外の任務に集中した方が効率的だと言えます。

私の場合、海賊の財宝、大西洋輸送任務は一切こなさず、ノーマル戦役すごくたまにこなす、というように優先順位が非常に低い項目が出てきました。



このように、デイリー任務の役割は、「資源がもらえるイベント」から、「毎日のイベントをこなすチェックリスト」へと変わっていきます。


私もそうですが、多くの人はデイリー任務はチェックリストとして使っていることでしょう。


そして、デイリー任務をやることチェックリストとして使う場合、全サーバーイベントや、艦隊戦、航行万里などはこのチェックリストに含まれていないので、こなし忘れないよう注意が必要です。






PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP