戦艦帝国 攻略日記

Home > ブログ > 戦艦帝国・攻略日記 > 初期能力の「暴撃」が高い艦と、「暴撃」が低い艦 ー戦艦帝国攻略日記17/01/06(ゲーム開始約8ケ月) プレイヤーレベル110・戦力665,810ー

初期能力の「暴撃」が高い艦と、「暴撃」が低い艦 ー戦艦帝国攻略日記17/01/06(ゲーム開始約8ケ月) プレイヤーレベル110・戦力665,810ー

4月25日に初めて戦艦帝国をダウンロードしてゲーム開始しているので、ゲーム開始約8ケ月です。
プレイヤーレベル・戦力は夜20時頃の時点での数字です。




当ブログ「戦艦帝国 攻略日記」の内容を再編集し、更に大幅に内容を加筆した電子書籍戦艦帝国攻略BOOKが発売になりました。

<ログイン履歴>

1.朝7時頃:
・油田防衛リセット・掃討・挑戦:ウェーブ94クリアならず
・ダイヤ受け取り、金貨補給、軍費寄付、戦艦訓練
・海賊の財宝、太平洋輸送航路
・低級スパイ、低級リクルート
・アリーナポイント交換:精密部品8個
・期間限定イベント:限定戦艦(ヴァンガード)受け取りのみ、ダイヤ還元不参加、限定スパイ不参加、幸運の女神
・王者争覇戦
・第七艦隊に挑戦

2.午前
・太平洋輸送航路
・クイズに挑戦:17問正解、164得点、126万金貨獲得

3.昼
・原油65ポイント獲得
・エリート戦役

4.夕方
・エリート戦役
・勲章探索

5.夜(1)
・原油65ポイント獲得
・ノーマル戦役

6.夜(2)
・原油65ポイント獲得
・血戦太平洋大海戦に参加:287万金貨獲得、60栄誉
・ノーマル戦役
・アリーナ挑戦:最終順位188位

・以前のアップデートにより、全ての艦の初期能力がレーダーチャートで比較できるようになり、これによりHP、攻撃、防御、速度だけでなく「回避」と「暴撃」の初期能力も見れるようになりました。

初期能力の「回避」が高い艦と低い艦の分析はコチラ

「回避」はおそらくかわしのことかと思われます。

一方「暴撃」ははっきりしないのですが、命中か、会心の一撃の発生率か、会心の一撃の攻撃力の倍率かのいずれかと思われます。

命中であれば「命中」という表記にしそうなので、「会心の一撃の発生率」か「会心の一撃の攻撃力の倍率」かのいずれかと想定されます。

そして、この「暴撃」も艦によって差があります。

私が育てている艦の中の「暴撃」の数値は以下のとおりです。
(数値はグラフを目視して、5段階で何点くらいかを見ただけの「だいたい」の数値です。)

不知火:3.7
改大和:4.4
信濃:4.4
ビスマルク:4.0
長門:5.0
ネルソン:2.2
イラストリアス:4.5
ヨークタウン:2.7

これを見ると、他が育った際に陣営から外しがちだった長門も魅力的だと感じます。

一方、HPと回避が高いネルソンは、攻撃と暴撃が低く、かなり極端に守備向きの艦だと言えそうです。

また、グラフをよく見ると改大和と信濃よりわずかにイラストリアスの方が暴撃が高く、イラストリアスはこの点も魅力的だと言えます。

改大和・信濃以上に暴撃が高いオレンジ艦には以下がいます。

大和:5.0
長門:5.0
蒼龍:5.0
武蔵:5.0
レキシントン:5.0
リシュリュー:5.0
潜特:5.0
アルザス:4.9
ヴァリアント:4.9
三笠:4.9
大鳳:4.5
翔鶴:4.5
イラストリアス:4.5
加賀:4.5
XXI:4.5

全体的には日本艦が多くなっています。

また、イベント艦では三笠が突出して高くなっています。

当ブログ「戦艦帝国 攻略日記」の内容を再編集し、更に大幅に内容を加筆した電子書籍戦艦帝国攻略BOOKが発売になりました。


・肥満中年だった私が、家でゴロゴロ戦艦帝国をやりながら、お金をほとんどかけず、4ケ月で11kg、半年で13kgのダイエットに成功して健康になった「糖質制限ダイエット」の方法をこちらで公開中です。
男の糖質制限ダイエット日記 〜マイナス13kgから更に絞る記録〜




0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP